日誌

多古中日誌

生徒総会

 本日、生徒総会を行いました。
 生徒会本部役員、委員会の委員長、部活動の部長、学級の級長・副級長、議長・副議長、書記、質問者が会議室に集まりました。
 誰もがとても素晴らしい参加態度で、多古中学校を代表する生徒達であると感心しました。
 密を避けるため、残念ながら会場に入れなかった生徒達は、各教室でリモートで参加しました。


 

部活動大会報告

 5月14日(土)山田中学校を会場として、千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会が行われました。
 本校は、1回戦佐原中学校と対戦し、2セットを連取され残念ながら敗れました。

2年1組の授業

 本日、2校時、2年1組の保健体育の授業は、男女ともにバドミントンを行いました。昨年度の経験がありますので、上手にプレーしていました。

2年生美術の授業作品(多古中動物園)

 2年生の美術の時間に、新聞紙、障子紙、針金、アクリルガッシュ(絵の具)を用いて、身近な動物の姿を制作しました。
 3階、2年生の廊下に展示してあります。

1年3組の授業

 本日、1校時、1年3組の授業は、音楽でした。内容は、校歌1番の歌唱テストです。全体で確認した後、一人一人が廊下で、テストを受けました。

1年2組の授業

 本日、1年2組の2時間目の授業は、英語でした。

ALTのアンディ先生と山崎先生とのティーム・ティーチングで授業がテンポよく進みました。

 内容は、ビンゴで語彙力を増やした後、教科書10ページのリスニング問題に挑戦しました。

部活動大会報告

4月29日(土)30日(日)に、千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取地区予選会が行われました。結果をお知らせします。

男子 1回戦 対東庄中  56対86 で敗退

女子 1回戦 対佐原五中 73対24

   準決勝 対小見川中 46対40

   決勝  対東庄中  41対54 で準優勝でした。

女子は、6月4日(土)に行われる県大会に出場します。

1年1組の授業

 本日3校時、1年1組は、保健体育の授業で、スポーツテストの種目のハンドボール投げを行っていました。

 

体育祭係決め(1年)

 5月28日(土)に体育祭を実施します。
本日、1年生は、体育祭の係(応援団、受付、得点記録、決勝、招集、用具)決めについて話し合いを行っていました。

詩の創作

 1・2年生が国語の授業で行った、詩を創作した作品が廊下に掲示してあります。

部活動大会報告

 4月24日(土)3つの部活動の大会がありました。
結果をお知らせします。

〇ソフトテニス部男子・・県団体選手権大会 

  1回戦 1対2で成田西中に惜敗
〇野球部・・春季大会 

  多古・栗源・山田合同チーム 優勝 5対2 佐原中に勝利
〇陸上部・・北総大会 

  女子100m 12秒90 第2位 県総体標準記録突破
    女子200m 27秒45 第4位 県通信大会標準記録突破

応援メッセージ

 東側、西側両階段の壁面に、応援メッセージを掲示してあります。

いじめに関するアンケートの実施

 本日朝、全校一斉に、いじめの早期発見・早期解決のため、「いじめに関するアンケート」を実施しました。

いじめに関するアンケート.pdf
 4月、7月、10月、1月の計4回は、学校独自のアンケートを実施します。
 また、本校の「いじめ防止基本方針」は、ホームページにございますので、御確認ください。

全国学力学習状況調査

 本日は、全国の中学3年生が実施する、全国学力学習状況調査の実施日です。本年度は国語、数学、理科の3教科の実施です。

 3年生、とても真剣に取り組んでいました。

部活動大会報告

 16日(土)と17日(日)は、部活動の大会がありました。
結果をお知らせします。
野球部 1回戦 対佐原五中 10対2で勝利
    2回戦 対神崎中   7対0で勝利
    23日(土)に決勝戦が行われます。
バスケットボール部 
     男子 1回戦 対旭二中 52対92で敗退 
     女子 1回戦 対旭二中 43対33で勝利
        2回戦 対東庄中 29対49で敗退
剣道部 個人戦・団体戦 1回戦で敗退

仮の時間割での授業開始

 本日より、来週22日(金)まで、仮の時間割での授業が開始となります。
毎週木曜日の1時間目は、道徳の授業です。写真は、1年生の道徳の授業の様子です。

新入生歓迎会

 本日体育館で、全校生徒が集まり、新入生歓迎会を実施しました。
内容は、部活動、生徒会組織や委員会活動、行事、生活のきまり、職員の紹介でした。
 時間を短縮するため、事前に撮影したビデオを視聴する形で行いました。
 新入生の体育館での聴く態度、素晴らしかったです。

卓球大会

 4月9日(土)に、千葉県中学校卓球大会香取支部予選会(団体戦)が行われました。結果は、男子団体が第3位でした。

第50回入学式

 本日、第50回目の入学式を行いました。素晴らしい天候のもと、新入生91名が本校の門をくぐりました。

 在校生は、各教室でリモートによる式への参加でした。

 

令和4年度最初の給食

 本日の給食は、「ごはん、牛乳、ポークカレー、ツナオムレツ、ヨーグルトあえ」でした。

 

 

令和4年度のスタート

 令和4年度がスタートしました。
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
 本日は、着任式(7名の職員が着任しました。)、生徒発表、始業式、新2年生クラス発表等を行いました。明日から、給食が始まります。あさって(8日)は、入学式です。

令和3年度修了式

 本日、修了式を行いました。
 学習委員会から進級テスト成績優秀者の表彰、1・2年生各代表者へ修了証授与、1・2年生代表の2名の生徒が1年間を振り返っての感想発表を行いました。
 3年生が卒業した後、初めての全校での集会でしたが、生徒達は立派な態度で式に臨みました。1年間の成長の跡がうかがえました。
 明日から春休みとなります。健康と安全に留意し、4月6日に元気に登校する姿を楽しみにしています。
 写真は、本年度最後の給食です。4月6日は、弁当持参となります。

第2学年レク大会

 本日、5・6校時、2学年レク大会を体育館で行いました。

内容は、鬼ごっこ(鬼は2学年職員)、クイズ大会、ドッジボールでした。体育館は、熱気にあふれていました。

第1学年レク大会

 本日、5・6校時、体育館で、1年生レク大会を実施しました。

内容は、男女別クラス対抗ドッジボール、クラス対抗8の字縄跳びでした。

体育の授業

 現在、体育の授業では、1・2年生女子がソフトボール、1・2年生男子は、バレーボールを行っています。技能も向上してきました。

 

第49回卒業式

 やわらかな日差しのもと、第49回卒業式を挙行しました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんの洋々たる前途を祝します。

3年生最後の給食 リクエスト給食第10弾

 いよいよ、本日、3年生は、中学校生活最後の給食となりました。

献立は、わかめご飯、牛乳、えびフライ、ごま和え、豚汁、お祝いケーキでした。

 他の写真は先日の予餞会で活動してくれた1・2年生へ、3年生一人一人からのメッセージです。

 明日は、卒業式。天気の心配はなさそうです。

リクエスト給食第9弾

 本日は、サバのみそ煮と焼きプリンタルトでした。その他ごはん、牛乳、礒香あえ、むらくも汁の献立でした。

 

リクエスト給食第8弾

 本日のリクエスト給食は、クリームシチューでした。その他バターロール、牛乳、鳥のレモンバジル焼き、キャベツサラダの献立でした。

 せっかくのリクエスト給食でしたが、3年生は、本日公立高校入学者選抜検査結果の発表日のため、給食が食べられませんでした。

予餞会

本日は、予餞会(3年生を送る会)を行いました。
本来なら、体育館に全校生徒が集まり実施したかったのですが、密を避けるために、事前に各学年がビデオで撮影した内容を視聴する形で行いました。
 1年生の発表時は1年生と3年生が体育館に、2年生の発表時は、2年生と3年生が体育館でビデオ視聴しました。
 各学年ともに、素晴らしい演技やダンス、歌が披露されました。
最後に3年生からお礼の言葉と歌がビデオで流され、感動的な予餞会となりました。

1週間後の卒業式に向けて

 来週の木曜日10日は、第49回の卒業式です。

本日、3年生は、3・4時間目に卒業証書授与の練習を行っていました。

練習でも、本番さながらの緊張感が体育館全体にただよっていました。

 

1年生作品紹介

 1年生が美術の時間に制作した、コースター、紙で作る立体カードです。2階美術室前に展示してあります。

 

リクエスト給食第7弾

 本日のリクエスト給食は、ナンでした。その他献立は、牛乳、チキンナゲット、ゆで野菜、カレーミートでした。

公立高校入学者選抜検査

 本日24日(木)及び25日(金)の2日間は、公立高校の入学者選抜検査となります。ほとんどの3年生が公立高校の検査を受検しますが、私立高校を第1希望とした生徒は、2日間中学校に登校し、3時間学習等を進めます。教室の様子は、写真をご覧ください。

リクエスト給食第6弾

 今日のリクエスト給食は、ほうれん草のおひたしと豚汁でした。

その他、ごはん、牛乳、イナダの照り焼きの献立でした。

本年度最後の定期テスト

  昨日と本日に、1・2年生は、本年度最後の定期テストを実施しました。  次の1・2年生のテストは、3月7日(月)実施予定の実力テストとなります。

リクエスト給食第5弾

 今日のリクエスト給食は、ハンバーグとかぼちゃの豆乳チャウダーでした。また、バレンタインデーなので、デザートはチョコプリンでした。

ソフトボール

  現在、保健体育の授業では、1・2年生男子と3年生女子が、球技(ベースボール型)ソフトボールを行っています。

 

リクエスト給食第4弾

 今日のリクエスト給食は、アイス(ハーゲンダッツ)でした。

その他、チキンライス、牛乳、コーンクリームグラタン、野菜スープの献立でした。

リクエスト給食第3弾

 今日は、カレーと海藻サラダのリクエスト給食でした。カレーは、チキン、他、麦ごはん、牛乳、ミニウインナ―オムレツの献立でした。

 

3年生、中学最後の定期テスト

 2月1日(火)3年生は中学校最後の定期テストを行いました。

中学校で行うテストはこれが最後ですが、2月24日(木)と25日(金)に実施される公立高校入学者選抜検査に向かい、気持ちを切り替えて取り組んでくれることを期待しています。

 

リクエスト給食第2弾

 本日は、先週金曜日に続いてのリクエスト給食です。
リクエストの多かった、きなこあげパンとトウモロコシスープ、
その他、肉団子、牛乳、キャベツサラダでした。

 2月も5回、リクエスト給食が予定されています。

リクエスト給食

 本日は、リクエスト給食第1弾です。

小学校6年生と中学校3年生にアンケートを行い、リクエストの多かった料理が給食に出ます。

 本日は、鶏肉のから揚げとじゃこサラダのリクエスト給食でした。

学校評価アンケート

 R3学校評価の結果(自己評価、生徒アンケート)を更新しました。

メニューから、確認をお願いします。

学校給食週間

 24日(月)~30日(日)は、学校給食週間です。
本日は、香取郡市統一献立でした。
 メニューは、ごはん、牛乳、松風焼(ネギ塩だれチキンから変更)、きんぴら、香取の恵みまんてん汁、カル鉄ヨーグルトでした。

令和4年度新入生保護者説明会

 本日は、新入生保護者説明会を行いました。
 明日、21日より、まん延防止重点措置が適用されることありますが、普段と同じように感染対策(手指消毒、検温、座席間の距離)を行いながら実施しました。
会場作成は、2年生1・2組の女子生徒が手伝ってくれました。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中御来校いただきありがとうございました。

本日の給食

 本日の給食は、ごはん、牛乳、鉄腕しゅうまい(2)、マーボー豆腐、ひとくちりんごゼリーでした。

人セミナー(第2学年)

 本日、6名の地域の講師の方にお出でいただき、人セミナーを実施しました。
 目的
(1)「学ぶこと」と「働くこと」の密接な関連性に気づくことにより、学習意欲を向上させ、生徒自らの進路への意義を高める。
(2)地域(ロータリークラブ)の方々の考えと生徒の考えをお互いに理解し合うことにより、学校と地域の連携を深める機会とする。
  (3)社会で活躍する方々の話を聞くことで、家族がそれぞれ果たしている役割について  生徒の認識を深め、家族の相互理解を深める。
  生徒達は、真剣に講師の方のお話を聞いたり、質問したりしていました。
 働くことの意義について、学習することができた良い機会でした。