日誌

2026年5月の記事一覧

生きもの なかよし 大作せん ~プールで生き物探し~

5月29日(金)

2年生の生活科では、「生きもの なかよし大作せん」の学習が始まりました。身近な生き物を探して育てることで、命の大切さや親しみをもつことを目指す学習です。
間もなく始まる水泳学習(プール清掃)を前に、プールにすむ生き物探しに挑戦しました。プールの中をのぞくと、ヤゴをはじめ、アメンボやオタマジャクシなど、たくさんの生き物たちがいました。
生き物たちのヒミツをたくさん見つけて、本当の「なかよし」になれるよう、これから毎日お世話を頑張っていきます!

下校を見守るヒーローたち!

5月29日(金)

今年度も槇の実会の皆さんが、子供たちに安全な下校を呼び掛けに来てくださいました。ヒーロー等のコスチュームに身を包み、「気を付けて帰ってね、さようなら!」と槇の実会の皆さんが子供たちに手を振ると、子供たちも、「さようなら!」と大きな声であいさつをして、嬉しそうに手を振ったり、ハイタッチをしたりする様子も見られました。

中村小探検隊 第2弾!

5月28日(木)

2年生が学区探険の第2弾として、日本寺に行きました。

学校の近くではありますが、普段通らない道を歩いた児童も多く、いろいろな気付きがあったようです。

広い境内の中でもたくさんのことを発見できました。

お堂の中にも上げていただき、住職さんのお話をきくこともできました。

国会・憲政記念館・科学技術館に行ってきました!

5月22日(金)

6年生が国会・憲政記念館・科学技術館へ校外学習に出かけました。

国会と憲政記念館では、教科書で見た議場を実際に目にしてその迫力に圧倒されながら、日本の政治の歴史や仕組みについて学びを深めました。また、憲政記念館では、本会議場を再現したコーナーで、議場体験も行いました。

午後の科学技術館では、様々な科学の実験や展示を体験。グループの友達と協力しながら、体全体を使って科学の不思議を楽しみました。

運動会に向けて始動! 「団結式」が行われました

5月21日(木)

いよいよ6月4日の運動会に向けて、本格的な練習がスタートしました。リフレ(業間)に全校児童が体育館に集まり、「団結式」を行いました。

はじめに児童会役員から、今年の運動会のスローガン「全力笑顔 なかっこパワーで 優勝目指せ!」の発表がありました。

続いて、紅組、白組のそれぞれ応援団の紹介がありました。団長の掛け声に合わせ、全員で心を一つに「オー!」と元気いっぱいの声を響かせていました。