日誌

2021年4月の記事一覧

藤の花

ポカポカ陽気の中、中庭の藤の花がきれいに咲いています。

明日から、GWのスタートです。感染防止に努めながら、充実したお休み

としてください。

部活動大会報告

春季野球大会優勝

 4月24日(土)に開催された春季野球大会決勝戦(対佐原中、佐原五中合同チーム)で、本校(小見川中、山田中の合同チーム)は6対0で勝利しました。
おめでとうございます。
 また、同日、北総地区陸上大会が東総運動場で開催されました。暑い中でしたが、2・3年生の陸上部員はとても頑張っていました。次の大会に向けて、さらに練習に励んで欲しいと思います。

 

PTA総会の開催

 本日PTA総会を行いました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。
おかげさまで、1年間のPTA活動の方向性や予算執行について、御承認をいただきました。
 また、本年度の本部役員及び専門委員会の委員になられた皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。

部活動大会報告

4月18日(日)小見川くろべ運動公園野球場で、香取郡香取市中学校春季野球大会準決勝が行われました。

本校野球部は、小見川中学校、山田中学校、3校の合同チームです。
対戦相手は、東庄中学校でした。結果は、3対1で勝利。おめでとうございます。
決勝戦は、24日(土)同じ会場で、9時試合開始です。優勝目指して、力を発揮してほしいです。

なお本日(火)より、1年生の部活動仮入部を開始しました。1年生も張り切って各部の練習に参加していました。

スクールカウンセラー着任

4月17日(金)武田明典スクールカウンセラーが着任しました。

武田先生は、本校勤務7年目になります。

生徒や保護者及び職員の心のケアが主な仕事です。

詳しくは、後日発行予定の「カウンセラーだより」をご覧ください。

新入生歓迎会を行いました

4月12日(火)新入生歓迎会を行いました。

今年度は、事前に生徒会担当が作成・編集した動画を、各学年各クラスで視聴しました。

前半は、生徒会長の話、部活動紹介、ところどころに「いきなりクイズ」として、多古中学校の生活等の「きまり」について、楽しいクイズもありました。

後半は、委員会活動紹介、職員紹介、学校行事の紹介でした。

1年生は真剣に、2・3年生は出演した生徒を含め、和やかな雰囲気でした。

 

卓球女子団体3位

令和3年4月10日(土)本校体育館を会場として、千葉県中学校卓球大会香取支部予選会が開催されました。

熱戦の末、女子団体は、予選リーグを突破し決勝リーグへと進み、見事3位となりました。

入学式を行いました。

令和3年4月8日 第49回入学式を行いました。

新しい制服に身を包んだ、103名の新入生を迎えることができました。

式に臨む態度は、とても落ち着いていて立派でした。