多古町立久賀小学校
文字
背景
行間
2020年6月の記事一覧
学習風景~3年理科~
理科で植物の育ち方の学習をしています。
観察園の様子を見ていたあと,草抜きをがんばりました。
学習風景~4年割り算~
4年生は算数の学習でした。
割り算の筆算の仕方を,全体で確認しました。
学習風景~1年 体育~
体育の学習で,いろいろな動きを付けて飛んだり跳ねたり走ったりしました。
うさぎやぞうの動きの真似をしながら,楽しそうに活動できました。
1週間,がんばりました~下校のあいさつ~
金曜日の下校時,子供たちは1週間がんばった充実感に満たされて下校しました。
来週には,7月を迎えます。週明けも元気に登校しましょう。
元気でねっ!~3年理科~
教室で観察していたモンシロチョウの幼虫が,無事に羽化しました。
小さな命ですが,3年生の気持ちのこもったモンシロチョウですので,元気でいてほしいです。
水彩について~透明~
6年生が水彩絵の具の「透明」を学習しました。
透明で濃さを変えて着色していきました。さすが6年生,着彩の仕方が上手です。
玉止め…できました~5年家庭科~
以前,針に糸を通して玉結びを学習しました。今回は,玉止めを学習しました。
布の上で玉止めをするのに,悪戦苦闘していましたが,少しずつうまくできるようになりました。
雨に似合うかたつむり~1年図工~
梅雨本番です。雨にはかたつむりがよく似合います。1年生がねんどでかたつむりを作りました。
教室が,かたつむり天国になりました。
縄跳びに挑戦~4年 体育~
4年生が体育で縄跳びに挑戦しています。
一人一人が自分のめあてに向けて,一生懸命取り組みました。
聴力検査~聞こえたら合図をしましょう~
オージオメーターを使って,音の聞こえ方を確かめました。
高い音と低い音,どちらも聞こえましたでしょうか?聞こえたら,手を挙げて合図をしました。
身体測定~からだの状態を調べましょう~
学校生活が本格的に再開したことを受けて,全校児童の身体測定等が行われました。「3密」を避けるように場所や時間の工夫をして取り組みました。
1年生から始めて,スムーズに行うことができました。
こねてのばして~3年 図工~
3年生が粘土を使って,「自分のお気に入りのもの」「好きなもの」を作りました。
作っている最中から,完成した時まで,実に楽しそうな創作活動でした。
相互参観~5年算数~
5年生が算数で合同な三角形の書き方の学習を行いました。この授業は他の先生に見せる「相互参観授業」として行いました。
学習課題をしっかりとらえ,自分の力で解決していくように支援・助言していきました。合同な三角形を書くために必要な条件について,一人一人がじっくり考えることができました。
およげないりすさん~2年 道徳~
道徳の学習で,「およげないりすさん」という題材を扱いました。
「誰に対しても公平に」「同じように接する」ということをお話を通して学びました。
あじさいが咲きました~3年図工~
混色の学習をした3年生が,あじさいの水彩画に取り組みました。
いろいろなあじさいが教室中に咲き開きました。
リレーの学習~バトンパスは距離をとって~
5年生がリレーの学習を行いました。
「密」にならないようにというより,バトンパスは距離をあけることで上達します。
「う」の口~1年国語~
1年生が国語の学習で,「う」の口形について確認していました。
口を閉じてとがらせると,「ウ」の口形になります。声には出さずに口の形だけ確認しました。
図書室で本を読みましょう~2年国語~
読書に親しんで,心の耕しをします。
読みたい本を選んでいる時間も,楽しいひとときです。
筆遣いと画の方向に気をつけて書きましょう~4年書写
4年生が書写の学習で「花」という字を書きました。
とてもいい姿勢で書けていました。
みんな,文字を書くことにとても集中できていました。
糸通しと玉結びに挑戦~5年 家庭科~
針と糸を使った裁縫ができるようになるため,初めての糸通しと玉結びに挑戦した5年生です。
子供たちの持っている裁縫セットです。ずいぶんコンパクトになりました。
糸通しは難しかと思いましたが,多くの子がすんなりできていて,少し驚きました。
玉結びのやり方をモニターに拡大投影しながら,説明を行いました。
学区の地図を広げよう~3年校外学習~
3年生が社会科の学習で桧木地区の探検に行きました。
自分たちの通っている学校の周りに、いろいろなものがあることを、改めて知ることができました。
避難訓練~「お・か・し・も」に気を付けて~
避難訓練を行いました。感染症予防のため,全校児童が集まらないように,各学級ごとに行いました。
1年生は初めてなので,二次避難まで行いました。みんな真剣に取り組めました。
一斉登校Ⅱ~本来の学校の姿~
全員の子供たちが,学校で勉強や運動,友達と一緒に過ごしています。数ヵ月前までは「当たり前」な姿でしたが,改めて「子供たちがいてこその学校」ということを知りました。
2年生は,図工の学習で新聞紙と紙袋を使ってものづくりを行いました。
4年生は,算数で棒グラフと折れ線グラフの学習を行いました。
6年生は英語を行いました。「密」にならないような場づくりで,コミュニケーション力を付ける学習でした。
一斉登校再開~久賀っ子が全員帰ってきました~
今日(15日)から全校児童が一斉に登校しました。2か月以上遅くなりましたが,本年度の本格的なスタートです。
1年生は体育で,曲に合わせて歩いたり走ったり,急に止まったりと,いろいろな動きをしていました。
3年生は理科の学習で生き物の観察を行いました。
5年生は物語文のまとめ学習を,人物相関図を作って行いました。
分散登校Ⅸ~最後の分散登校~
分散登校の最後は2,3,6年生でした。
2年生の書写の学習です。「書写体操」のあと,字形の学習をしました。
3年生は図工で,混色の学習をしました。色づくりに熱心でした。
6年生は体育で縄跳びをしました。交差跳びと二重跳びに挑戦しました。
分散登校は本日で終了しました。週明けから一斉登校が再開し,全校児童が久賀小学校に戻ってきます。
いよいよ本格的な「スタート」です。
分散登校Ⅷ~梅雨入り~
風が強くて蒸し暑い1日でしたが,子供たちは元気に過ごしていました。
1年生の体育です。ラジオ体操を行いました。とても上手でびっくりしました。
4年生の音楽です。ワークを使って階名や音符について学習しました。
5年生の家庭科です。学習の見通しを立てていました。
分散登校Ⅶ~暑さに負けずに~
気温は30度越え,ウィルスだけでなく熱中症にも気を付けながら,学習しました。
2年生は生活科の学習で「草花ビンゴ」を行いました。
3年生は,初めての毛筆学習でした。みんな,一生懸命でした。
6年生の音楽はガイダンス学習を行いました。ハンドベルとオルガンをつかって「音楽づくり」を行いました。
分散登校Ⅵ~6時間目まで~
今日(6/9)から6時間目までの学習活動が行われました。
1年生は学校探検を行いました。校長先生をはじめ,いろいろな先生方に質問をしていました。
4年生は国語で「花を見つける手がかり」という説明文の学習を行いました。
5年生は体育館で体育を行いました。体ならしとリズミカルな走りをミニハードルを使って行いました。
分散登校Ⅴ~みんな元気に登校しています~
分散登校3週目に入りました。
2年生の音楽の授業です。歌を歌えないので,体を使って音を出してのリズムの練習です。
3年生は算数の学習でした。支援員を含めて3名での細やかな支援が行われています。
6年生は体育でした。久しぶりの体育に,子供たちも大いに楽しそうでしたそう。
分散登校Ⅳ~少しずつ慣れてきました~
子供たちの順応性の高さを,まざまざと感じる1週間でした。
今日は1,4,5年生の子供たちが元気に登校してきました。
1年生は,ブロックを使って数の学習を行いました。
4年生は社会科の学習でした。「県の地図を広げよう」という学習で,47都道府県について形や名所・名産を取り上げていました。地図帳を広げて,自分で確認していました。
5年生は国語の物語教材でした。主人公の心情を,みんなで考えていきました。
分散登校Ⅲ~みんな元気に登校しています~
分散登校が始まったばかりですが,子供たちの元気な姿を見ることができています。
2年生は,前回植え替えをした野菜の苗の観察を行いました。
3年生は理科で「いきものさがし」を行いました。観察カードを実物投影機でモニターに映し出し,説明をしました。
6年生は図工でスケッチ画に挑戦しました。「密」にならないよう,自分の描きたいものを選んで取り組んでいました。
分散登校Ⅱ~給食開始~
今日から給食が再開しました。
1年生は小学校で食べる初めての給食でした。みんな,おいしくいただきました。
4年生は学級活動で,今月のめあてについて話し合いました。
5年生は音楽の授業でした。専科の先生の授業でした。
密を防ぐ~ユニバーサルデザイン~
学校に子供たちの姿が戻ってきました。学校では「密」を防ぐために,いろいろと工夫しています。
トイレの前に貼ってあります。トイレの中を「密」にしないようにしています。
図書室の中にもありました。本の貸し借りをする時間が,どうしても集中してしまいます。そのための並び方の表示です。
学校再開~待ちに待った登校②~
今日は2,3,6年生の登校でした。
2年生は野菜の苗の植え付けを行いました。大きくなるのが楽しみです。
3年生は「のびのびストレッチ」を行い,リフレッシュして学習に向かいました。
6年生は3階の多目的スペースから2階の図工室に移動しました。
密を避けること,空調が利用できる場所で学習するためです。
学校再開~待ちに待った登校~
6月を迎え,これから2週間は,段階的な学校再開となりました。
今日は,1,4,5年生の登校でした。
1年生のみんなは,校長先生のお話をよい姿勢で聞いていました。
4年生も先生のお話を真剣に聞いていました。
5年生は算数で体積の学習をしました。
学習支援サイト情報
文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
千葉県教育委員会
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2019/gakushien.html
英検 オンライン授業
https://eigojoho.eiken.or.jp//m1149622cf753
eライブラリーアドバンス
『小中義務教育学校講師募集』について
新型コロナについて
「令和5年5月8日以降の学校生活における新型コロナウイルス感染症に係る対応の基本的な取扱いについて(通知)」
多古町教育委員会より