日誌

多古中日誌

健康診断

4月23日(火)

4月のこの時期は、学校医さんに御協力をいただき、健康診断を行っています。今日は3年生の、眼科、歯科、内科の各種健診を行いました。整然と受けることができました。

 

部活動報告

4月20日(土)

★香取郡香取市中学校春季野球大会

リーグ戦の3試合目を行いました。結果は、山田・佐原五・多古中チーム 4-6 神崎・新島・香取中チームという結果でした。最終結果は、1勝2敗でしたが、勝ち点と得失点差で準優勝でした。合同チームは7月の県総体予選まで続きます。力を合わせて頑張りましょう。

★香取市民春季卓球大会

中学生だけではなく、一般の方も出場する大会でした。個人戦で、3人組の予選リーグを行い、その結果で1位組トーナメント、2位組トーナメント、3位組トーナメントを行う試合形式でした。女子の部で2位組トーナメントで阿部知優さんが3位、3位組トーナメントで土井彩愛さんが優勝という結果でした。

4月21日(日)

★千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会(男子)

2月3日に行われた香取予選会で優勝し、香取の代表として参加しました。2回戦からの組み合わせで、八木が谷中(船橋市)と対戦し、2対1で逆転勝利。3回戦は栗ケ沢中(松戸市)と対戦し1対2で惜しくも敗戦という結果でした。夏の総体予選を勝ち抜いて、また県の舞台で戦ってほしいです。

全国学力・学習状況調査

4月18日(木)

3年生が全国学力・学習状況調査に臨みました。文部科学省が実施する本調査は、次の目的で行われます。

〇義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る

〇学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる

〇そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する

今後、結果を分析し、本校の学力向上につなげてまいります。

  

部活動報告

4月15日(月)

新年度が始まって1週間ですが、先週末には各種部活動の大会が開催されました。

4月13日(土)

★B&G香取市杯香取郡市中学校親善女子バレーボール大会

1回戦は大栄みらい学園と対戦し、2 -0で勝利。幸先の良いスタートでした。2回戦は佐原中と対戦し、0-2で敗れました。 声がよく出ていて、チームワークの良さも感じられました。

★北総青少年健全育成剣道大会

男子団体は、小見川中と対戦し、0-4で敗れました。女子団体戦は、公津の杜中と対戦し、1-3で敗退という結果でした。個人戦では、女子の部で宮田蘭さんがベスト8まで進出しました。次の大会に向けて、稽古を重ねていきましょう。

★千葉県中学校卓球選手権香取地区予選会

団体戦が行われました。女子は部員数の関係で、オープン参加でした。男子はけが等があり、ベストメンバーで臨むことができませんでしたが、一生懸命に取り組んでいました。佐原中、佐原五中、山田中、小見川中、東庄中、多古中でリーグ戦を行い、1勝4敗という結果でした。この悔しさを次にぶつけてほしいと思います。

★香取郡香取市中学校春季野球大会

今年度も多古中は山田中・佐原五中との合同チームでの参加です。また、栗源中・小見川中・東庄中合同チーム、新島中・香取中・神崎中合同チームと佐原中の4チームが出場し、リーグ戦を行っています。13日(土)は、栗源・小見川・東庄中チームと対戦し8-0のコールドで勝利。14日(日)は佐原中と対戦し、1-4で敗れました。20日(土)の新島・香取・神崎中チーム戦に向けてしっかり準備をしましょう。

新入生歓迎会

4月12日(金)

生徒会本部と新入生歓迎会実行委員会が中心となって新入生歓迎会を開催しました。新入生に生徒会活動、委員会活動、学校行事について知ってもらうことと、各部活動の紹介が主な内容です。新入生が早く学校に慣れるように、また安心して生活できるようにと、思いのこもった発表でした。部活動紹介は、どの部活動も工夫を凝らして紹介することができました。

    陸上部          野球部    男子ソフトテニス部  

 女子ソフトテニス部       剣道部     バレーボール部

    ゴルフ部    男子バスケットボール部 女子バスケットボール部

     卓球部      コンピュータ部      美術部

 

  ブラスバンド部