日誌

多古中日誌

2年生職場体験学習

10月31日(火)

今日から2年生職場体験学習が始まりました。コロナ禍では、1日だけの体験でしたが、今年度は3日間実施します。多古町内39の事業所にご協力をいただきました。初日ということで、生徒はだいぶ緊張しているようでしたが、事業所の方のご指導で様々な仕事に一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

部活動大会報告

10月28日(土)

水郷ジュニアバレーボール大会

1回戦で強豪チーム神栖二中(茨城県)と対戦しました。多古中チームは善戦しましたが、残念ながら0 - 2で敗退という結果でした。随所に良いプレーが見られたので、これからの成長に期待がもてます。

令和5年度文化祭

10月26日(木)

~届けよう 僕らの歌声 51年目の音色に乗せて~

多古中学校文化祭を多古町コミュニティプラザ文化ホールにて開催しました。今年度は創立50周年記念の文化祭ということで、スペシャルゲストとして、成田市(旧大栄町)出身でR&Bシンガーソングライターとして活躍されているaimiさんをお迎えし、素晴らしい歌声を聞かせていただきました。

 

     aimiさんを囲んで全校生徒で記念撮影!

ブラスバンド部の発表は、生徒や先生方が飛び入りで参加するなど、楽しく盛り上がりました。

  

  

合唱コンクールは、どの学級もこれまで練習してきた成果を全て出し切り、会場は感動の渦に巻き込まれました。特に、3年生の発表は、どのクラスも甲乙付け難く、審査も苦労しました。1・2年生に合唱の素晴らしさを伝えてくれました。

各学年の最優秀賞は 3年2組 2年3組 1年3組 でした。 

  

  

  

合唱コンクールに向けて

10月24日(火)

26日(木)の文化祭・合唱コンクールに向けて、各学級では練習の最終段階に入っています。今日は、1年2組と2年3組、そして2年2組と3年3組が合唱交流会を行っていました。後輩に教える。先輩から学ぶ。充実した練習になったようです。

  

3年生第4回実力テスト

10月23日(月)

3年生にとって、実力テスト結果は卒業後の進路選択をしていく上で大切な資料の一つとなります。集中して問題に取り組んでいました。一人一人がこれまで積み重ねてきた努力が、報われることを願わずにはいられません。頑張れ3年生!

   

千葉県中学校新人ソフトテニス大会

千葉県中学校新人ソフトテニス大会の報告です。香取の代表として精一杯戦ってきました。

10月21日(土)個人戦

・男子  内藤・鈴木真ペア 1回戦 対船橋中 勝利

              2回戦 対成田中 敗退

     劉・鈴木海ペア  1回戦 対柏中  敗退

・女子  東間・冨澤ペア  1回戦 対習志野四中 敗退

10月22日(日)団体戦

・男子 1回戦 対昭和学院中 敗退

   

1年生調理実習

10月19日(木)

1年生の家庭科は、包丁を使ってきゅうりをせん切り、斜め薄切り、輪切りにする調理実習を行っています。この時間は2組が熱心に取り組んでいました。切ったきゅうりを工夫して盛り付けたり、オリジナルのドレッシングを作ったりして、工夫しながら楽しく学習していました。

   

   

香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会

10月18日(水)

ブラスバンド部が香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会に参加しました。「多古中ブラス部ダンスメドレー」と題し、アイドル、ジャンボリーミッキー!、マツケンサンバⅡをメドレーでテンポよく演奏することができました。会場の小学生が手拍子をしたり、曲に合わせて踊ったりして楽しそうに聞いていました。

   

   

千葉県中学校新人野球大会

10月14日(土)

香取郡香取市中学校新人野球大会で優勝した山田中・佐原第五中・多古中の合同チームが、県大会で千葉地区代表の稲毛国際中学校と対戦しました。力及ばず6対13で6回コールドゲームでしたが、本校から出場した2選手はフル出場し、県大会の舞台でヒットを放つなど活躍しました。

   

今日から後期スタート! 始業式が行われました。

本日、10月12日(木)に後期始業式が行われました。

代表生徒発表では、1年生の柳川さんからは「勉強、部活動を頑張りたい。そのために、工夫と努力し、充実した取組を目指したい。」

2年生鈴木さんからは「家庭学習を充実させ、受験に向けての勉強を頑張りたい。合唱コンクールで最優秀賞をとるため頑張りたい。」

3年生の篠塚さんからは「入試までの勉強は受験生としての自覚を持ち、自分の弱点の克服を行い、志望校に合格する。」

それぞれ学年の代表生徒として、素晴らしい発表でした。そして、その話を聞く生徒の皆さんの姿勢も立派でした。

教頭先生からは、「継続は力なり」という言葉が送られ、多古中卒業生のこと、昨日将棋の8大タイトルを取った藤井聡太さんの取組を紹介しながらの話しがありました。

 

朝の会の時間には、合唱コンクールに向けて練習に励んでいる、素敵な歌声が校内に響いていました。10月26日(木)の本番に向けて、今後も学校全体で生徒たちの頑張りを応援していきます。