日誌

2022年6月の記事一覧

本日の給食

 本日の給食の献立は、ナン、牛乳、ハムチーズピカタ、カレーミート、フルーツポンチでした。

租税教室

「税」に対する正しい知識を深め、「納税」の義務を負う国民としての意識を高めることを目的に、3年生で租税教室を実施しました。
 生徒達は真剣に町税務課職員の方のお話を聞いていました。

学校自由参観週間

 本日より金曜日まで、学校自由参観週間となります。本日は、暑い中お越しいただきまして、ありがとうございました。

 

ビブリオバトル

今週、3年生各クラスの国語の授業では、ビブリオバトルを行いました。
 ビブリオバトルとは、 生徒同士で自分の気に入った本を持ち寄り,その本の魅力を紹介し合う書評ゲームです。発表者は、1人5分間で1冊の本を紹介し,それを聞いた他の生徒達は、質問等を行います。全ての発表が終わった後,どの本が読みたくなったかを基準に,投票を行って勝者を決めるゲームです。 今後も朝読書を継続していきたいと思います。

教育実習生の授業

 6月6日(月)より教育実習を行っている学生が、本日、2年1組で精錬授業(国語)を行いました。
題材は、平家物語「敦盛の最期」から、本時は、「直実の立場になり、自分だったらどうするか考え、文章に表す」ことを目標とした授業でした。
 教育実習期間は、6月27日(月)までです。

校内研究会(学級活動)

 本日は、学級活動の研究会を行いました。
題材
1年1組、「自分のよさと友だちのよさを見つけよう」
2年2組、「インターネットとの付き合い方を考えよう」
3年3組、「クラスの什の掟を考えよう」
どのクラスも話し合い活動をしっかりと行っていました。

本日6校時

 6校時、1年生は、「自分の夢について考える」授業でした。
2年生は、校外学習に向けての係別打合せ、3年生は、修学旅行班別行動計画でした。

部活動大会報告

 18日(土)と19日(日)に、千葉県中学生ソフトテニス選手権大会がフクダ電子ヒルステニスコートで開催されました。
本校では、男子1ペア、女子2ペアが出場しました。
結果は、男子2回戦敗退、女子の1ペアが2回戦敗退でした。

その他、   北総旗争奪剣道大会 女子団体戦 1回戦敗退

 北総柔道大会 団体戦 1回戦敗退

 

3年生第1回実力テスト

 本日3年生は、実力テスト。実力テストは、年間7回を予定しています。進路指導の参考資料となります。

1年生美術作品

 1年生が授業で学習した、「色を学ぼう」の作品が美術室廊下に展示してあります。

 

あじさい祭り

 12日(日)に、あじさい公園レインボーステージで、ブラスバンド部が、多古高校と合同で演奏を行いました。
 また、生徒が作成した風鈴は、コミュニティプラザに展示されています。

教育実習生

 今週月曜日(6日)より、教育実習生が勤務しています。教科は、国語で、2年生の授業を中心に3週間の実習を行う予定です。本日は、2年3組で実習を行いました。

3年3組の授業

 4校時は、社会科の授業でした。学習内容は、公民の「日本国憲法について」でした。

3年2組の授業

 1校時は、英語の授業でした。学習内容は、call A+B の文構造でした。

 

多古高校出前授業

 本日、3年生を対象に多古高校出前授業(高校の先生が中学生に授業を行う)を実施しました。
1組は、理科と農業、2組は、家庭と数学、3組は、農業と国語の授業でした。

第1回定期テスト

 本日は、第1回定期テストです。午前中は、国語、数学、英語、午後に理科、社会のテストを行いました。1年生は、中学校に入学して初めての定期テスト。どのような感想をもったでしょうか。

本日の給食

 本日の献立は、麦ごはん、牛乳、チキンカレー、なつ色コロッケ、ごまサラダでした。

3年1組の授業

 1校時は、理科の授業でした。今週金曜日に定期テストを行いますが、本日は、「斜面で台車を走らせると、時間と速さのグラフはどうなるか」などの確認、練習問題を行っていました。