日誌

2019年1月の記事一覧

2年生 『人セミナーⅡ』を開催しました。

 
 
 
 昨日(22日)多古ロータリークラブの皆さんを講師としてお招きし、地域社会で活躍している方々の考え方や生き方を学び、進路への意識を高めることをねらいとして『人セミナーⅡ』を開催しました。「自分の進路」を真剣に考え、地域の皆さんとの絆を深める機会となりました。

スキー教室に出発

間もなく集合完了                            コミュニティプラザ出発 
 
美しい朝焼けに見送られ、バスに乗り込みます。
 
 本日、1年生がスキー教室に出発しました。健康と安全に留意し、白銀の世界とスキーを楽しんで来て欲しいと思います。校外での宿泊生活を通して、協力して生活することの大切さを学ぶことも大事な学習です。

第42回多古町民マラソン大会

 
 
 澄み渡る青空のもと、第42回多古町民マラソン大会が開催されました。本校からは2年生だけの参加となりましたが、男子3㎞、女子2㎞のコースを参加者全員精一杯走りきりました。 中学生の部 男子は10分32秒(大会新)で良太さんが、女子は7分02秒で彩菜さんが優勝しました。全力で走り、気持ちの良い汗を流したあとは、みんなで豚汁を美味しくいただきました。

マラソン練習会がはじまりました。

最初にみんなで準備体操                      陸上部を先頭にスタート!
 
ロータリー右の生徒は3年生、明日から入試です。     成田空港に向かう飛行機も、生徒を応援してくれているようでした。
 
 体力・持久力をつけること、各部の団結力と士気を高めることを「ねらい」として、校内マラソン練習(1,2年生)が始まりました。今日から3日間(昨日は雨天のため中止)、放課後に20分間走を行い、20日(日)の町民マラソン大会に参加します。日程の関係で、当日は2年生だけが走ることになりますが、練習は部員全員参加です。元気な声が駒木台に響いていました。
 1年生はスキー教室(21日~)、2年生は町民マラソン大会(20日)、3年生は入試シーズン真っ只中。それぞれ挑戦する気持ちを大切にして、しっかり頑張って欲しいと思います。

不審者対応訓練を実施しました。

  
 
 本日、6校時 香取警察署多古幹部交番から2名の警察官の方にお出でいただき、「不審者対応訓練」を開催しました。今回は学校外で不審な人物に遭遇した場合の「初期対応」、「相手との距離の取り方」など実践的で具体的な指導を受けることができました。腕をつかまれた時の離脱技の実践練習では、二人組になり、熱心に取り組むことができました。
 自分の身は自分で守ることが重要ですが、「不審者を外見だけで見極めるのは難しい」ことです。危険から身を守るために、本日学んだことを万が一の時に活かせるように、常に意識しておくことが大切です。

31年度 新入生保護者説明会開催

 
 3年生が、進路決定に向けて、そして、卒業に向けての準備を着々と進める中、来年度94名(予定)の新入生を迎える本校では、8日(火) 午後2時30分から、新入生保護者説明会を開催しました。
 多くの新入生保護者の皆さまにお集まりいただき、学校経営の方針や教育課程、入学式の日程や中学校での生活のきまり、入学までの諸準備について説明させていただきました。

着々と力を付けています。

 
 昨日、3年生は「最後の実力テスト」を実施しました。入試は目前、表情は真剣そのものでした。そして、今朝の朝の学習。弱点を克服しようと基本問題から振り返る生徒、得意分野の実力を一層伸ばすため、難しい問題にも取り組む生徒、一人一人がそれぞれの課題を解決するための大切な時間を過ごしていました。

新年を迎えて!


 昨日、2019年最初の全校集会を開催しました。校歌を歌い、各学年の代表の生徒が新年の抱負を、思いを込めて語ってくれました。
今年の干支は己亥(つちのとい)エネルギーがみなぎる年です。「地道な努力・準備をして、挑戦していこう.」、支えてくれている多くの地域の皆さん、保護者の方々に「感謝の気持ちをもって、自分の責任を果たしていこう」と話しました。