日誌

2022年4月の記事一覧

1年1組の授業

 本日3校時、1年1組は、保健体育の授業で、スポーツテストの種目のハンドボール投げを行っていました。

 

体育祭係決め(1年)

 5月28日(土)に体育祭を実施します。
本日、1年生は、体育祭の係(応援団、受付、得点記録、決勝、招集、用具)決めについて話し合いを行っていました。

詩の創作

 1・2年生が国語の授業で行った、詩を創作した作品が廊下に掲示してあります。

部活動大会報告

 4月24日(土)3つの部活動の大会がありました。
結果をお知らせします。

〇ソフトテニス部男子・・県団体選手権大会 

  1回戦 1対2で成田西中に惜敗
〇野球部・・春季大会 

  多古・栗源・山田合同チーム 優勝 5対2 佐原中に勝利
〇陸上部・・北総大会 

  女子100m 12秒90 第2位 県総体標準記録突破
    女子200m 27秒45 第4位 県通信大会標準記録突破

応援メッセージ

 東側、西側両階段の壁面に、応援メッセージを掲示してあります。

いじめに関するアンケートの実施

 本日朝、全校一斉に、いじめの早期発見・早期解決のため、「いじめに関するアンケート」を実施しました。

いじめに関するアンケート.pdf
 4月、7月、10月、1月の計4回は、学校独自のアンケートを実施します。
 また、本校の「いじめ防止基本方針」は、ホームページにございますので、御確認ください。

全国学力学習状況調査

 本日は、全国の中学3年生が実施する、全国学力学習状況調査の実施日です。本年度は国語、数学、理科の3教科の実施です。

 3年生、とても真剣に取り組んでいました。

部活動大会報告

 16日(土)と17日(日)は、部活動の大会がありました。
結果をお知らせします。
野球部 1回戦 対佐原五中 10対2で勝利
    2回戦 対神崎中   7対0で勝利
    23日(土)に決勝戦が行われます。
バスケットボール部 
     男子 1回戦 対旭二中 52対92で敗退 
     女子 1回戦 対旭二中 43対33で勝利
        2回戦 対東庄中 29対49で敗退
剣道部 個人戦・団体戦 1回戦で敗退

仮の時間割での授業開始

 本日より、来週22日(金)まで、仮の時間割での授業が開始となります。
毎週木曜日の1時間目は、道徳の授業です。写真は、1年生の道徳の授業の様子です。

新入生歓迎会

 本日体育館で、全校生徒が集まり、新入生歓迎会を実施しました。
内容は、部活動、生徒会組織や委員会活動、行事、生活のきまり、職員の紹介でした。
 時間を短縮するため、事前に撮影したビデオを視聴する形で行いました。
 新入生の体育館での聴く態度、素晴らしかったです。