日誌

多古中日誌

学校自由参観

11月28日(火)

昨日から30日(木)まで学校自由参観を実施しています。保護者、地域の皆様に授業や日常での学校生活の様子をご覧いただく機会となっております。

   

多古特別養護老人ホーム訪問

11月24日(金)

2年生25名(生徒会本部役員、執行委員、各クラスの代表等)で多古特別養護老人ホームを訪問しました。利用者の皆さんと一緒に歌を歌ったり、レクをしたりして交流を深めました。楽しい時間を過ごすことができ、利用者の皆さんも生徒も笑顔があふれていました。

  

  

ソフトテニス部 U13大会で男子が見事に優勝、県大会3ペア出場!

11月25日(土)東総運動場テニスコートで、千葉県U13ソフトテニス選手権大会香取予選会が行われ、男子は黒田・宮川ペアが優勝、飛ケ谷・齋藤ペア、飯田・大野ペアがそれぞれ3位となり、県大会出場を決めました。

女子は、栁川・岩渕ペア、稲垣・菅澤ペアがベスト8で惜しくも県大会出場は逃しました。しかし、男女とも、それぞれの練習の成果を発揮し、全力で頑張ることができました。男子は1月に行われる県大会でも良い結果が出せるように頑張ります。応援ありがとうございました。

部活動大会報告

11月23日(木・祝)

剣道部が香取神宮奉納剣道大会に出場しました。今回で72回を数える伝統ある大会です。今回の団体戦は3人制だったので、男子1チーム、女子はA, Bの2チームが出場し、女子Aチームが第3位という結果でした。

     

      

 

 

香取小中学校体育連盟優秀選手表彰式

11月22日(水)

香取小中学校体育連盟優秀選手表彰式が小見川市民センター(いぶき館)で行われました。これは、令和4年度の新人大会から令和5年度の新人大会の前までで、小中学校体育連盟に関係する県大会以上の大会で上位入賞等の成績を収めたり、専門部から推薦されたりした選手に贈られる賞です。多古中学校からは、5名の生徒が受賞しました。当日は、学校を代表して卓球部の平山千真さん、陸上部の山﨑蒼海さんが出席しました。山﨑さんは、受賞者代表お礼の言葉を述べました。これまでの活動を振り返った思いの込もった素晴らしい発表でした。

★香取小中学校体育連盟優秀選手       ※敬称略

・バスケットボール 専門部推薦(郡市総体優勝)

 3年 林  連

・野球 専門部推薦(郡市総体優勝 ちばジュニア強化指定選手

          県選抜野球チーム)

 3年 山本 莉愛

・陸上 県通信砲丸投1位 県総体砲丸投3位 関東大会砲丸投出場

 3年 髙橋 涼大朗

・陸上 県通信200m3位 県総体200m1位 関東大会200m5位

    全国大会200m出場

 3年 山﨑 蒼海  ※関東大会5位入賞により併せて特別表彰

・卓球 専門部推薦(郡市総体男子個人戦シングルス優勝)

 3年 平山 千真

 

 

中高交流事業 多古高校園芸科「花を楽しむ」事業に参加しました

11月22日(水)午後、3年生の中で多古高校園芸科を進学先として希望している生徒を中心に、多古高校へ行き、園芸科の作業を体験してきました。作物班、野菜班、草花班のそれぞれのグループに分かれて活動しました。多古高校の先生方や先輩たちが優しく、丁寧に作業方法を教えてくれました。

生徒たちは園芸科の作業体験を行うことで、さらに多古高校への進学意欲が高まったようです。御協力いただいた多古高校の皆様、ありがとうございました。

3年生第5回実力テスト

11月21日(火)

先週、校内定期テストを終えたばかりですが、3年生は今日と明日の2日間で実力テストを実施しています。千葉県公立高等学校入学者選抜検査と同じように、国語、数学、英語のテストを今日行い、明日は理科、社会を実施します。私立高校の入試まで、約2か月、公立高校は約3か月となりました。がんばれ、3年生!

  

調理実習

11月20日(月)

1年生の家庭科で、豚のしょうが焼きの調理実習を行っています。今日は3組で実習が行われていました。調理室はしょうがのいい香りで、食欲をそそられました。手順に沿って班で協力しながらおいしいしょうが焼きを作ることができました。

  

  

 

Welcome to Tako Juinor High School!

11月17日(金)

今週から新しいALTのレイモンド先生が多古中学校に着任し、授業を行っています。今日が初めての授業となる1年2組では、レイモンド先生が自己紹介をしていました。出身地や家族、趣味などいろいろなことが分かったようです。生徒からも質問することができました。

  

  

第2回定期テスト(2日目)

11月15日(水)

定期テスト2日目の今日は、理科と英語を実施しました。テストを終えた生徒たちからは、ほっとした表情が見られました。明日以降テストが返ってきます。テストは終わってからも大事です。特に、間違えた問題はしっかり見直すようにしましょう。