日誌

多古中日誌

部活動大会報告

 11月27日(日)東総運動場で、千葉県U13ソフトテニス選手権大会 香取予選会が行われました。

男子は、1ペアが準優勝、1ペアが第3位で、2つのペアが県大会出場を決めました。女子は、残念ながら県大会へは進めませんでした。

 ★本日から、12月1日(木)まで、学校自由参観週間となります。御来校をお待ちしております。

部活動大会報告

 23日(水)、2つの部活動の大会がありました。

〇卓球部(男子)ニッタク杯秋季大会・・予選リーグを2勝1敗の2位で通過し、その後、2部リーグで3連勝し、優勝しました。

〇剣道部 香取神宮奉納剣道大会・・男子団体、女子団体ともに、1回戦敗退でした。

講演会

 本日の講演のテーマは、「成田国際空港の役割と環境への取り組み」として、成田空港株式会社の方に講演をしていただきました。講演前には、多古町町長平山様、成田空港周辺地域共生財団理事長山中様よりお話をいただきました。本日の講演で、成田空港が環境にどのように取り組んでいるか、理解を深めることができました。

 

税の作文展示

 多古町コミュニティプラザロビーに、中学生の税の作文が展示してありました。

〇香取地区教育委員会連絡協議会長賞

〇多古町町長賞

調理実習

 本日2校時、1年3組で、調理実習を行いました。実習内容は、「包丁の扱い方をマスタしよう」「きゅうりで3種類の切り方を学習し、オリジナルドレッシングで味わおう」です。実習に当たっては、身支度や手洗いの徹底をするとともに調理器具や包丁等の衛生管理を徹底して行いました。