日誌

2022年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

 全校集会は、始めに、卓球部、バレーボール部、陸上部、男子ソフトテニス部、ブラスバンド部、剣道部、美術部、国語科、美術科、理科、社会科、英語科、香取神宮優秀選手、学習委員会からの表彰伝達を行いました。その後、全校で校歌を斉唱しました。本当に久しぶりの校歌を聞き、感動しました。

2022年最後の給食

 本日の給食の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ(3つ)、じゃこサラダ(香味塩ドレッシング)、大根とわかめのみそ汁、ケーキでした。

 

中学生議会

 本日、町議場を会場として、中学生議会が開催されました。議長を含め、12名の中学2年生議員が参加しました。他の2年生は、学校の各教室の電子黒板を利用し、リモートで参加しました。平山町長及び木川教育長から「大変立派な態度で参加することができていた」とお褒めの言葉をいただきました。

             

 

リサイクル活動

 17日土曜日に、リサイクル活動を実施しました。PTA役員及び町民の皆様の御協力に感謝いたします。

多古町小・中異校種体験研修2

 本日は、中村小学校の先生が来校し、2年1組の理科(静電気の学習)の授業と2年2・3組の男子体育(マット運動の学習)の授業を参観し、研修を行いました。「中村小学校を卒業した生徒達の成長」に喜んでおられました。

多古町小・中異校種体験研修

 本日は、久賀小学校の先生が来校し、1年3組の技術の授業(本立て製作)と3年3組の理科の授業(天体の一日の動き)を参観し、研修を行いました。

調理実習第2回(1年3組)

 本日の調理実習は、「豚肉のしょうが焼き」と「ゆでほうれん草」でした。とても美味しそうなにおいが調理室に漂っていました。

3年生英語の授業

 3年生の英語の教科書に、「自分の住んでいる町にあるものや場所などで、海外にPRしたいものを考え、発表する内容」があります。本日は、その発表会を英語で行っていました。生徒達は、多古町の「米」「あじさい祭り」「食べ物」等を紹介していました。どのグループも工夫して、発表していました。

1年生技術の授業

 1年生は、技術の「材料と加工の技術」の学習内容の中で、「本立て」を製作しています。作品の完成が楽しみです。

校内研究会

 本日、千葉県教育庁北総教育事務所の指導主事および、香取市内に勤務されている校長先生を講師として、校内研究会を実施しました。

 先日、搬入された電子黒板やタブレットを活用して、工夫した授業を各教科で展開していました。以下は、各クラスの展開授業です。

1年1組・・美術、数学、体育

  2組・・国語、英語

  3組・・理科、家庭

2年1組・・国語、理科

  2組・・保健、数学

  3組・・保健、社会

3年1組・・技術、理科

  2組・・英語、音楽

  3組・・国語

12月最初の給食

 本日の給食は、ごはん、牛乳、サバのみそ煮、白菜のたくわん和え、かきたま汁 でした。