日誌

中村小日誌

交通安全教室を行いました

4月22日(月)に、警察の方や交通安全協会の方、交通安全指導員の方に指導をいただき、交通安全教室を実施しました。

1、2年生はランドセルを背負いながら登下校に近い形で、歩道を歩きました。交差点等の確認の仕方や横断歩道での待ち方を教えていただき、安全な歩行の仕方を学びました。

3年生以上は、天候に恵まれず、屋内での実施となりましたが、安全な自転車の乗り方や交通ルール、そして自転車を使う前の点検を学びました。子供たちは皆、真剣に話を聞くことができました。

子供たちは、これからも安全面をしっかり意識しながら、事故にあわないように登下校をする気持ちが高まったようです。

子供たちの指導のために、来校してくださった皆様、ありがとうございました。

    

学年始めPTA集会への御参加、ありがとうございました。

4月17日(水)に、学年始めPTA集会を行いました。

授業参観では、子供たちのがんばる姿を見ていただけたのではないでしょうか。

また、学級懇談、総会、専門委員会、役員会では、多くの皆様の出席をいただきました。

総会では、令和5年度の本部役員・各役員の皆様の円滑な運営・進行のもと、各提案に御承認をいただきました。令和5年度の本部役員の皆様、1年間本当にありがとうございました。また、その中で、令和6年度の本部役員の皆様が承認され、今年度のPTA活動がスタートしました。

今後とも、よりよい教育活動のため、保護者の皆様とともに、子供たちの成長を支えていきたいと思います。これからも、よろしくお願いします。

    

避難訓練を実施しました!

4月15日(月)

今年度初の避難訓練(地震想定)を実施しました。

どの学年も「おかしも」の約束を守って、素早く避難することができました。

全体の場で「自分の身は自分で守る」ことを確認し、教室に戻って振り返りを行いました。

これからも、学校では、災害時に適切な行動がとれるよう、支援していきます。

ぜひ、御家庭でも、避難経路などの確認を行ってみてください。

  

 

 

校庭の桜は・・・

4月11日(木)

校庭の東側(道路側)の桜は、今が盛りと満開の花を咲かせています。

入学式後、晴天が続いたここ数日、青空とのコントラストがとてもきれいでした。

一方、校庭の西側の桜はというと、ピンクの中に緑が交わり、東側の風景とは一味違った趣のある様子でした。

ふと目を凝らすと、季節や自然を感じることのできるものがたくさんあります。また、よく見ると、違いに気付くこともあるでしょう。それぞれの変化やそれぞれのよさを感じることのできる、「なかっこ」を育んでいきたいと思います。

新入生の皆さん、ようこそ中村小学校へ!

4月9日(火)に、教育委員、PTA会長に御臨席いただき、入学式を行うことができました。

15名の新入生は、目を輝かせながら、元気いっぱいに入学することができました。

空模様は、あいにくの雨でしたが、式場の体育館は、希望に満ちあふれていました。

保護者の皆様、お子様の御入学、おめでとうございます。雨の中、たくさんの荷物を運んでいただき、ありがとうございました。

新入生15名を加えた78名の「なかっこ」が、充実した小学校生活を送れるよう、職員一同励んで参ります。

今後とも、御理解・御協力の程、よろしくお願いします。