日誌

多古中日誌

薬物乱用防止教室

2月2日(金)

千葉県警北総地区青少年センターの少年補導専門員の方を講師としてお迎えし、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。目的は、薬物の危険性と知るとともに、薬物の誘惑に負けない強い心を育てることです。薬物の恐ろしさや薬物の闇に引き込まれないようにするために大切なことなどについて、講師の先生の話に真剣に耳を傾けていました。

薬物乱用は、ダメ。ゼッタイ。

  

予餞会に向けて

1月31日(水)

今日の5・6時間目は、1・2年生が3月1日開催予定の予餞会に向けて準備を行っていました。予餞会は、これまで多古中学校を支えてくれた3年生への感謝の気持ちを伝える行事です。両学年とも、ステージ発表の準備を進めていました。どんな発表になるか今から期待がもてます。

  

  

部活動報告

1月27日(土)

★香取郡香取市中学校1年生バレーボール大会

女子バレーボール部が参加しました。佐原中、小見川中、山田中、東庄中との総当たり戦でした。残念ながら4試合とも敗れたしまいましたが、最後まで声を出し精一杯戦いました。これからの成長が期待できます。

1月28日(日)

★千葉県U13テニス選手県大会男子個人

・1回戦 飯田流加・大野愛透ペア 3-2 嶺南中(安房)

     飛ケ谷捺希・齋藤碧杜ペア 3-2 大和田中(八千代)

・2回戦 飯田流加・大野愛透ペア 0-3 野田第一中(葛北)

     飛ケ谷捺希・齋藤碧杜ペア 0-3 久寺家中(葛南)

     黒田 龍・宮川和也ペア 1-3 高津中(八千代)

県の舞台での経験をこれからに生かしてください。

  

★銚子カップ2024 男子バスケットボール部

・2回戦 多古中 61-44 旭二中

2月3日(土)は準決勝、決勝です。チームで勝利をつかんでください。

多古近隣中学校駅伝大会

1月27日(土)

多古近隣中学校駅伝大会が、8市5町から21チームが参加して開催されました。多古町道の駅「あじさい館」周辺の周回コース(6区間、男子3人・女子3人)を選手たちが駆け抜けました。地元多古中学校も参加し、総合成績は10位でした。開会式では、部長の鈴木稜空さんが、「能登半島地震の被災地に元気を届け、精一杯走り切ることを誓います。」と力強い選手宣誓を行いました。

  

  

リクエスト給食第1弾

1月26日(金)

全国給食週間にちなんで、給食の話題です。多古町給食センターでは、卒業学年の町内の小学6年生、中学3年生にアンケートを実施し、その結果をもとに、「リクエスト給食」を1~3月で実施しています。今日はその第1弾でした。おいしくいただきました。

<メニュー>

ナン(主食部門第3位) 牛乳 ハムチーズピカタ(主菜部門第4位)

花野菜サラダ カレーミート(副菜部門第2位)

全国学校給食週間

1月25日(木)

1月24日~30日は全国学校給食週間です。

日本の学校給食は明治22年に始まって各地に広がりました。戦争中に一時中断されましたが、戦後、児童の栄養状態の悪化を背景に、昭和21年12月24日にアメリカの団体から給食用物資が贈られ、昭和22年1月から再開されました。学校給食はこどもたちが食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けるために重要な役割を果たしています。学校給食週間中は、学校給食の意義や役割についての理解を深め関心を高めるため、全国で様々な行事が行われます。(政府広報オンラインより)

今日の給食は千葉県の郷土料理給食でした。

ごはん・菜の花ふりかけ・牛乳・いわしのさんがフライ

棒もち汁 イチゴのムース

力をあわせて乗り越えよう!

1月24日(水)

1月1日に発生した能登半島地震。現在、多古町では被災地の一日も早い復旧・復興を願い、義援金を募っています。多古中学校でも、この活動に協力しようと、生徒会本部・執行部が中心となり、義援金への協力を呼びかける活動を行っています。今日も校門、昇降口で活動をしていました。掲げているボードには、「力をあわせて乗り越えよう!」のメッセージが。

  

ちばっ子学びのデザインシート

1月23日(火)

千葉県教育委員会の学力向上施策の一つである「ちばっ子学びのデザインシート」を2年生で実施しました(1年生は16日に実施済)。これは、各教科で学んだ内容が日常生活で生かすことができる力となっているかを測るため、千葉県が独自に作成している問題です。1人1台端末を活用した試験方式(CBT形式)で実施しました。端末をスムーズに操作し、集中して取り組むことができました。

  

 

 

部活動報告

1月20日(土)・21日(日)

千葉県吹奏楽個人コンクール東部地区大会が行われ、多古中からは4名が出場しました。普段の演奏とは違い、ピアノ伴奏による個人でのコンクールで緊張していましたが、これまでの練習の成果を発揮できたと思います。更に技術が向上していくと期待しています。

★クラリネット  飯田 真帆 金賞       ※敬称略

         三之宮碧海 銅賞  

★トランペット  椎名 杏莉 銅賞

★トロンボーン  櫻井 実空 金賞

   

新入生保護者説明会

1月18日(木)

令和6年度新入生保護者説明会を実施しました。小学校と中学校では、環境が大きく変わります。今回の説明会を通して、物心両面で入学の準備を進めていただけるように努めました。残り2か月ほどの小学校生活も充実させてほしいと思います。4月、中学校で待っています。