日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式

 本日、修了式を行いました。
 学習委員会から進級テスト成績優秀者の表彰、1・2年生各代表者へ修了証授与、1・2年生代表の2名の生徒が1年間を振り返っての感想発表を行いました。
 3年生が卒業した後、初めての全校での集会でしたが、生徒達は立派な態度で式に臨みました。1年間の成長の跡がうかがえました。
 明日から春休みとなります。健康と安全に留意し、4月6日に元気に登校する姿を楽しみにしています。
 写真は、本年度最後の給食です。4月6日は、弁当持参となります。

第2学年レク大会

 本日、5・6校時、2学年レク大会を体育館で行いました。

内容は、鬼ごっこ(鬼は2学年職員)、クイズ大会、ドッジボールでした。体育館は、熱気にあふれていました。

第1学年レク大会

 本日、5・6校時、体育館で、1年生レク大会を実施しました。

内容は、男女別クラス対抗ドッジボール、クラス対抗8の字縄跳びでした。

体育の授業

 現在、体育の授業では、1・2年生女子がソフトボール、1・2年生男子は、バレーボールを行っています。技能も向上してきました。

 

第49回卒業式

 やわらかな日差しのもと、第49回卒業式を挙行しました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
皆さんの洋々たる前途を祝します。

3年生最後の給食 リクエスト給食第10弾

 いよいよ、本日、3年生は、中学校生活最後の給食となりました。

献立は、わかめご飯、牛乳、えびフライ、ごま和え、豚汁、お祝いケーキでした。

 他の写真は先日の予餞会で活動してくれた1・2年生へ、3年生一人一人からのメッセージです。

 明日は、卒業式。天気の心配はなさそうです。

リクエスト給食第9弾

 本日は、サバのみそ煮と焼きプリンタルトでした。その他ごはん、牛乳、礒香あえ、むらくも汁の献立でした。

 

リクエスト給食第8弾

 本日のリクエスト給食は、クリームシチューでした。その他バターロール、牛乳、鳥のレモンバジル焼き、キャベツサラダの献立でした。

 せっかくのリクエスト給食でしたが、3年生は、本日公立高校入学者選抜検査結果の発表日のため、給食が食べられませんでした。

予餞会

本日は、予餞会(3年生を送る会)を行いました。
本来なら、体育館に全校生徒が集まり実施したかったのですが、密を避けるために、事前に各学年がビデオで撮影した内容を視聴する形で行いました。
 1年生の発表時は1年生と3年生が体育館に、2年生の発表時は、2年生と3年生が体育館でビデオ視聴しました。
 各学年ともに、素晴らしい演技やダンス、歌が披露されました。
最後に3年生からお礼の言葉と歌がビデオで流され、感動的な予餞会となりました。

1週間後の卒業式に向けて

 来週の木曜日10日は、第49回の卒業式です。

本日、3年生は、3・4時間目に卒業証書授与の練習を行っていました。

練習でも、本番さながらの緊張感が体育館全体にただよっていました。

 

1年生作品紹介

 1年生が美術の時間に制作した、コースター、紙で作る立体カードです。2階美術室前に展示してあります。