日誌

2021年9月の記事一覧

合唱コンクールに向けて

 本日より帰りの集いの時間を15分間延長し、合唱コンクールに向けて練習を開始しました。
  普通教室だけでなく、ML教室、体育館、音楽室、第2集会室を割り当て、練習を行います。

 

生徒会本部役員選挙

本日、生徒会本部役員選挙を実施しました。
密を避けるため、演説会は、役員立候補者、推薦者、選挙管理委員のみ体育館に集まり、リモートで行いました。(他の生徒は各教室で映像確認)
その後、各学年、各階ごとに投票を行いました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、背割りコッぺパン、フランクフルト、マカロニサラダ、クラムチャウダー、牛乳でした。
ホットドッグが完成しました。

香取郡市英語発表会

  9月17日(金)佐原中央公民館を会場として、英語発表会が行われました。
3年生暗唱の部1位、1年生暗唱の部3位、また、3年生スピーチの部や2年生暗唱の部でも好成績を収め、団体総合優勝をすることができました。
 おめでとうございます。     

道セミナー

 本日1年生で道セミナーを開催しました。
道セミナーとは、地域の教育力を活用し、各分野で活躍されている方々との交流を通して、キャリア教育の推進を図る行事です。
  本日は、成田国際空港株式会社様及び日本航空株式会社のパイロット(機長)様2名が講師としてお話をしていただきました。感染症拡大防止のため、リモートで実施いたしました。
 最初のお話の内容は、成田空港で働いてみたいと思った理由、成田空港の現状と将来、成田空港で働く人々の様子についてでした。空港はたくさんの人と仕事に支えられていることがわかりました。
 次に、JALお仕事講座として、飛行機が出発するまでの流れ、フライトバッグにはどのようなものが入っているか、離陸と着陸どちらが難しいか等についてわかりやすく説明をしていただきました。
 その後、生徒からの質問、お礼の言葉でセミナー終了となりました。
将来についてや自分のやりたいことを見つけるうえでとても参考となった1時間でした。

合唱コンクールに向けての練習

  2年生は、本日6校時に、合唱練習を行っていました。
クラスのソプラノパート、アルトパート、テノール、バスパートが感染防止策として、3つの教室に分かれて練習を行っていました。

生徒会本部役員選挙運動開始

 9月28日(火)に、生徒会本部役員選挙があります。
会長1名、副会長2名、書記2名の定員です。
本日より、立候補者の選挙運動が開始となりました。
写真は、朝の様子です。初日は、かなり緊張しているようでした。

 

実力テスト

 本日は、3年生、第3回目の実力テストです。
夏休みの学習の成果が少しずつ表れてくる時期となりました。
テスト結果は、最大限活用してほしいと思います。

修学旅行班別行動計画

 3年生は、総合的な学習の時間を活用し、修学旅行中の班別行動の計画を立案していました。本日は、会津若松市内等の学習を行っていました。

3年生、朝学習取組中

 3年生は、9月6日(月)より、7時45分~8時10分までの25分間、朝学習を始めています。各自教材を使い、自学中心の学習です。どの生徒も真剣に学習に取り組んでいました。来週火曜日は、実力テストです。進路目標に向けて、頑張りましょう。