日誌

多古中日誌

生徒会役員認証式・前期終業式

10月6日(金)

生徒会役員認証式

10月2日に行われた生徒会役員選挙で当選した5名(会長1、副会長2、書記2)の認証式を行いました。新生徒会長の抱負発表や旧生徒会長からの退任のあいさつがありました。これからも新役員を中心に、生徒会活動を活性化してくれると期待しています。

  

前期終業式

本校は前期・後期の2学期制です。本日、前期終業式を行いました。各学年の代表による「前期を振り返って」の発表は、これまでの自分自身をしっかりと見つめなおし、堂々と発表することができました。5日間の秋季休業を有意義に過ごし、一人一人が目標を胸に、後期始業式を迎えてほしいと思います。

   

生徒会役員選挙立会演説会・投票

10月3日(火)

今年度も残すところ6か月となり、3年生から1・2年生へバトンを渡す季節となりました。生徒会役員選挙立会演説会が行われ、どの立候補者も堂々と自分の公約を述べるなど、大変立派でした。

演説会終了後に投票も行いました。町選挙管理委員会から、実際に使用している記載台と投票箱をお借りしました。

  

  

 

新人戦結果報告③

9月30日(土)

★香取郡香取市中学校新人剣道大会(団体戦)

・女子決勝リーグ

 多古中 2-2 佐原中〇(取得本数) 多古中 0-3 栗源中  

 多古中 1-0 神崎中   第3位

★香取郡香取市中学校新人野球大会(2日目)

 山田中・佐原五中・多古中 2-2 佐原中

★香取郡香取市中学校新人バスケットボール大会(1日目)

・男子準決勝 多古中 108- 34 佐原中

・女子1回戦 多古中 27-54 東庄中

10月1日(日)

★香取郡香取市中学校新人剣道大会(個人戦)  ※敬称略

・女子ベスト16進出  白鳥 愛理  山田 七海

★香取郡香取市中学校新人野球大会(3日目)

 山田中・佐原五中・多古中 6-2 新島中・香取中・神崎中

 勝ち点5 優勝  県大会出場決定!

★香取郡香取市中学校新人バスケットボール大会(2日目)

・男子決勝 多古中 57- 74 小見川中  準優勝

 

 

 

 

2年生職場体験学習に向けて

9月29日(金)

2年生は10月31日(火)から3日間の予定で実施する職場体験学習の準備に入っています。廊下には「求人票」が掲示され、生徒たちはどの事業所で体験しようか迷っている様子でした。

多古町内の多くの事業所にご協力をいただいていることに感謝申し上げます。よろしくお願いいたします。

  

3年生第3回実力テスト

9月27日(水)

3年生の実力テストも3回目となりました。前日の進路PTAで進路決定への意識も高まった中での実力テスト。時間いっぱい真剣に問題に取り組んでいました。

  

3年生進路PTA

9月26日(火)

進路希望の最終決定に向けて進路PTAを開催しました。主に公立・私立高校の入試について保護者と生徒で確認しました。

 「進路」っていうと 重たい気持ちになってしまうことありませんか?

 しかし 「進路を考える」「将来を考える」って

 本当は夢のある明るいことなのです   (進路PTA資料より)

生徒一人一人の進路の実現に向けて、学校としてもしっかりサポートしていきます。

   

今日の給食

本日9月26日(火)の給食のおかずに、第1回多古米おかず選手権(2021年)でグランプリを獲得した「トンでしょうが」が出ました。しょうがの風味が食欲をそそり、ごはんとの相性もバツグン。地元密着型の給食でした。

※多古米、おかず選手権、レシピ等は「多古米おかず選手権」で検索!

  

ブラスバンド部定期演奏会

9月24日(日)

多古中ブラスバンド部が定期演奏会を多古町コミュニティプラザ文化ホールで行いました。3年生にとっては、最後の定期演奏会になりました。コロナ禍で活動が制限されてしまった先輩方の思いも込めて、精一杯演奏する姿がとても素晴らしかったです。保護者会を中心に、ご協力いただいた多くの皆様に感謝申し上げます。

 

 

 

新人戦結果報告②

9月24日(日)

陸上競技と野球の新人戦が行われました。野球は、多古中・山田中・佐原五中が合同チームを組んで参加しています。その他は佐原中(単独)、新島中・香取中・神崎中合同チーム、栗源中・小見川中・東庄中合同チームです。4チームのリーグ戦で行っています。

★香取郡香取市中学校新人野球大会(1日目)

・山田中・佐原五中・多古中 4-4 栗源中・小見川中・東庄中

 

★香取郡香取市中学校新人陸上競技大会     敬称略

男子

・1年100m 佐藤 柊祐 第8位

・共通100m 有井  光 第2位

・共通200m 有井  光 第5位

・共通400m 桑田 蓮斗 第4位

・共通800m 桑田 蓮斗 第6位

・1年1500m 林  幸佑 第7位

・共通1500m 鈴木 稜空 第5位

・1年走幅跳 佐藤 柊祐 第8位

・共通砲丸投 栗川 煌希 第1位  ※県大会出場決定

・共通4×100mリレー 第6位

女子

・共通100m 麻生 桃香 第2位

・ 同    齊藤 知花 第3位

・共通800m 飯田 優里菜 第5位

・共通1500m 佐藤 芽以 第1位  ※県大会出場決定

・ 同    飯田 優里菜 第4位  ※県大会出場決定

・共通100mH 齊藤 知花 第1位  ※県大会出場決定

・共通走幅跳 麻生 桃香 第1位  ※県大会出場決定

・共通4×100mリレー 第4位

・男女総合 第5位  男子総合 第7位  女子総合 第3位

 

 

 

1年生道セミナー

9月19日(火)

キャリア教育の一環である「道セミナー」を実施しました。役場企画政策課に御協力をいただき、NAA(成田国際空港株式会社)とANA(全日本空輸株式会社)から講師をお招きして、航空業界の仕事について講話をしていただきました。

成田空港の機能や空港内での様々な仕事について理解を深めたり、航空整備士の仕事の内容ややりがいについて直接貴重な話を聞いたりすることができ、生徒たちはこれからの進路について考えるよい機会となりました。

   

  

新人戦結果報告①

9月16日(土)・17日(日)に香取郡香取市新人ソフトテニス大会が開催されました。両日とも残暑厳しい中での大会でしたが、精一杯ボールを追う選手たちの姿が見られました。初めて公式戦に参加する選手からは、緊張感が伝わってきましたが、最後まで頑張っていました。

★香取郡香取市中学校新人ソフトテニス大会

・男子団体戦 多古中 優勝  ※県大会出場決定

・男子個人戦 内藤・鈴木(真)ペア 第3位  ※県大会出場決定

       劉・鈴木(海)ペア  第3位  ※県大会出場決定

・男子1年生個人戦 黒田・宮川ペア 優勝

          飛ケ谷・齋藤ペア 第3位

・女子団体戦 多古中 第3位

・女子個人戦 東間・冨澤ペア 第3位  ※県大会出場決定

・女子1年生個人戦 栁川・岩渕ペア 第3位

 

 

  

香取郡市英語発表会

9月15日(金)

香取郡香取市内の中学校10校が参加して、英語発表会が行われました。1~3学年の暗唱の部とスピーチの部に本校からも5名が参加し、夏休み中から黙々と練習してきた成果を堂々と発表することができました。

★2年暗唱の部 麻生 桃香 第3位         敬称略

  

  

修学旅行3日目

9月12日(火)

3日目。とうとう最終日です。宿舎を出発して最後の見学先の日光東照宮へ。東照宮では、専門ガイドさんの案内で、陽明門、眠り猫、鳴き竜など東照宮のことについて数多く学ぶことができました。昼食の後、お土産を買う時間がありましたが、届ける人のことを考えながら、あれこれ選ぶのも楽しそうでした。たくさんの思い出とともに、多古町に無事に到着しました。

修学旅行に関わってくださった全ての皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

修学旅行2日目

9月11日(月)

2日目は、この修学旅行のメインの活動となる、会津若松市内班別活動と會津藩校日新館での座禅体験を行いました。班別活動では、絵ろうそくや起き上がり小法師などの絵付け体験をしたり、会津の味に舌鼓を打ったりして、仲間と楽しく活動する姿がたくさん見られました。事前に立てた計画どおりにいかなかったり、道に迷ってしまったりする班もありましたが、それもいい思い出になったようです。

日新館では、座禅体験をしました。足を組むのが難しそうでした。自分から申し出て、警策(きょうさく)で肩をたたいてもらい、精神面を鍛えている生徒もいました。

修学旅行1日目

9月10日(日)

午前6時15分、多古町コミュニティプラザを出発し、修学旅行がスタートしました。1日目は、喜多方市内の班別行動、あかべこ作り体験を行いました。台風一過の暑さに負けず、班ごとに協力して活動することができました。笑顔もあふれていました。

修学旅行出発式

9月7日(木)

 9月10日(日)から2泊3日の予定で3年生は修学旅行です。本来であれば、明日8日(金)に出発式を実施する予定でしたが、台風13号の影響で登校について万が一のことがないとも限らないので、1日前倒して実施しました。各係長からの連絡や係別最終打合せを行い、万事出発の準備が整いました。日曜日は、無事出発できそうな予報でよかったです。

   

夏休みの課題テスト

9月1日(金)

夏休み中に取り組んだ課題が、どれだけ身に付いたかを確認するテストが課題テストです。国語・数学・英語・理科・社会で実施しました。学校が始まって間もなくのテストでしたが、どの学年でも時間いっぱい集中して問題に取り組む姿が見られました。

   

夏休み明け全校集会

8月30日(水)

夏休みが終わり、今日から学校が始まりました。表彰伝達の後、全校集会を行い、気持ちをリセットして再スタートです。

   

   

★関東中学校陸上競技大会          (敬称略)

・共通女子200m 山﨑 蒼海 第5位

★香取地区陸上競技記録会

・共通男子300m 鈴木 稜空 第7位

・共通男子走高跳 佐藤 雄介 第8位

・1・2年男子砲丸投 栗川 煌希 第5位

・3年女子100m 山﨑 蒼海 第1位

・共通女子800m 飯田 優里菜 第4位  佐藤 芽以 第6位

・共通女子1500m 佐藤 芽以 第3位  飯田 優里菜 第5位

・共通女子走幅跳 飯田 桃香 第7位

★千葉県吹奏楽コンクール 銀賞

★ワープロ検定

・3級  平野 兼続  半田 翔太朗  大塚 裕斗  関 大悟

     竹内 奈波  正木 颯斗  細谷 美月  山口 愛葵

・4級  林 照琉  勝又 陸斗  篠崎 海斗

★水郷杯中学校ソフトテニス大会

・男子個人 並木・紀川ペア 第3位

・女子個人 東間・冨澤ペア 優勝

★多古カップゴルフ

・男子 岸本 龍磨 準優勝

・女子 飯田 愛穂 準優勝 

千葉県中学校総合体育大会等結果報告

7月27日から7月30日で、県総体の各種競技と県吹奏楽コンクールに参加した部活動の結果報告です。(敬称略)

千葉県中学校総合体育大会

★陸上競技

・共通男子砲丸投 髙橋 涼大朗 第3位

・共通女子200m   山﨑 蒼海 第1位

        ※山﨑選手は予選で全国標準記録を突破し

         全国大会出場を決めました!

★野球

・1回戦 多古・山田・神崎中 0-9 前原中(船橋)

★ソフトテニス

・男子個人戦 2回戦 宇井・並木ペア 4-0 習志野第一中(習志野)

       3回戦 宇井・並木ペア 0-4 横芝中(山武)

・女子個人戦 1回戦 黒田・並木ペア 4-0 銚子西中(東総)

       2回戦 黒田・並木ペア 1-4 国分寺台西中(市原)

・男子団体戦 1回戦 多古中 1-2 栗ヶ沢中(松戸)

・女子団体戦 1回戦 多古中 1-2 浦安中(市川・浦安)

★バスケットボール

・男子1回戦 多古・山田中 60-77 船橋中(船橋)

★卓球

・男子個人戦 1回戦 平山 千真 0-3 湖北中(葛南)

★千葉県吹奏楽コンクール

・中学生の部小編成 銀賞

県総体を終えて、各部活動は2年生中心のチームで新人戦に向けて活動を頑張っています。

夏季休業前全校集会

7月20日(木)

夏休み前の全校集会を行いました。1学期終業式というところもありますが、多古町は前期・後期制のため10月に前期終業式を行います。前期の3分の2が終了しました。各部活動から郡市総体の結果報告、保健関係では、歯と口の健康週間ポスターコンクールや優秀健歯賞の表彰報告がありました。また、学習委員会からは、帰りの学習満点賞の表彰がありました。

8月29日までの40日間の夏休みを安全に、そして充実できるように過ごしてください。

ゴルフ男子      ソフトテニス男子   ソフトテニス女子

  

卓球         バスケットボール男子 バスケットボール女子

  

陸上         剣道         野球

  

バレーボール

★歯と口の健康週間図画ポスターコンクール     敬称略

・優良 岩井 日愛  

・佳作 芝 有波  勝又 蒼太

★歯と口の健康週間健歯児童・生徒表彰

・優秀健歯賞 平山 実咲  並木 柊治

★帰りの学習満点賞

・3年 平山 穂実

・2年 萩原 かのん  麻生 桃香

・1年 安部 知優  宮川 和也

  

大掃除

7月19日(水)

21日から始まる夏休みを前に、今日は大掃除を行いました。4月から約4か月間を過ごしてきた教室を中心に1時間程かけて、隅々まで協力して掃除をすることができました。普段手の届かない場所まで、集中して取り組み、仕上げに教室の床をワックスがけしました。気持ちのよい教室で、明日はいよいよ夏休み前の最終日を迎えます。

  

  

香取郡香取市中学校総合体育大会結果報告(7月16日)

★香取郡香取市中学校バスケットボール大会     敬称略

・男子準決勝 多古・山田中 62-39 東庄中

・男子決勝  多古・山田中 65-57 小見川中 優勝 県大会出場決定!

       最優秀選手賞 有田 源輝  優秀選手賞 椎名 理斗

・女子準決勝 多古中 39-51 山田中 第3位

       優秀選手賞 越川 水葵

★香取郡香取市中学校ソフトテニス大会

・男子準決勝 多古中 2-0 佐原中

・男子決勝  多古中 2-1 小見川中 優勝 県大会出場決定!

・女子1回戦 多古中 2-1 山田中

・女子準決勝 多古中 2-1 小見川中

・女子決勝  多古中 2-0 香取中 優勝 県大会出場決定!

★香取郡香取市中学校剣道大会

・女子個人戦          敬称略

 ベスト8進出 宮田 楓 敢闘賞受賞

 

香取郡香取市中学校総合体育大会結果報告(7月15日)

★香取郡香取市中学校野球大会

・決勝 多古・神崎・山田中 4-1 栗源中 優勝 県大会出場決定!

★香取郡香取市中学校バスケットボール大会

・女子1回戦 多古中 101 33 佐原五中

★香取郡香取市中学校バレーボール大会

・女子1回戦 多古中 0-2 小見川中

★香取郡香取市中学校剣道大会

・男子団体戦予選 多古中 0-5 佐原五中 決勝リーグ進出ならず

・女子団体戦予選 多古中 0-0 小見川中 代表戦で敗れ決勝リーグ進出ならず

★香取郡香取市中学校ソフトテニス大会

・男子個人戦                  敬称略

 準優勝 宇井・並木ペア 県大会出場決定!

 ベスト8進出 伊東・大野ペア 大貫・菅澤ペア 郡司・一色ペア

・女子個人戦

 第3位 黒田・並木ペア 県大会出場決定!

★香取郡香取市中学校陸上競技大会

男子                      敬称略

・1年100m 卯田 桂絃 第5位

・2年100m 有井  光 第3位

・共通200m 有井  光 第7位

・共通400m 鎌形 一成 第8位

・共通800m 篠塚 悠真 第7位

・共通1500m 篠塚悠真 第4位  鈴木 稜空 第7位

・共通4×100mR 第5位(卯田・佐藤・髙橋・有井)

・共通走高跳 佐藤 雄介 第6位

・1年走幅跳 卯田桂絃 第6位

・共通砲丸投 髙橋 涼大朗 第1位 県大会出場決定!

       栗川 煌希 第3位  県大会出場決定!

・共通円盤投 髙橋 涼大朗 第1位 

       佐藤 雄介 第4位  県大会出場決定!

(女子)

・2年100m 麻生 桃香 第2位 県大会出場決定!

        齊藤 知花 第3位

・3年100m 山﨑 蒼海 第1位 

・共通200m 山﨑 蒼海 第1位 県大会出場決定!

・共通800m 佐藤 芽以 第6位

・共通1500m 佐藤 芽以 第4位  飯田 優里菜 第5位

・共通100mH 齊藤 知花 第3位

・共通4×100mR 第3位(飯田・山﨑・齊藤・麻生)

・共通走幅跳 麻生 桃香 第4位

・男女総合 第4位  ・男子総合 第5位  ・女子総合 第3位

夏季PTA集会

7月12日(水)

夏季PTA集会を行いました。これまでの学校の様子や生徒の活躍について話をしました。また、夏季休業中の過ごし方等について確認しました。

情報モラル講演会では、県から講師の先生を派遣していただき、「ソーシャルメディア社会の光と影」と題して、保護者と教職員が、中学生をとり巻く現状を知り、対応について学びました。とても有意義な講演でした。

 

冷やし中華はじめました!

7月12日(水)

 中学校ホームページではほとんど見ることがないタイトル。「何だろう?」と思われた方、本日の給食は「冷やし中華」でした。セルフ冷やし中華ということで、おわんに麺を入れ、スープでほぐします。そこに、具をのせて完成です。7月の献立表の備考欄にもさりげなく書いてありました。暑い夏に、季節感のあるメニューでおいしくいただきました。

 

香取郡香取市中学校総合体育大会開幕!

7月8日(土)の野球と卓球の競技を皮切りに、今年度の郡市総体が始まりました。結果を報告します。

7月8日(土)

★香取郡香取市中学校卓球大会

・男子個人戦

 優勝 平山 千真  県大会出場決定!

 ベスト8進出 及川 一星

・女子個人戦

 ベスト16進出 寺田 想 平山 穂実 並木 美優 飯田未羽

                          (敬称略)

  

  

7月9日(日)

★香取郡香取市中学校卓球大会

・男子ダブルス

 ベスト8進出 及川・寺田ペア

・女子ダブルス

 ベスト8進出 平山・並木ペア  

・男子団体戦

 予選リーグ 多古中 1-3 山田中 多古中  3-1 小見川

       1勝1敗で決勝進出ならず  第3位

・女子団体戦

 予選リーグ 多古中 1-3 東庄中 多古中  3-0 山田中

       1勝1敗で決勝進出ならず  第3位

★香取郡香取市中学校野球大会

・準決勝 多古・神崎・山田中 8-5 佐原中

 

 

 

図書室とタブレット端末を活用して

7月7日(金)

2年生の国語では、「福祉」について考える学習をしています。生徒一人一人がテーマを設定してレポートを作成します。今日は図書室で書籍やタブレット端末を活用して調べ学習を行っていました。学校司書さんが、事前に町立図書館や県立図書館から、関連する書籍を借りてくれていたので、資料がとても充実していました。生徒の学びも深まります。

  

今日は七夕です。図書室のかわいい笹には、図書室に置いてほしい本の題名が書かれた短冊が下がっていました。

2年生人権教室

7月4日(火)

2名の多古町人権擁護委員の御指導で、2年生で人権教室を実施しました。人権は幅広いですが、今回は「いじめ」と「人権」について考える貴重な機会になりました。DVDを視聴し、生徒たちはその内容について真剣に考えていました。学んだことをこれからの学校生活に生かしていってほしいと思います。

  

第1回歌声集会

7月3日(月)

歌声委員会が中心となり、歌声集会を開きました。歌声委員会は「歌声で学校全体を明るくしよう。」を目標に掲げ取り組んでいます。

今回は、3年女子「花」、3年男子「宇宙戦艦ヤマト」、全校「翼をください」、1年「We'll Find the Way」、2年「やさしさに包まれたなら」、3年「HEIWAの鐘」の順で、これまで練習してきた成果を発表しました。体育館いっぱいに歌声が響くすばらしい集会でした。特に、3年生の歌声は、1・2年生のこれからの手本となりました。次回は9月に行う予定です。

 

 

 

2種目で関東大会出場決定!(陸上部)

週末の部活動の大会報告です。陸上部では、2種目で関東大会の出場が決定しました。

7月1日(土)

★東部地区中学校バレーボール大会

・予選リーグ 多古中 2-0 旭一中  多古中 0-2 横芝中

  決勝トーナメント進出ならず

★多古近隣学校卓球大会

・男子団体戦予選リーグ

 多古中 3-2 横芝敬愛高  多古中 2-3 多古高  多古中 2-3 横芝中

  決勝トーナメント進出ならず 

・女子団体戦予選リーグ

 多古中 3-1 八日市場二中  多古中 3-1 大栄みらい学園

・決勝トーナメント準決勝 多古中 3-0 遠山中

         決 勝 多古中 3-1 多古・横芝敬愛高校 優勝

7月1日(土)・2日(日)

★全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会

・女子共通200m 山﨑 蒼海 第3位 関東大会出場!

・男子共通砲丸投 髙橋 涼大朗 第1位 関東大会出場!

・女子共通1500m 佐藤 芽以 決勝進出ならず   (敬称略)

  

部活動壮行会

6月30日(金)

7月8日(土)から始まる夏の総体、コンクールや検定に向けて、生徒会が中心となり、部活動壮行会を行いました。各部活動や個人の目標発表を聞き、各種大会等に臨む3年生の強い思いを感じました。壮行会応援団による、1・2年生からの選手へのエールで、さらに気合が入ったようです。

  

  

  

  

3年生租税教室

6月29日(木)

多古町役場税務課から講師をお招きして、3年生で租税教室を実施しました。「もし税金がなかったら」という視点でDVDを視聴したり、税金の役割について説明を聞いたりして、税金について学ぶことができました。1億円分の模擬紙幣も登場し、多くの生徒が驚いていました。

   

校内研究会(道徳科)

6月23日(金)

 千葉県教育庁北総教育事務所から指導主事の先生をお招きし、道徳科の校内研究会を実施しました。各学年から1名の先生が授業を行いました。1年生は「公正、公平、社会正義」、2年生は「思いやり、感謝」、3年生は「遵法精神、公徳心」を主題とした授業でした。タブレット端末や映像資料も活用しました。御指導していただいたことをこれからの指導に生かし、考え議論する道徳の授業を目指していきます。

   

  

教育実習生精錬授業

6月22日(木)・23日(金)

現在、本校で教育実習中の2名の実習生が、実習のまとめとなる精錬授業を行いました。22日は、養護教諭の実習生が、心肺蘇生法に関する授業を行いました。23日は、社会科の実習生が、さまざまな宗教と人々の暮らしについての授業を行いました。2人とも、教材研究を熱心に行い、これまでの成果を発揮できました。

   

フッ化物洗口

6月21日(水)

フッ化物洗口は、フッ化物を溶かした水を用いてブクブクうがいを行い、歯のエナメル質表面に作用させることで、子供たちの歯の質を強くし、永久歯のむし歯を予防するために行います。今年度から多古町の全小中学校で始まりました。今後、毎週火曜日の朝に行っていきます。

 

第1回定期テスト

6月20日(火)

第1回定期テストを19日(月)・20日(火)で実施しました。国語・数学・英語・理科・社会の各教科のテストに集中して取り組む生徒の姿が多く見られました。1年生は、中学生になって初めての定期テストなので、緊張している様子がうかがえました。これまでのテスト勉強の成果は発揮できたでしょうか。点数も大切ですが、結果が出てからの振り返りがもっと大切です。間違い直しなどをしっかりしましょう。

   

 

部活動大会報告

6月17日(土)

★千葉県中学生ソフトテニス選手権大会(男子個人)

・1回戦 多古中(大貫・菅澤ペア) 3-0 成田市立吾妻中

・2回戦 多古中(大貫・菅澤ペア) 3-2 木更津市立清川中

     多古中(宇井・並木ペア) 3-0 千葉市立こてはし台中

・3回戦 多古中(大貫・菅澤ペア) 0-3 昭和学院中

     多古中(宇井・並木ペア) 2-3 成田市立西中

 

★ニッタク杯春季中学校卓球大会

・男子団体戦

 予選2位通過  準々決勝 多古中 2-3 東庄中

・女子団体戦

 予選1位通過  準々決勝 多古中1-3 東庄中

★東部地区吹奏楽祭(香取ブラスフェスティバル)

 香取地区8中学校が参加した東部地区吹奏楽祭が開催され、多古中学校も参加しました。西部地区(佐原中・佐原五中・神崎中・多古中)演奏そして、東部地区(小見川中・東庄中・山田中・栗源中)演奏を行った後、東部・西部の合同演奏を行いました。撮影禁止だったため、残念ながら演奏の様子は掲載できませんが、とても迫力のある演奏でした。

  

6月18日(日)

★千葉県中学生ソフトテニス選手権大会(女子個人)

・1回戦 多古中(黒田・並木ペア) 3-0 君津市立君津中

・2回戦 多古中(黒田・並木ペア) 0-3 千葉市立草野中

 

県民の日給食

6月16日(金)

6月15日は千葉県民の日で、学校は休日でした。千葉県は、今年150周年ということで、本日の給食は「県民の日給食」という名前がついていました。千葉県でよくとれるいわし、生産量の多いピーナツ、近隣で昔から食べられてきた棒もちが食材として使われていました。棒もちは、もちろん多古米で作ったものです。

メニュー ・ごはん ・菜の花ふりかけ ・牛乳 ・いわしのさんが焼き

     ・キャベツのピーナツ和え ・棒もち汁 ・麦芽ゼリー

      

教育実習頑張っています

6月14日(水)

6月5日(月)から2名の教育実習生が本校での実習に励んでいます。2名とも本校の卒業生です。1名は社会科の教員を、もう1名は養護教諭を目指しています。1年生の教室では、緯度の高い地域の気候について授業を行っていました。保健室では、体調の悪い生徒の様子を丁寧に聞き取っていました。6月26日の最終日まで、たくさんのことを吸収していってください。

  

ふるさと多古町あじさい祭り

6月11日(日)

あじさいセレモニーに多古中学校ブラスバンド部が多古高校ブラスバンドと合同で参加し、演奏を行いました。ダンスパフォーマンスもあり、楽しいステージになり、あじさい祭りを盛り上げました。

あじさい祭りボランティアは、総合案内や抽選会の補助を笑顔でつとめていました。会場で大人気の竹コースターが、雨天の影響で中止になったので、張り切っていた多くのボランティアの生徒が活動できなかったのが残念でした。地元の大切なお祭りに協力しようとする姿勢が素晴らしいです。来年は今年の分も協力しましょう。

  

あじさい風鈴

「第39回ふるさと多古町あじさい祭り」

~あじさい風鈴の音色にみんなの想いをのせて~

町内の小中学生が、挑戦してみたいことや将来の希望などを短冊に記入したあじさい風鈴を制作しました。中学生の作品をいきいき健康サロン多古(わぁーかちぃーと)に展示していただきました。生徒たちの作品をぜひご覧ください。(7月31日まで)

    

6月11日(日)には、あじさい公園であじさいセレモニーが開催されます。9:30から多古中ブラスバンド部が多古高校ブラスバンドと合同で田園コンサートを行います。また、イベントのお手伝いを多古中生のボランティアが行います。多古中生の活躍に乞うご期待!

 

ふるさと多古町あじさい祭り についてはこちら↓

https://tako-kankou.or.jp/39ajisaifestival/

プログラミングの授業

6月9日(金)

2年生の技術科では、プログラミングの授業を行っていました。楕円形のコース上で車を滑らかに走らせるためには、どのような動きの組み合わせがよいか、一人一人が試行錯誤しながら、熱心にプログラミングに取り組んでいました。「最適な方法で問題を解決する。」というプログラミング的思考を身に付けていきましょう。

   

多古高校の先生方による出前授業

6月6日(火)

出前授業は、千葉県立多古高等学校から先生方をお招きし、3年生に授業をしていただく交流活動です。今回は6名の先生方に音楽、保健体育、英語、商業、農業の授業をしていただきました。高校で学習する内容を丁寧にわかりやすく教えていただき、生徒たちも積極的に取り組むことができました。進路選択に向けて有意義で貴重な体験になりました。ありがとうございました。

音楽         保健体育      英語

  

商業         農業①       農業②

  

部活動の結果(表彰)報告 ゴルフ部女子団体全国大会出場決定!

6月2日(金)

★関東中学校ゴルフ選手権女子団体決勝大会

・第4位 全国大会出場決定!!

6月3日(土)

台風2号による荒天により、予定されていた三支部対抗陸上競技大会、北総中学校剣道大会及び柏の葉ジュニアソフトテニス大会は中止になりました。

6月4日(日)

★鎌ヶ谷功業PRESENTS千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会

・男子1回戦 多古中・山田中 37-61 下貝塚中

 

6月5日(月)

4・5月に行われた部活動の各種大会で、入賞した部活動の報告会を全校集会で行いました。(結果の詳細はこれまでの多古中日誌参照)

卓球部        バスケ部男子     バスケ部女子

  

野球部        陸上部        ソフトテニス部男子

  

ソフトテニス部女子  ゴルフ部女子

 

 

 

 

歯と口の健康週間

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。食後の歯みがきはもちろん、よく噛んで食べることは、歯と口の健康を守る上でとても大切です。よく噛むと口の中をきれいにし、歯を丈夫にします。また、唾液がたくさん出るので、消化がよくなり、食べ過ぎを防ぎます。

今日は「カミカミ給食」でごぼうサラダが出ました。ごはんの右上は、「歯と口の健康週間ゼリー」です。給食を通して、歯と口の健康について考えるよい機会になりました。

 

3年生第1回実力テスト

「文武両道」中学校生活を送る上で大切にしてほしい目標です。本校の体育館にも立派な書が掲げられています。文武を勉強と部活動に置き換えますが、今回は勉強と行事(体育祭)でしょうか。体育祭が終わり、3年生は実力テストを実施しました。6月には定期テストもあります。体育祭に向けて見せた集中力を、全校でこれからは学習面で発揮していきましょう。

   

第51回体育祭

「限界突破!最後まで全力ダッシュでかけ抜けろ!!」

5月27日(土)晴天の下、多古中学校第51回体育祭を実施しました。これまでの保健体育の授業や体育祭練習の成果を生徒一人一人が大いに発揮し、素晴らしい体育祭になりました。競技や応援合戦での真剣な顔、満面の笑顔、そして悔し涙、グラウンドには生徒たちの様々な表情があふれていました。結果は次のとおりです。

〇総合優勝 白組  〇応援賞 白組

〇紅白リレー優勝 ・男子 紅組  ・女子 白組  

  

    

   

   

 

準備は整いました!

生徒が下校したグラウンドは明日の体育祭の熱戦を前にした静けさに包まれています。今年度の体育祭のテーマは

「限界突破!最後まで全力ダッシュでかけ抜けろ!!」

どんな体育祭が繰り広げられるか楽しみです。

体育祭予行

5月27日(土)の体育祭が近づいてきました。今日は予行を行いました。これまでの全体練習や学年練習の成果が表れた予行になりました。本番に向け調整したり、もう少し練習したりする箇所も確認することができました。当日は天気も味方をしてくれそうな予報です。生徒たちの気持ちも高まっています。

  

  

優勝旗を手にするのは?  3年学年種目の用具 どんなレースに?