日誌

2022年5月の記事一覧

第50回目の体育祭

 晴天に恵まれ、体育祭を行うことができました。生徒達の主体的な活動や応援の中、すばらしい体育祭、歴史に残る体育祭となりました。

 

体育祭練習最終日

 本日午前中は、授業、午後は、応援練習及び団長・副団長より明日の体育祭に向けてのメッセージ発表を行いました。

体育祭練習6日目

  午前は、体育祭の予行練習、午後は、反省練習と部活動ごとに分かれ準備作業を行いました。

 

体育祭練習5日目

 本日午前中は、各学年が1時間ずつ学年練習、午後は、開閉会式、合同体操、エール交換、応援練習を行いました。明日は、予行練習です。

体育祭練習4日目

 本日から、各学年団体種目の練習が始まりました。
午後の練習は、綱引き(男・女)、エール交換、応援練習でした。

部活動大会報告

 21日(土)に、千葉県中学生ソフトテニス選手権大会(香取予選会)、東部地区中学校陸上競技大会、ニッタク杯卓球大会(男子)が行われました。
結果 : ソフトテニス 

   男子2年生1ペア 優勝  県大会出場

 女子3年生2ペア 第3位  県大会出場 

           陸上     

1年男子100m 4位
1年男子走り幅跳び 7位
3年男子100m 8位
 共通男子400m 2位 
 共通男子1500m 2位
 共通男子1500m 6位
 共通男子砲丸投 3位
 共通男子800m 6位
 共通男子4×100mR 5位
1年女子100m 1位、2位、5位
1年女子走り幅跳び 5位
1年女子800m 1位、4位、5位
2年女子100m 1位
3年女子100m 6位
共通女子200m 2位、6位
共通女子4×100mR 4位
男子総合7位
女子総合3位
男女総合5位 


    卓球

決勝トーナメント 1回戦敗退

 

奉仕作業

 本日は、150名以上の保護者の皆様に御参加いただき、奉仕作業を実施いたしました。お忙しい中、作業された皆様、お疲れさまでした。
おかげさまで、大変きれいな素晴らしい環境の下、来週体育祭を迎えることができます。ありがとうございました。

2年2組の授業

 本日3校時、2年2組は、理科の授業でした。

学習内容は、「酸素と結びつく化学変化」です。

酸素+マグネシウム→酸化マグネシウム

酸素+鉄→酸化鉄 等の学習も行いました。

 

体育祭練習1日目

 今月末の5月28日(土)に、体育祭を実施します。
本日午後より体育祭の練習を開始しました。
内容は、本年度のテーマ発表、応援団紹介、諸注意、合同体操、応援練習でした。
 練習初日でしたが、生徒達はきびきびとした動きをしていました。

生徒総会

 本日、生徒総会を行いました。
 生徒会本部役員、委員会の委員長、部活動の部長、学級の級長・副級長、議長・副議長、書記、質問者が会議室に集まりました。
 誰もがとても素晴らしい参加態度で、多古中学校を代表する生徒達であると感心しました。
 密を避けるため、残念ながら会場に入れなかった生徒達は、各教室でリモートで参加しました。


 

部活動大会報告

 5月14日(土)山田中学校を会場として、千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会が行われました。
 本校は、1回戦佐原中学校と対戦し、2セットを連取され残念ながら敗れました。

2年1組の授業

 本日、2校時、2年1組の保健体育の授業は、男女ともにバドミントンを行いました。昨年度の経験がありますので、上手にプレーしていました。

2年生美術の授業作品(多古中動物園)

 2年生の美術の時間に、新聞紙、障子紙、針金、アクリルガッシュ(絵の具)を用いて、身近な動物の姿を制作しました。
 3階、2年生の廊下に展示してあります。

1年3組の授業

 本日、1校時、1年3組の授業は、音楽でした。内容は、校歌1番の歌唱テストです。全体で確認した後、一人一人が廊下で、テストを受けました。

1年2組の授業

 本日、1年2組の2時間目の授業は、英語でした。

ALTのアンディ先生と山崎先生とのティーム・ティーチングで授業がテンポよく進みました。

 内容は、ビンゴで語彙力を増やした後、教科書10ページのリスニング問題に挑戦しました。

部活動大会報告

4月29日(土)30日(日)に、千葉県中学校バスケットボール選手権大会香取地区予選会が行われました。結果をお知らせします。

男子 1回戦 対東庄中  56対86 で敗退

女子 1回戦 対佐原五中 73対24

   準決勝 対小見川中 46対40

   決勝  対東庄中  41対54 で準優勝でした。

女子は、6月4日(土)に行われる県大会に出場します。