日誌

2021年12月の記事一覧

明日から冬季休業

 2021年最後の給食の献立は、麦ごはん、牛乳、豚丼の具、厚焼き玉子、ミカンでした。

 本日は、全校集会でたくさんの表彰を行いました。明日から、冬季休業となります、健康や安全に十分に留意し、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 新年1月6日(木)に元気な生徒達に会えることを楽しみにしています。良い年をお迎えください。

 

非接触型検温サーモカメラ

 12月より、西側及び東側生徒昇降口に、非接触型検温サーモカメラが設置されています。

 新型コロナウイルスによる感染者数が減少傾向にありますが、外出後の手洗いうがい、毎日の検温、マスクの着用、人込みを避けるなど、引き続き感染対策を行い、冬休みをお過ごしください。

書き初め

 今週24日から、多古町では冬休みとなります。
1・2年生の冬休みの課題の一つに「書き初め」があります。
今日は、2年生の授業で「書き初め」の練習を行っていました。
2年生の課題は、「大志を抱け」、1年生の課題は、「早春の旅」です。

PTAリサイクル

 土曜日(18日)にPTAリサイクル活動を実施しました。
地域の皆様には、活動に御協力いただきまして、ありがとうございました。
 また、PTA役員の皆様には、北風の吹く寒い中お疲れさまでした。

多古町中学生議会

 本日(17日)多古町議場を会場として、多古町中学生議会が行われました。
議長役を含め、13名の2年生が、堂々と進行や質問を行いました。      
質問の内容は、給食のこと、プールのこと、防災無線のこと等、中学生が普段感じていること、疑問に思うこと、改善してほしいこと等でした。
 議場内には、すべての2年生が入ることができないため、学校に残った76名の2年生は、リモートで各教室で中継を視聴していました。

多古町音楽教室

 本日(15日)多古町教育委員会が主催で、多古中学校音楽鑑賞教室を町コミュニティプラザ文化ホールで行いました。

 演奏は、千葉交響楽団で、楽器の紹介、ディズニー・ファンタジー、星に願いを等計6曲を演奏していただきました。

 とても素晴らしい鑑賞教室でした。

3年生面接練習

 12月より、私立高校受験者の面接練習を行っています。
本日は、3回目の練習となりました。緊張感が感じられる面接でした。
次回は、リラックスして、もう少し明るく、元気よく行うとよいと思います。

3年生実力テスト

 本日と明日は、3年生第6回実力テストです。
令和4年2月24日(木)25日(金)に実施される、千葉県公立高校入学者選抜検査と同様に2日間で行います。
 当日と同じように緊張感をもって制服着用でテストを行っています。

臨時休業

 本日は、千葉県北東部(多古町)に、暴風警報が発令されており、また、今後も荒天が予想されるため、臨時休業といたします。

 なお、三者面談につきましては、予定どおり実施いたします。気を付けてお越しください。

三者面談

 本日7日より、10日(金)まで、全学年三者面談期間となります。
大変お忙しいところですが、ご協力をお願いいたします。

本日の給食

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグてりやきソース、大根サラダ(コールスロードレッシング)、じゃがいものみそ汁でした。