日誌

2021年10月の記事一覧

文化祭・合唱コンクール

 本日、文化祭・合唱コンクールを行いました。
生徒会本部役員の進行のもと、文化表彰、ブラスバンド部の演奏、1年生・2年生・3年生の順で合唱コンクールを行いました。
  本年度の審査は、元栗源中学校教諭、関和子様にお願いいたしました。
コンクールの結果です。最優秀賞1年1組、2年3組、3年2組でした。おめでとうございました。

文化祭前日準備

 明日は、文化祭・合唱コンクールの開催となります。
本日は、午後3時より各係ごとに、前日準備を行いました。
生徒達は、とても熱心に活動していました。
 明日が楽しみです。

本日の給食

 本日の給食は、さつまいもパン(千葉のご当地パン)、ハンバーグ、かぼちゃと豆のサラダ、野菜スープ、牛乳でした。
  パンの中にさつまいもが入っていました。

本日の給食

 本日は、ちゃんぽんめん、鉄腕しゅうまい2個、杏仁フルーツ、牛乳でした。

合唱コンクールリハーサル、郡市新人陸上大会結果

 合唱コンクールを10月28日(木)に実施します。本校体育館を会場とするため、当日は、公開はいたしません。
  本日は、各学年毎に体育館でリハーサルを行いました。来週当日が楽しみです。
  先日、郡市新人陸上大会が行われました。1年生女子100mで1位、男子1500mで1位という素晴らしい結果でした。

一本の電話から

 先週金曜日(15日)に、車を運転していた地域の方からお電話をいただきました。
    内容は、「生徒4名が横断歩道を渡ろうとしていたので、手前で車を止めた。横断歩道を渡り終わった生徒達は、運転手の方へ体の向きを変え、深々とお辞儀をしてくれた。多古中学校の生徒がとても礼儀正しくて、大変うれしい気持ちになりました」というものでした。
 報告を受け、私自身もとても嬉しい気持ちになりました。このことについては、本日、各クラスで紹介しました。

 

3年生第4回実力テスト

 本日は、3年生第4回実力テストを行いました。
来週20日(水)は、保護者の方々に来校いただき進路説明会、進路希望調査配付、11月に入ると、三者面談、第5回実力テストが、12月には、三者面談、第6回実力テストと、各自の進路実現に向けて行事が続いていきます。
 職員は、生徒、保護者の方と情報の共有を図り、話し合いを進めていきたいと思います。

後期始業式

本日より後期のスタートとなります。
始業式では、校長の話、生徒代表からの言葉(各学年1名)がありました。
代表生徒達は、ぞれぞれ後期の目標を堂々と発表してくれました。

前期最終日

 本日は、前期終業式でした。
式の前には、郡市英語発表会、科学作品展、読書感想文コンクールの表彰を行いました。また、各学年から、「前期を振り返って」の代表発表がありました。
 式終了後は、認証式を行い、新しく生徒会本部役員となった5名に、認証書を手渡しました。これからの活躍を楽しみにしています。
 明日から秋季休業になります。心新たに後期を迎えることができるよう、準備をお願いします。