日誌

2019年6月の記事一覧

第20回 部活動交流会開催!

 

 
 毎年、高校生との交流を通して技能や精神力の向上を図り、高等学校の雰囲気を感じ取ることをねらいとして開催している部活動交流会も、今年で20回目となりました。高校生のスピードや熱気、技術の高さを感じる事ができました。

美味しい給食で『元気』に!

 
 
 今日の給食はご飯と牛乳、豚肉と大根のうま煮、、ごま和え、里芋の味噌汁に『元気ヨーグルト』でした。牛乳パックの絵手紙にも「元気の源、ゴクゴク!!」と書いてあります。野菜がたくさんの今日のメニュー、食べっぷりはどうかと取材したところ、ほぼ完食でした。じゃんけん大会で勝ち抜いて、ヨーグルトを2つ手に入れていた生徒もいました。
 後片付けや食器の返却をきちんと行うことは大切なマナーです。美味しい給食を作ってくれている給食センターの皆さんに感謝の気持ちを表すことにもなります。 多古中生がますます「元気」になることが地域の皆さんの願いです。

多古中学校のリーダー3年生。

 
 多古中学校のリーダー3年生は授業を大切にしています。3年生の2次方程式の授業、解の意味を1,2年生で学習した1次方程式や連立方程式を振り返りながら、真剣に考えています。写真は授業の終末、練習問題に取り組んでいるところです。教育支援員の先生2人も加わり、個別指導を行っています。次の時間には「因数分解を活用した解き方」を学習します。しっかり予習をして備えて欲しいと思います。

校内研究会開催

   
 本日の午後、全教科において研究授業を行いました。10名の講師の先生にお出でいただき、展開した授業の指導を受け、今後の研究の在り方についても協議しました。どのクラスの生徒も真剣そのものでした。

日本の古典にふれて

 
 17日(月)の3年生の国語の授業。図書館司書の先生が用意してくれた短歌(古典)に関する本を活用し、思い思いの歌を選んで調べていました。900年も前の「恋」に関する歌を真剣に読んでいる男子生徒もいました。どんな鑑賞文ができあがるか、完成したらぜひ読ませて欲しいと思います。

『ありがとうございました!』

 
 本日、PTA奉仕作業を開催いたしました。保護者の皆様ありがとうございました。今年も多くの地域ボランティアの方に御協力いただき、学校がとても美しくなりました。第1回PTA奉仕作業は2年生の生徒も一緒に活動します。たくさんのボランティアの皆さんと共に汗を流し、最後はみんなで声を合わせて、感謝の気持ちを示すことができました。
フォトアルバム 友情の丘 『駒木台』もご覧ください。

みんなの願いが通じました。

      
 『第35回 ふるさと多古町あじさい祭り』はみんなの願いがかない、天候に恵まれて無事終了しました。主役の殿はクラスでの練習の成果を発揮し、口上を立派に行いました。まさに裏方、ゴミ分別隊、竹コースター引っ張り隊も大活躍でした。応援ありがとうございました。

あじさい祭り開催!

あじさい公園から駒木台を臨んで。             多古中4階からリバーサイド会場を見渡して!
 
 本日 予定通り「ふるさと多古町あじさい祭り」に多古中生全員で参加します。多古町のスタッフの一員として、一生懸命頑張ります。来場者の皆様、応援よろしくお願いします。
『我ら多古中全権大使』 爽やかな風を会場からお届けします。