日誌

2018年4月の記事一覧

みんな一生懸命です。



 4時間目の3年生の数学の授業です。
乗法公式を工夫して使い、式を展開していました。
「置き換え」を使って、効率的な計算を楽しんでいました。中には、問題作成者の作戦に見事にかかって、符号を間違ってしまった人もいました。
 授業は終盤、一生懸命解いた問題を確認し合っています。
授業の様子はフォトアルバム「希望の登校Ⅱ」をご覧ください。


         
 放送委員が昼の放送で、図書室の本の紹介をしていました。図書館司書の小川先生が、昨日(26日)の昼休みの図書室の利用は二十数名だったと教えてくれました。
 読書は心を豊かにし、言葉による表現力も高めることができます。言葉は「考え」、「思い」、「学び」、「伝える」ための手立てです。読書好きが増え、昼休みの図書室、小川先生にたくさん話を聞きに行って欲しいと思います。

部活動正式入部


 1年生の正式入部から3日目。2、3年生は大会の準備を進めながらも、後輩の面倒をしっかりみていました。上級生の指示も、1年生の返事も元気でさわやかです。
 どの部にいっても、清々しい『挨拶』が響いてきます。上級生は技術だけでなく、生活面でも1年生の手本です。これからの各部の活躍が楽しみです。
 フォトアルバム「希望の登校(第1弾)」もご覧ください。

1年生 頑張っています。


 4月7日の入学式から2週間、1年生は「出会いづくり」、「目標づくり」、「組織づくり」に取り組み、少しずつ中学校の生活に慣れてきました。本校では、基礎学力の向上と学習習慣の確立を目指して、帰りの学習:『駒木台チャレンジ』を実施しています。国語・数学・英語を週毎にローテーションし、月から木曜日にその週の級の課題(例:数学 5級)を学習し、金曜日に進級テストを実施します。17日(火)1年生はどのクラスでもその方法についての説明を真剣に聞き、意欲を高めていました。
 フォトアルバム「4階からの風景」もご覧ください。

ニュージーランドからのお客様を迎えて



 13日(金)2校時にニュージーランド フィヨルドランドカレッジ(Fiordland College)の皆さんを迎えて歓迎会を開催しました。本来ならば、12日に給食を一緒に食べ、午後、日本文化の体験(書道やこま回し等)をして文化交流を図る予定でしたが、天候悪化のため、3便に分かれての来日となりました。歓迎会では剣道部の皆さんが剣道形や試合を披露し、第一便での到着生徒7名がハカを舞ってくれました互いに敬意や感謝の意を表すよい機会になったと思います。
   6日の始業式で「皆さんの爽やかなあいさつや素晴らしいマナー、大会での礼儀正しさは地域や他校に伝わっていきます」と話しました。歓迎会の素晴らしい態度は、きっとニュージーランドまで届いていくと信じています。

I believe that today will be a great opportunity for both of you,

to deepen the understanding on each other’s culture and to expand the interest to do something international.
フォトアルバムもご覧ください!

第46回入学式を挙行いたしました。



 第46回入学式を挙行いたしました。106名(男子51名、女子55名)の新入生が多古中学校の仲間に加わりました。
 3年生の代表生徒が歓迎の言葉の中で、生徒会で作った「笑顔の誓い」を伝えました。新入生も新たなスタートに目を輝かせていました

QRコードを掲載しました。

 学校QRコードをメニューバー内に掲載しました。他の方にホームページを伝える時に御活用ください。地域の皆さんにも情報を発信していきたいと思います。