日誌

多古中日誌

7月13日のPTA全体会での連絡事項

 昨日のPTA全体会で、保護者の皆様へお伝えしたかった内容は、以下の通りです。

1つ目は、行事についてです。
 今年度も新型コロナウイルス感染がまだ収束する兆しは見えませんが、学校としましては、なるべく、計画していた行事を感染対策を講じながら、できるだけ実施しようと努めております。
 しかし、残念ながら、実施できなかった行事として、「おやじも出番セミナー」と「多古高校との部活動交流」です。部活動交流は、全体としては実施しませんでしたが、男子テニス部については、交流を行いました。
 夏休み以降も感染対策を講じながら、できるだけ、学校行事、学年行事、生徒たちの活動を進めてまいりたいと思いますが、感染防止の観点から、また、会場の都合や状況で、実施できない行事や実施できても保護者の方の参観をお断りする場合もございますので、御理解をお願いいたします。

2つ目は、事故防止です。
 御存じのように、6月下旬、八街市で小学生が交通事故に巻き込まれる事案がありました。
 本校においても、土日を含めた登下校中の歩き方、自転車の乗り方、ヘルメットのかぶり方については、各クラス、部活動で指導しているところですが、改めて夏休み中、生徒たちが安全に登下校できるよう、御家庭でも御協力をお願いいたします。
 以上2点となります。

 4月からの生徒たちの様子や夏休みの過ごし方、予定等につきましては、今後配布いたします、学年PTA資料を御確認ください。
 

PTA中止

 本日予定しておりました、PTA全体集会、学年・学級集会ですが、悪天候のため中止といたしました。
   資料につきましては、後日配付いたしますので、内容の確認をお願いいたします。
 不明な点がございましたら、夏季休業中の二者面談または三者面談等でお伝えください。
 ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。 

大会報告(7/10日、11日分)

  土曜日、日曜日と部活動の大会がありました。
 野球部(多古、山田、栗源の3校合同チーム)は、香取中に2対5で惜敗しました。
  卓球部は、男子個人戦で3年生1名が3位入賞し、県大会出場を決めました。また、女子団体では、3位入賞をはたしました。
 柔道では、2年生男子が、81kg級で優勝し、県大会出場を決めました。

 

部活動壮行会

 本日、部活動壮行会を行いました。
部活動ごとに大会やコンクールに向けての意気込みを発表しました。
いよいよ、明日の野球部、卓球部の大会を皮切りに、千葉県総合体育大会香取郡市予選が始まります。がんばれ、多古中生!

学校訪問


  本日は、千葉県教育庁北総教育事務所長による学校訪問がありました。北総教育事務所から5名、多古町教育委員から、教育長をはじめ教育委員、教育委員会事務局から、8名の皆様が来校されました。2時間展開の授業で、生徒の授業の様子を中心に参観していただきました。
 授業後の感想として、「生徒は学年が上がるにしたがって落ち着いて良い」「生徒の表情が良い」「とても良い授業」「体育祭の写真を見て、生徒が生き生きしている。それをつくったのは、教員、保護者、地域である」等、お褒めの言葉をいただきました。
 とてもうれしく思えた一日でした。

たまプロ

  千葉県・千葉市教育委員会では、「ちば!教職たまごプロジェクト」(たまプロ、千葉県・千葉市教職インターンシップ)を実施しています。
  この制度は、公立学校教員を志望する大学生、大学院生等を対象に、小・中学校(千葉県内の市町村立)及び特別支援学校(千葉県立及び市立)での実践研修を体験する機会を提供し、教職への理解を深めるとともに教員として資質能力を高めることを目的として実施しています。
  本年度5月より本校でも、五十嵐先生(多古中出身、大学3年生、美術科専攻)が、この制度を活用して、概ね週1回、年間を通して、研修を積んでいます。
 

人権集会

 7月6日(火)2年生を対象として、人権教室を実施しました。
 内容は、多古町人権擁護委員2名の方からのお話、「いじめと戦おう!」DVDの視聴とその内容についての意見交換、生徒代表の感想発表でした。生徒たちの話し合いの態度、聞く姿勢、ともに立派でした。

大会報告

 7月4日、千葉県国際総合水泳場を会場として、県水泳中央地区予選会が行われました。参加した2年生女子が、50m自由形29.13、100m自由形1.05.40のタイムを出し、両種目で県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 

研究授業

 今週は、月曜日から、木曜日まで、自由授業参観週間でした。お忙しい中、沢山の保護者の方々に来校していただき、ありがとうございました。本日は、北総教育事務所の指導主事に来校いただき、教師の授業力向上のため、各教科で研究授業を実施しました。
 授業に取り組んでいた生徒達は、真剣に考えたり、課題に取り組んだり、話し合いをしたり、意欲的に活動していました。


 

アップルジュース

 ANAグループより、アップルジュースの提供がありました。
6月30日(水)の給食(ナン、カレーミート、チキンナゲット、わかめとコーンのサラダ、牛乳)と一緒に、各クラスでいただきました。
コップに注ぐのが少し大変そうでした。ごちそうさまでした。

租税教室

 6月29日(火)、税に対する正しい知識を深めるため、そして、納税の義務を担う国民としての意識を高めるために、3年生を対象に租税教室を実施しました。
 講師として、多古町税務課の方2名にお出でいただきました。
 生徒たちは、熱心に話を聞いてとても立派な態度でした。

 

部活動大会報告

 6月27日(日)に、全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が行われ、1年生女子100mに選手が出場しました。結果は、12秒72で、千葉県2位。8月に埼玉で行われる関東大会出場を決めました。
  また、同日香取郡市中学校水泳大会が行われ、2年生女子が、50m自由形及び100m自由形で1位となり、千葉県総合体育大会出場を決めました。おめでとうございます。

教育実習終了(2人目)

本日、教育実習生の斎藤先生が、実習を無事に終えました。
3年生の理科の授業をわかりやすく進めていました。
3週間お疲れさまでした。

美術科の授業作品

1年生の美術科の授業では、「あじさいの花」を描きました。作成手順は、①オイルパステルで下地を描く②スタンプ(スポンジ)を押す③竹ぐしでスクラッチする(削る)です。  作品は、特別棟2階の美術室内と美術室廊下に掲示してあります。御来校の際には、御鑑賞ください。

教育実習終了(1名)

 本日、教育実習生の一人、塚本先生(社会科担当)が、2週間の実習を終了しました。
   授業を参観しましたが、ICTを活用したり、話し合い活動を工夫したりと、生徒主体の授業を展開していました。
 まずは、7月の教員採用一次選考の合格をお祈りいたします。

 

県立多古高校教員による出前授業

 千葉県教育委員会では、「小・中・高連携の特別授業」(本校では出前授業)を実施しています。この事業は、児童・生徒が様々な教科・科目への興味・関心を高め、創造的な能力を伸ばすために、県立高等学校の教員が近隣の小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・特別支援学校で、得意とする分野の学習内容をわかりやすく指導するものです。
  本校では、この事業に申し込み、本日、県立多古高等学校の教員6名の方に来校していただき、2時間展開で、3年生の授業を指導していただきました。(数学、家庭科、農業、国語、科学)
 生徒たちは、普段中学校では経験することのできない、特別な授業を熱心にそして楽しく学習していました。多古高校の校長先生や教頭先生も、中学生の授業の様子をよく観察していました。

本日の給食

 本日の給食は、やきそば、牛乳、ホキのタルタルフライ、ゆで野菜、かぼちゃのマフィンでした。

 

 

 

 

 

 

 また、1年生は、午前中に心電図検査を実施しました。検査の目的は、心臓の疾病や異状の有無を調べることです。
 生徒たちは、指示に従い静かに受検していました。

漢字検定

 本日は、漢字検定の実施日です。
本校では、29名の受検希望者がおりました。
内訳は、準2級4名、3級12名、4級4名、5級9名です。
 全員の合格を祈っています。

教育実習生

 今週月曜日(7日)から、2名が教育実習中です。
斎藤先生(理科)、塚本先生(社会科)です。2人共、本校の卒業生です。
 斎藤先生は3週間、塚本先生は2週間の実習となります。
よろしくお願いします。

足踏み式消毒スタンド

 本校では、手を触れないでアルコール消毒することができる便利な、足踏式消毒スタンドが4か所設置してあります。(東西各昇降口、正面玄関、保健室前)
  教育支援員の方が、御自宅で作製してくださいました。ありがとございます。御来校の際は、御活用ください。

あじさい風鈴

 6月5日(土)から20日(日)まで、多古町あじさい祭りウィークです。
中学校では全生徒が、このイベントに向けて風鈴を作成しました。
完成した風鈴は、JR東京駅八重洲南口高速バス切符売場に展示してあります。
展示後は各生徒に返却される予定ですので、御家庭で御活用ください。
写真は久賀小学校職員の方から御提供いただきました。
 また、多古町のHPも関連記事が掲載されております。

部活動大会報告

 6月5日(土)に小見川中学校を会場として、第49回千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会が行われました。
 対戦相手は、木更津市立木更津第三中学校、第4クォータ終盤まで、手に汗握る試合展開でした。残り時間約5秒の段階で1点ビハインド、その後ゲーム終了直前のゴールが決まれば逆転勝利でしたが、惜しくもゴールならず敗退してしまいました。
 生徒たちの頑張りに、とても感動しました。

定期テスト

 本校では、年間4回の定期テストを予定しています。本日は、第1回の定期テストを実施しました。
 特に1年生は、中学に入学後初めての5教科のテストで、緊張している様子がうかがえました。
 来週は、返却された解答用紙をよく確認し、復習して欲しいと思います。

ガクアジサイ

 学校の裏手に「ガクアジサイ」を見つけました。調べたところ、よく知られているアジサイは、花がまんまるな形をしています。対してガクアジサイは、小さなつぼみのような点々が中央に集まっています。この部分が花で、周りを囲っている花びらに見える部分は「ガクヘン」といい、葉っぱが変化したもので、その「ガクヘン」が目立つから「ガクアジサイ」と名付けられたそうです。

ソフト麺

 先日テレビ番組で「ソフト麺を最近給食で見かけない」という話題がありました。
 調べてみますと、ソフト麺は出荷の際に40分ほどの時間をかけて90度の蒸気殺菌を行う為、ほかの麺に比べて調理に手間がかかる。そのため、学校給食での献立からは姿を消しつつあるそうです。
 東京都では2015年に学校給食会において「規格外」とされ、定番メニューからはすでに外れているそうです。
 本日の給食は、ソフト麺のきつねうどんでした。

6月最初の給食

本日の給食の献立をご紹介します。
ごはん、牛乳、ミルメークコーヒー、シュウマイ(2)、ごま和え、じゃがいものみそ汁でした。
ミルメークコーヒーは、「懐かしい甘さ」がありました。

 

第49回体育祭

 天候に恵まれ、本日無事に体育祭を終了しました。
生徒達は、一生懸命「走り」、「引き」、「応援し」素晴らしい体育祭でした。
 特に、3年生の応援団が中心となり全校生徒を盛り上げました。
「熱い心で 僕らの未来へ バトンをつなげ」のテーマどおり、未来の多古中学生にもしっかりと伝統のバトンをつなぐことができたと思います。
 応援していただいた保護者の皆様、ありがとございました。

体育祭練習5日目(最終日)

 本日は、午前中体育祭予行と応援練習、午後は、係や会場の準備を行いました。
いよいよ明日は体育祭。生徒一人一人が練習の成果を十分に発揮し、思い出に残る体育祭となることを期待しています。
 本日プログラムを配布いたしましたが、開会式は、8時30分に始めます。保護者の皆様の応援、よろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査

 本日は、文部科学省の全国学力・学習状況調査の日です。(調査は基本的に全国同一日)
昨年度は、新型コロナ感染症の関係で実施しておらず、2年ぶりの実施となります。
調査対象は、中学校は3年生のみです。
教科は国語と数学を各50分間実施し、その後質問紙調査を行いました。
体育祭前ですが、3年生は、真剣に取り組んでいました。
 5月29日(土)の体育祭が終わると次は、第1回定期テスト(6月4日(金)実施)です。全校生徒の両方の頑張りを期待しています。

体育祭練習4日目

 本日の練習メニューは、開会式、合同体操、エール交換、閉会式練習の後、十字綱引き、綱引き、応援練習を行いました。
 明日は、午後に予行練習を行う予定でしたが、降雨の予報のため、金曜日に延期しました。
 明日は、平常授業、3年生は、全国学力・学習状況調査を実施いたします。

体育祭練習3日目

午前は、各学年1時間ずつ学年種目の練習を行いました。
午後は、エール交換、女子団体種目「綱引き」、男子団体種目「十字綱引き」、応援、紅白リレーの練習を行いました。
生徒たちの練習している姿も日に日に熱を帯び、一生懸命取り組んでいます。

 

体育祭練習2日目

合同体操の後、紅白に分かれて、応援練習を行いました。
紅組は、主に「ラッキー」の練習、白組は、主に「ビクトリー」の練習を中心に行っていました。

奉仕作業

 本日、PTA奉仕作業を行いました。天候が心配されましたが、雨に降られずに計画通り作業を終えることができました。
 150名以上の保護者の皆様に参加していただき、グランドのみならず、急坂、技術棟周り、中庭、体育館周辺等敷地内すべて、きれいになりました。
来週の体育祭開催にあたり、素晴らしい環境の中で、生徒達は活躍してくれると思います。
 本日は、本当にありがとうございました。

体育祭練習開始

5月29日(土)開催予定の体育祭に向けて、本日より体育祭練習を開始しました。本日の練習内容は、
1)体育祭のテーマ発表・・本年度のテーマは、「熱い心で 僕らの未来へ バトンをつなげ!」です。
2)応援団紹介・挨拶・・紅白の団長・副団長が、自分の思いを熱く語りました。
3)約束事の確認
4)合同体操・・ラジオ体操の練習
5)応援練習・・応援団が中心となり、紅白分かれて隊形の確認と声だし等の練習を行いました。

体育祭当日が楽しみです。

生徒総会

5月19日(火)生徒総会を行いました。

今年度も昨年度同様、生徒全員の参加ではなく、各クラスの級長、副級長を代議員として、実施しました。

総会の参加態度、発言、応答等すべてにおいて、さすが多古中学校を代表する生徒達であると感心させられました。

生徒会長をはじめとした生徒会本部役員、各委員会の委員長、各部活動の部長、議長、副議長、書記の皆さんお疲れさまでした。

部活動大会報告

5月15日(土)東総運動場を会場として、東部陸上大会及びソフトテニス選手権大会香取予選会が行われました。
 陸上では、1位が2種目、3位が2種目あり、賞状及び個人メダルを獲得しました。
 また、多くの選手が22日(土)に行われる三支部対抗陸上競技大会に出場します。おめでとうございます。
  ソフトテニスでは、大変検討し、男子3チーム、女子1チームがそれぞれベスト8となりました。前回の大会に比べ、力がついてきたようです。選手の皆さん、お疲れさまでした。

 

校舎前の花壇

 校舎前の花壇に、多古高校園芸科の生徒が育てたサルビアとガザニアの花を植えました。とてもきれいです。
 赤いサルビアの花言葉は、「燃える想い」等、ガザニアの花言葉は、「栄光」「きらびやか」他たくさんあるようです。
 本校にお越しの際に、ごゆっくり御観賞ください。

1年生の部活動

本日より1年生の部活動朝練習が開始となりました。
また、放課後の部活動の活動時間も2・3年生と同じ時間までとなりました。
今週は、温かく、GWの疲れがでる頃かと思います。
子供達の体調管理を御家庭でもよろしくお願いいたします。

部活動大会報告

 5月8日(土)山田中学校を会場として、県バレーボール選手権大会香取予選会が開催されました。
 本校は、1回戦神崎中学校に勝利、2回戦は、小見川中学校に惜しくも敗れ、第3位となりました。
 また、同日第7ブロック代表決定戦野球大会が開催されました。残念ながら成田中学校に敗れ、県大会出場への切符をとることができませんでした。
 選手の皆さん、保護者の皆さん、お疲れさまでした。

本日の給食

5月最初の給食をご紹介します。
麦ごはん、ポークカレー、野菜のツナあえ(玉ねぎドレッシング)
チキンナゲット、ジョア でした。
おいしくいただきました。

部活動大会報告

5月1日と2日に、小見川中学校を会場として、バスケットボールの大会が行われました。男子は、2回戦で勝利し(対山田中)、6月5日に行われる県大会出場を決めました。
決勝戦は小見川中と対戦しました。大変頑張りましたが、惜しくも準優勝に終わりました。
女子は、1回戦で2点差で山田中に敗れてしまいました。
選手の皆さん、保護者に皆さま、お疲れさまでした。

藤の花

ポカポカ陽気の中、中庭の藤の花がきれいに咲いています。

明日から、GWのスタートです。感染防止に努めながら、充実したお休み

としてください。

部活動大会報告

春季野球大会優勝

 4月24日(土)に開催された春季野球大会決勝戦(対佐原中、佐原五中合同チーム)で、本校(小見川中、山田中の合同チーム)は6対0で勝利しました。
おめでとうございます。
 また、同日、北総地区陸上大会が東総運動場で開催されました。暑い中でしたが、2・3年生の陸上部員はとても頑張っていました。次の大会に向けて、さらに練習に励んで欲しいと思います。

 

PTA総会の開催

 本日PTA総会を行いました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、1年間のPTA活動の方向性や予算執行について、御承認をいただきました。
 また、本年度の本部役員及び専門委員会の委員になられた皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

部活動大会報告

4月18日(日)小見川くろべ運動公園野球場で、香取郡香取市中学校春季野球大会準決勝が行われました。

本校野球部は、小見川中学校、山田中学校、3校の合同チームです。
対戦相手は、東庄中学校でした。結果は、3対1で勝利。おめでとうございます。
決勝戦は、24日(土)同じ会場で、9時試合開始です。優勝目指して、力を発揮してほしいです。

なお本日(火)より、1年生の部活動仮入部を開始しました。1年生も張り切って各部の練習に参加していました。

スクールカウンセラー着任

4月17日(金)武田明典スクールカウンセラーが着任しました。

武田先生は、本校勤務7年目になります。

生徒や保護者及び職員の心のケアが主な仕事です。

詳しくは、後日発行予定の「カウンセラーだより」をご覧ください。

新入生歓迎会を行いました

4月12日(火)新入生歓迎会を行いました。

今年度は、事前に生徒会担当が作成・編集した動画を、各学年各クラスで視聴しました。

前半は、生徒会長の話、部活動紹介、ところどころに「いきなりクイズ」として、多古中学校の生活等の「きまり」について、楽しいクイズもありました。

後半は、委員会活動紹介、職員紹介、学校行事の紹介でした。

1年生は真剣に、2・3年生は出演した生徒を含め、和やかな雰囲気でした。

 

卓球女子団体3位

令和3年4月10日(土)本校体育館を会場として、千葉県中学校卓球大会香取支部予選会が開催されました。

熱戦の末、女子団体は、予選リーグを突破し決勝リーグへと進み、見事3位となりました。

入学式を行いました。

令和3年4月8日 第49回入学式を行いました。

新しい制服に身を包んだ、103名の新入生を迎えることができました。

式に臨む態度は、とても落ち着いていて立派でした。

第48回 卒業証書授与式を挙行しました。

 3月12日 第48回卒業証書授与式を挙行しました。105名の生徒一人一人に卒業証書を手渡しました。駒木台を巣立っていった卒業生の応援をよろしくお願いします。卒業生の皆さん、新たな出会いを楽しみ、そして大切にしてください。

 

 

準備が整いました。

 

 

間もなく第48回卒業証書授与式を挙行いたします。今年は卒業生と保護者の皆様、在校生代表の生徒と本校職員のみでの式典となります。地域の皆様、応援よろしくお願いします。開式は午後2時です。

多古町の美味しい給食特集です。

  

 今日の給食は【特別給食】、「ケーキの上にいちごをのせて、ショートケーキを完成させましょう」のメッセージがありました。昨日は「ひなまつり給食」(ちらし寿司に赤魚の割烹付け)でした。毎日おいしい給食をありがとうございます。静かで無言の給食ですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

新たな形の予餞会でした。

 

 

 

 2月9日の多古中日誌でお知らせしたとおり、今年は在校生と3年生の先生方がそれぞれ工夫をこらして動画を撮影し、3年生は体育館で、1・2年生は各クラスで同時視聴するという形で予餞会を開催しました。“今できることを新たな形”にした予餞会、楽しい時間を過ごすことができました。明日は千葉県公立高等学校の入学許可候補者の発表、12日(金)はいよいよ卒業証書授与式です。

特別授業「放射線の基礎知識」

 

 

 2月18日3年生の理科の授業。外部講師を招き、GMサーベイメータを使って、自然界にある放射線量を測定する授業を行いました。測定機器の使用説明を真剣に聞き、測定しています。測定結果と事前の予想を比較し、考察することで放射線の基礎知識を学ぶことができました。

今年度 最後の定期テスト

 

 

 

 今年度最後の定期テストを実施しました。みんな真剣に取り組んでいます。駒木台の青い空と春を彩る花々と美味しい給食が『多古中全権大使』を応援しています。庭木の手入れや花々の世話をしてくれている用務員さんや支援員さん、給食センターの皆さんにも感謝です。

部活動!!

 

 朝練習や休日は活動を自粛し、放課後のみの練習です。限られた時間の中で、練習内容や練習場所を工夫して活動しています。

予餞会の準備を進めています

 

 今年度の予餞会は事前に動画を撮影して、編集した映像を各教室で同時視聴することになりました。出演者もマスクをつけ、立ち位置を工夫しながら撮影に臨んでいます。完成が楽しみです。

今できることを心をひとつにして、頑張っています。

『人セミナーⅡ』を開催しました!

 

 

 

 1月19日(火)の午後、多古町ロータリークラブの皆さんを講師として迎え、2年生を対象に「人セミナーⅡ」を開催しました。「働く」ことに関する生徒の質問に、講師の先生方は優しく丁寧に答えてくれました。社会で活躍している皆さんの考え方や生き方から多くを学び、自分の進路について真剣に考えていました。

最高のコンサート!!!

 

 

 11月7日(土)午後 多古中学校ブラスバンド部はコミュニティープラザ文化ホールで演奏会を開催しました。大勢の保護者・関係者の皆さんが2階席から見守る中、最高の演奏を披露しました。3年生にとっては最後の演奏会、午前のリハーサルから、ホール内には心地良い音が響いていました。

PTAリサイクル活動 開催!!

 

 

 11月7日(土)午前、多古町民体育館前の駐車場でPTAリサイクル活動を開催しました。例年行っているバザーに変えて、PTA役員の皆さんが生徒のためにと、工夫を凝らして準備をしてくださいました。昼前には、予想をはるかに上回る量の段ボール・古紙・衣類が集まりました。役員の方々のご努力と地域の皆様のご協力に感謝いたします。

令和2年度 文化祭開催!

 令和2年度の文化祭を開催します。今朝の駒木台からは、朝靄がかかった美しい栗山川を臨むことができました。間もなく真っ青な空に、ゆうゆうと浮かぶ白い雲が見られると思います。

令和2年度 文化祭を開催します。

 

 

 明日はいよいよ令和2年度の文化祭です。今年は会場を多古町コミュニティププラザ文化ホールから、駒木台の多古中体育館に移しての開催です。密集をさけるため、一般公開はいたしませんが、生徒達はみんな一生懸命練習してきました。『一致団結 新たな挑戦 すべての音に想いをのせて』のテーマのもと、由緒(ゆかり)の丘からメッセージを届けます。応援よろしくお願いします。

道セミナー開催!

 

 9月24日(木)午後に1年生を対象に「道セミナー」を開催しました。例年は全校生徒を対象に体育館で講演会を行っていましたが、今年は株式会社JALスカイから3名のグランドスタッフ(藤澤さん、今井さん、内田さん)を招き、学級ごとに「仕事に就いた動機」や「仕事の生きがい」等についての講話をしてもらいました。それぞれのスタッフがいろいろな業務を行い、自分の仕事(役割)に責任をもち、着実につなげていくことを「最高のバトンタッチ」と話してくれたことが印象に残りました。

第48回体育祭 素晴らしい大会でした。

  

 

 

 9月5日(土)第48回体育祭を開催しました。密集を避けるため応援席のテントを例年より増やし、開閉会式や種目等を工夫して、多古中学校初の午前のみの体育祭。限られた時間の中、3年生を中心に「今できる最高の大会」をつくり上げました。大会終了後は保護者のみなさんにも応援していただき、短い時間で後片付けを終わらせることができました。ありがとうございました。

第48回体育祭に向けて

 

 

 

 『❝今できることを❞ 心ひとつに』のテーマのもと、第48回体育祭を明日開催します。昨日は体育祭の予行を行い、本日の午後会場の準備も整いました。応援席のテントの数を増やし、応援や競技中も互いの距離を意識しています。受付を工夫し、保護者応援席も増やしました。今年の体育祭は一般公開は行わず、生徒・保護者(各家庭原則2名まで)・教職員で実施いたします。明日の駒木台からは多古中生の活気を感じてもらえると思います。応援よろしくお願いします。

 

学校がきれいになりました。

 

 

 本日の午後、暑さを避けるため開始時刻を遅らせてPTA奉仕作業を行いました。前日までに町内の造園業者の皆さんが長い校門坂の草の刈り取りと処分をしてくださったおかげで「片付け隊」の生徒は参加せず、保護者の方々と職員で作業を行いました。校庭や校門坂がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

学校が再開しました。

6月1日(月)に第48回入学式を挙行し、段階的に学校を再開してきました。感染予防に努めながらの授業も少しずつ軌道にのってきています。

元気な声が会場に響きました。

 

 多古中学校の歴史の中で初めての6月の入学式、新入生全員の元気な声を聞くことができました。何事にも積極的に挑戦し、優しさと逞しさを備えた多古中生になって欲しいと思います。たくさんの保護者の皆様にお出でいただき、48回目の入学式が挙行できましたこと、心から嬉しく思います。

 多古中学校は地域の学校です。地域の皆様に愛され、中学生が地域の中で活躍し、活力のある町作りに貢献できるよう職員一同、力を尽くしてまいります。地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。

学校がきれいになりました。

 

 本校PTA役員・ボランティアのみなさん、町内造園業者の方々に芝刈りや植え込みの手入れ、急斜面の草刈りをしていただき、学校がとてもきれいになりました。ありがとうございました。6月1日(月)に、第48回入学式を挙行いたします。これからも多古中生の応援をよろしくお願いします。

分散登校が始まりました。

 

 

 本日から分散登校が始まりました。朝の校門坂、みんな笑顔で挨拶をかわしています。学習の振り返りをしたり、休業中の生活を発表しあったりする表情は真剣です。移動図書室では、友達との距離を意識しながら家で読む本を借りていました。フォトアルバム「分散登校開始‼」もご覧ください。

「分散登校」が始まります。

  

 5月31日までの臨時休業期間中、13日(水)から各組を3つのグループに分けて、分散登校を開始します。2、3年生は4月6日の始業式以来、1年生にとっては多古中生としての初めての登校です。みんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。11日の駒木台には爽やかな風が吹いていました。

『我ら多古中全権大使!』 心を一つにして、今できることを精一杯頑張っていきましょう。

『臨時休業期間中の健康保持について』 ~ 友情の丘 駒木台 ~

 緊急事態措置として不要不急の外出を自粛するよう求められているところですが、健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するため、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を、安全な環境の下(公園、遊歩道等)で行う機会を確保することも大切です。

 ただし、感染拡大を防止する観点から、一度に大人数が集まって人が密集する運動とならないよう配慮してください。

 

 

卒業証書を全員に渡すことができました。

  

 昨夜の雨と風が朝にはすっかりおさまり、澄みきった青空のもと第47回卒業証書授与式を挙行しました。在校生196名の参加はかないませんでしたが、82名の卒業生全員が出席することができました。一人一人に直接卒業証書を渡すことができたことを本当に嬉しく思います。

がんばれ多古中生!

 

 駒木台の校舎から見える栗山川沿いに美しい桜が咲いていました。 今日は千葉県公立高等学校後期選抜入学候補者発表、がんばれ多古中生!

 3年生の保護者の皆様、本日の荷物の引き渡しは予定通り行います。御協力よろしくお願いします。詳細は3月3日送信のメールで御確認ください。

明日の飛躍は今日の充実! いよいよ後期選抜「頑張れ多古中生」

 

 

 本校は3月2日(月)から24日(火)まで臨時休業となります。2月28日(金)が今年度最後の学級活動、部活動となる可能性もあります。涙を浮かべながら校門坂を下校していく生徒もいました。明日はいよいよ千葉県公立高校の後期選抜、『我ら多古中全権大使』を合い言葉に、持てる力を精一杯発揮して欲しいと思います。3月11日(水)の卒業式は規模を縮小して開催する予定です。地域の皆様、応援よろしくお願いいたします。

ゆうゆう塾受講生の皆さんと楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 本日、午前『ゆうゆう塾(本町在住の65歳以上の方々)』の受講生の皆さん23名が、本校コンピュータ室で名刺づくりを行いました。受講生の皆さんは思い思いのデザインの名刺を見事に完成させました。3年生12名がサポートスタッフとして加わり、みんな楽しそうに作業を進めていました。パソコン教室終了後、駒木台から急な校門坂を通って、多古町コミュニティプラザに向かいます。みなさんとても元気です。ありがとうございました。

3年生に感謝を込めて!

 

 

 多古中学校のリーダーとして活躍している3年生も間もなく卒業、1、2年生は感謝の気持ちを込めて予餞会の準備を進めています。学年ごとに出し物を工夫し、練習を重ね、一丸となって活動しています。誘導・音響・装飾担当、看板やしおり作りなどの実行委員も頑張っています。3月3日(火)は笑顔いっぱいの餞の会となることでしょう。1年生が練習している4階から見える青い空には、美しい雲が悠々と浮かんでいました。

『夢を育む小中学校部活動交流会』を開催しました。

 

 

 

 本日の午後、町内4校の小学校6年生と部活動を通して交流しました。開会式で自分たちの日頃の活動内容や大会の結果などを紹介した後、前半・後半2つの部活動を児童に体験してもらいました。夢をもって4月の入学の日を迎えて欲しいと思います。

明日はいよいよ前期選抜!「がんばれ3年生」

 

 12日(水)、13日(木)と2日間にわたり、千葉県公立高等学校前期選抜が行われます。毎日、朝の学習を真剣に積み重ねてきた3年生。お昼には、給食センターの皆さんの愛情溢れる受験生応援給食(手づくりヒレカツ)を仲良く食べて、明日に備えました。ガンバレ多古中生!!

人セミナーⅡ開催!

 

 

 

 1月21日(火)多古町ロータリークラブの皆さんを講師としてお招きし、2年生で「人セミナーⅡ」を開催しました。社会で活躍する皆さんの考え方や生き方について学び、自分自身の進路についての意識を高めることができました。生徒も講師の先生方も真剣です。

楽しかったスキー教室

 

 

 1月19日(日)から3日間、スキー教室を実施しました。雪国のスポーツを楽しみ、宿泊生活を通して、仲間と協力することの大切さを学びました。1年生91名全員が参加できたことも大きな収穫です。1日目の夜には、赤べこの絵付けも体験しました。

令和元年、まとめの一週間

 

 

 
 いよいよ、令和元年(2019年)も残りわずかとなりました。3年生は出願関係書類に貼付する写真についての説明を真剣に聞いています。6校時は、全員で学校をきれいに掃除しました。放課後は美化委員の生徒が、各教室のワックスがけを行いました。駒木台からの風景も校舎内も、美しく輝いています。

中学生議会に向けて

 

 
 13日の中学生議会に向けて、2年生の議員団がリハーサルを行いました。ほとんどの生徒は議場に入ることが初めてです。多古町教育委員会、議会事務局のみなさんの御指導を受け、緊張した面持ちで挨拶や動きの確認をしました。間もなく選挙権を獲得する生徒たちにとって、議会制民主主義の大切さを学ぶ良い経験になると思います。金曜日の午後が楽しみです。

多古町芸術鑑賞会開催!

 

 
 本日の午後、多古町芸術鑑賞会がコミュニティプラザ文化ホールで開催されました。千葉交響楽団のみなさんの素晴らしい演奏を多古中生全員で楽しみました。アンサンブル演奏による楽器紹介に始まり、組曲「惑星」より「木星」、交響曲第9番「新世界から」より第2楽章、パイレーツ・オブ・カリビアンなどたくさんの曲を演奏してくださいました。素敵な音楽を素晴らしいホールで聴ける喜びを感じました。

季節によって見える星座を調べよう。

 
 先週、3年生の理科で「地球の公転による星座の見え方、季節によって変わる星座」について学習しました。星座と太陽、地球の位置関係について、じっくりと考え、議論し、理解を深めることができました。
 星座を眺めた時に、方角・季節・時刻から、それぞれの天体の位置関係について思いをめぐらせたくなる授業でした。

みんな笑顔になりました

 
 11月27日(水)に多古特別養護老人ホームを訪問しました。「ふるさと」や「赤鼻のトナカイ」を歌うと、お年寄りの皆さんは笑顔で手拍子をしてくれました。最後に心を込めて作ったメッセージカードをプレゼントすると、とても喜んでくださいました。お年寄りの皆さんとの交流をとおして、生徒も元気をもらうことができました。どうもありがとうございました。

自分の思いを伝える!

 
 本日、3年生と2年生が国語の合同授業を行いました。3年生は「自分の考えを、みんなに伝える」、2年生は「話を聞いて、自分の考えと比べる」ことをねらいとしています。発表者の3年生は経験を踏まえて、自分の考えや抱負をみんなの前でしっかりと発表しました。2年生は先輩の発表を真剣に聞いていました。