日誌

多古中日誌

本日の給食

 本日は、鏡開きの日です。本日の給食は、お正月のおせち料理に入っている松風焼と筑前煮、鏡開きのお雑煮をイメージした白玉汁、だいだいのムース、ごはん、牛乳でした。

不審者対応訓練

 本日、香取警察署員の方々に御協力いただき、不審者対応訓練を実施いたしました。2階から3階4階へと不審者が移動していきましたが、教室内でバリケードを作るなど、適切な対応ができたと思います。

 

冬季休業後の全校集会

 本日より、新年の学校がスタートしました。1時間目は、全校集会で、各学年の生徒代表が、新年の抱負を堂々と発表しました。

冬休み前全校集会

 全校集会は、始めに、卓球部、バレーボール部、陸上部、男子ソフトテニス部、ブラスバンド部、剣道部、美術部、国語科、美術科、理科、社会科、英語科、香取神宮優秀選手、学習委員会からの表彰伝達を行いました。その後、全校で校歌を斉唱しました。本当に久しぶりの校歌を聞き、感動しました。

2022年最後の給食

 本日の給食の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ(3つ)、じゃこサラダ(香味塩ドレッシング)、大根とわかめのみそ汁、ケーキでした。

 

中学生議会

 本日、町議場を会場として、中学生議会が開催されました。議長を含め、12名の中学2年生議員が参加しました。他の2年生は、学校の各教室の電子黒板を利用し、リモートで参加しました。平山町長及び木川教育長から「大変立派な態度で参加することができていた」とお褒めの言葉をいただきました。

             

 

リサイクル活動

 17日土曜日に、リサイクル活動を実施しました。PTA役員及び町民の皆様の御協力に感謝いたします。

多古町小・中異校種体験研修2

 本日は、中村小学校の先生が来校し、2年1組の理科(静電気の学習)の授業と2年2・3組の男子体育(マット運動の学習)の授業を参観し、研修を行いました。「中村小学校を卒業した生徒達の成長」に喜んでおられました。

多古町小・中異校種体験研修

 本日は、久賀小学校の先生が来校し、1年3組の技術の授業(本立て製作)と3年3組の理科の授業(天体の一日の動き)を参観し、研修を行いました。

調理実習第2回(1年3組)

 本日の調理実習は、「豚肉のしょうが焼き」と「ゆでほうれん草」でした。とても美味しそうなにおいが調理室に漂っていました。

3年生英語の授業

 3年生の英語の教科書に、「自分の住んでいる町にあるものや場所などで、海外にPRしたいものを考え、発表する内容」があります。本日は、その発表会を英語で行っていました。生徒達は、多古町の「米」「あじさい祭り」「食べ物」等を紹介していました。どのグループも工夫して、発表していました。

1年生技術の授業

 1年生は、技術の「材料と加工の技術」の学習内容の中で、「本立て」を製作しています。作品の完成が楽しみです。

校内研究会

 本日、千葉県教育庁北総教育事務所の指導主事および、香取市内に勤務されている校長先生を講師として、校内研究会を実施しました。

 先日、搬入された電子黒板やタブレットを活用して、工夫した授業を各教科で展開していました。以下は、各クラスの展開授業です。

1年1組・・美術、数学、体育

  2組・・国語、英語

  3組・・理科、家庭

2年1組・・国語、理科

  2組・・保健、数学

  3組・・保健、社会

3年1組・・技術、理科

  2組・・英語、音楽

  3組・・国語

12月最初の給食

 本日の給食は、ごはん、牛乳、サバのみそ煮、白菜のたくわん和え、かきたま汁 でした。

1年1・2組の調理実習

 千葉県立多古高等学校の先生が、「他校種体験研修」として、本校で1日研修を実施しました。1校時は、1年2組の調理実習の様子を参観していました。2校時は、1年1組の調理実習でした。

 

 

11/29総合的な学習の時間

 本日6校時の総合的な学習の時間は、各学年「進路に関する学習」を行いました。

1年生は、タブレットを用いた「職業調べ」、2年生は、「高校調べの発表会」、3年生は、「面接対策DVDの視聴」でした。

部活動大会報告

 11月27日(日)東総運動場で、千葉県U13ソフトテニス選手権大会 香取予選会が行われました。

男子は、1ペアが準優勝、1ペアが第3位で、2つのペアが県大会出場を決めました。女子は、残念ながら県大会へは進めませんでした。

 ★本日から、12月1日(木)まで、学校自由参観週間となります。御来校をお待ちしております。

部活動大会報告

 23日(水)、2つの部活動の大会がありました。

〇卓球部(男子)ニッタク杯秋季大会・・予選リーグを2勝1敗の2位で通過し、その後、2部リーグで3連勝し、優勝しました。

〇剣道部 香取神宮奉納剣道大会・・男子団体、女子団体ともに、1回戦敗退でした。

講演会

 本日の講演のテーマは、「成田国際空港の役割と環境への取り組み」として、成田空港株式会社の方に講演をしていただきました。講演前には、多古町町長平山様、成田空港周辺地域共生財団理事長山中様よりお話をいただきました。本日の講演で、成田空港が環境にどのように取り組んでいるか、理解を深めることができました。

 

税の作文展示

 多古町コミュニティプラザロビーに、中学生の税の作文が展示してありました。

〇香取地区教育委員会連絡協議会長賞

〇多古町町長賞

調理実習

 本日2校時、1年3組で、調理実習を行いました。実習内容は、「包丁の扱い方をマスタしよう」「きゅうりで3種類の切り方を学習し、オリジナルドレッシングで味わおう」です。実習に当たっては、身支度や手洗いの徹底をするとともに調理器具や包丁等の衛生管理を徹底して行いました。

                     

 

第3回定期テスト

 本日は、3回目の定期テストです。午前に、国語、理科、社会、午後に、数学、英語を実施しました。

 

いきいきフェスタTAKO2022文化祭

 多古町コミュニティプラザに、生徒の書道及び絵画の作品が、11月13日(日)まで展示されています。どうぞご覧ください。

人セミナー(1年)

 本日は、多古町の民生・児童委員6名の方を講師にお迎えし、1年生の生徒が自分の将来の夢や希望を発表しました。

職場体験学習

 本日、2年生は、職場体験学習を実施しました。多古町の各事業所の御協力のもと、1日目を終了しました。明日は、本日と異なる生徒達が各事業所で貴重な体験学習を実施します。

タブレットを活用した授業紹介

 本日タブレットを活用していた授業の1部を紹介します。1年3組の数学の授業で方程式の復習、3年3組の英語の授業でリーディングチェック(タブレットに向かって発音することで、英文が文字として表れる。正しい英文かが確認できる。発音が正しければ正しい英文となる)、1年2・3組の体育の授業では、卓球の打ち方の様子をビデオ撮影し、振り返りに使う等の授業を行っていました。

〇部活動大会報告 水郷杯ジュニア新人バレーボール大会

 1回戦 対東庄中 勝利(2セット連取)

 2回戦 対神栖2中 敗退

文化祭・合唱コンクール

 本日、文化祭・合唱コンクールを行いました。午前は、開会行事、文化・体育表彰、ブラスバンド部の演奏、1・2年生の合唱コンクール、午後は、3年生の合唱コンクール、閉会行事を行いました。

 合唱コンクール最優秀賞 1年3組「 Let's search for Tomorrow」、2年2組「 時の旅人」、3年2組「手紙」でした。どのクラスも素晴らしい歌声でした。

文化祭前日準備

 明日は、文化祭・合唱コンクールです。午後から、会場準備やリハーサルを行いました。

部活動大会報告

 22日(土)・23日(日)千葉県中学生ソフトテニス新人大会が、千葉市のフクダ電子ヒルステニスコートで行われました。

男子 個人戦 3回戦敗退 1ペア

       1回戦敗退 1ペア

   団体戦 1回戦敗退 (対 横芝中)

女子 個人戦 1回戦敗退 1ペア

   団体戦 1回戦敗退 (対 昭和学院中)

香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会

 本日、香取市佐原文化会館で、音楽発表会がありました。      本校ブラスバンド部が参加し、Under the Sea、A Whole New World、ユーロビート・ディズニーメドレーの3曲を演奏してきました。

合唱コンクールリハーサル

 本日は、各学年合唱コンクールのリハーサルを行いました。

合唱コンクールは、来週27日(木)です。各クラスの仕上がりが楽しみです。

部活動大会報告

 10月15日(土)郡市新人卓球大会団体戦が行われました。

結果は、男子団体3位、女子団体3位 でした。

後期始業式

 本日より、学期の後半がスタートしました。
始業式では、各学年生徒代表が後期の抱負を発表しました。
 連休中は、部活動等の大会もありました。
〇卓球部 郡市新人大会 個人戦 
       男子3位1名、ベスト12が1名
       女子3位1名、ベスト8名が2名                  

   男女合計5名が県新人大会へ出場
〇バレーボール部 郡市新人大会 3位
〇陸上部  郡市駅伝大会 女子 準優勝
             男子 4位
〇成田空港周辺スピーチコンテスト 2位

令和4年度前期終業式

 本日、前期終業式を行いました。
全校集会では、生徒会本部役員認証式、部活動等の表彰報告、前期を振り返って各学年代表生徒の話を行いました。 明日から、部活動の新人大会等もありますが、5連休となります。来週木曜日、生徒達の笑顔での登校を楽しみにしています。

本日の給食

 本日の給食をご紹介します。

ごはん、牛乳、さばの文化干し、肉じゃが、野菜のみそ汁でした。

 明日で、前期が終了します。明日も給食があります。

生徒会本部役員選挙

 本日生徒会立会演説会及び選挙を行いました。
立候補者の堂々とした演説、とても素晴らしかったです。

部活動大会報告

 10月1日(土)2日(日)に、部活動の新人大会が行われました。
〇陸上競技部 千葉県中学校新人大会陸上競技大会(県大会)
・女子2年 100m 2位
・男子共通 砲丸投  2位
〇野球部 香取郡市中学校新人野球大会
・3位 多古・神崎・山田中3対7佐原中
〇剣道部 香取郡市中学校新人剣道大会
・団体 男女 予選トーナメント敗退
・個人 女子1名 2回戦敗退、他1回戦敗退
〇バスケットボール部 香取郡市中学校新人バスケットボール大会
・男子 準優勝 多古中53対55小見川中 優秀選手賞受賞
・女子 3位  多古中39対51小見川中 優秀選手賞受賞

2年生技術・家庭科の授業

 2年生の技術・家庭科の家庭分野の授業では、「生活を豊かにするための布を用いた製作」で、トートバッグ製作を行っています。ミシンやアイロンを上手に使用しています。完成が楽しみです。

 

部活動大会報告

9月25日(日)に香取郡市中学校新人野球大会及び新人陸上競技大会が行われました。

〇野球部   多古・山田・神崎中合同チーム 8対0 栗源中

       1回戦勝利、準決勝は10月1日(土)を予定

〇陸上競技部 男子 共通1500m 3位(県新人出場)

          共通砲丸投 1位・2位(県新人出場)

          共通4×100mリレー 3位(県新人出場)

       女子 1年100m 2位(県新人出場)

          共通100m 1位(県新人出場)

          1年800m 3位

          共通1500m 2位・3位(県新人出場)

          共通4×100mリレー 3位

          総合 3位

生徒会本部役員選挙運動期間

 10月4日(火)生徒会本部役員選挙を行います。
先日、立候補者の受付を終了し、今週から、9月30日(金)までが、選挙運動期間となっています。
 会長は、信任投票、副会長2名の枠に5名の立候補者、書記2名の枠に4名の立候補者となっています。

道セミナー

 9月20日(火)午後、体育館で1年生の道セミナーを開催しました。
道セミナーは、地域の教育力を活用し、キャリア教育を推進していくことを目的としています。
 当日は、NAAの方、JALのパイロットの方、JALの客室乗務員の方から、それぞれの仕事の内容について等のお話をいただきました。

部活動等結果報告

9月16日(金)に香取郡市英語発表会、17日(土)18日(日)に、郡市新人ソフトテニス大会が行われました。

〇英語・・総合2位、3年スピーチ部門2位

〇ソフトテニス部 男子 団体優勝 県大会出場

            個人戦準優勝 県大会出場                         

            個人戦第3位 県大会出場  

         女子 団体優勝 県大会出場

            個人戦準優勝 県大会出場

修学旅行、1・2年生校外学習

 修学旅行は、9月12日(月)~2泊3日で、喜多方市、会津若松市、日光市へ行きました。1年生は、12日(月)に鴨川シーワールドへ、2年生は、13日(火)に鎌倉市への校外学習に行きました。どの学年も天気に恵まれ、充実した学習を行うことができました。

 

 

本日の給食

 明日9月10日は、十五夜(中秋の名月)です。
十五夜には、美しい月を眺めるだけでなく、収穫に感謝して、月に見立てたものや収穫物をお供えするという風習があるそうです。
 お月見といえば月見団子が思い浮かびますが、本日の献立は、お月見ゼリー、お月見汁、ごはん、牛乳、サンマの紅葉煮、梅和えでした。

本日の授業の1コマ

 今週から、教育実習生(国語科)が勤務しています。本日1校時は、2年1組で国語の授業を行いました。授業内容は、「枕草子」についての学習でした。

 

夏休み明け全校集会(8月30日)

 本日、全校集会、避難訓練を実地しました。
全校集会では、表彰(ブラスバント部、ソフトテニス部、ゴルフ部、水泳部、コンピュータ部、柔道部、ポスターコンクール、郡市書写展覧会、技術・家庭科作品展)、新しいALT(テイラー先生)の紹介を行いました。また、1年生に転入生が入り、1年生92名、全校生徒286名で夏休み明け、スタートしました。

部活動大会報告(8月分)

〇柔道 関東大会 81Kg級 ベスト16

〇陸上 関東大会 2年100m 9位

〇水泳 郡市新人大会 男子100m 背泳ぎ 1位

           男子200m個人メドレー 1位