多古町立久賀小学校
文字
背景
行間
2025年9月の記事一覧
どんなおもちゃができるかな?
9月11日(木)
2年生が生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習でおもちゃ作りに挑戦しています。久賀っ子たちは身の回りにあるものを使って動くおもちゃを完成させていきます。友達と相談したり、形を工夫したりと想像力を働かせながら学習を進めています。どんなおもちゃが完成するのかとても楽しみです。
校外学習に行ってきました!
9月10日(水)
3年生が社会科の校外学習で古谷乳業の工場見学に行きました。久賀っ子たちは、牛乳がどのようにできるのかの説明を聞きながら真剣にメモを取っていました。また、実際に牛乳ができるまでの工程を見ることもできました。他にも、ヨーグルトなど牛乳以外のたくさんの商品がつくられていることがわかりました。
月の形はなぜ変わるの?
9月9日(火)
6年生が理科で「月の形と太陽」について学習しています。太陽と月の位置関係が変わることにより、地球から月の形がどのように見えるのかをモデル実験を通して確認しました。月の見え方が変わる理由を実験や観察から考え、自分なりの言葉でまとめられるように学習を進めています。8日の未明には皆既月食も見られました。この先、夜空を見上げて月の変化を楽しむ久賀っ子の姿が増えることを期待しています。
委員会頑張っています!
9月8日(月)
5日に予定していた委員会でしたが日課の変更があったため、本日委員会活動が行われました。全員が集まって活動できる機会は月に1回しかないので、活動の振り返りや今後の活動の改善点などについて話し合いました。また、美化委員会は掲示物を貼り替えたり、体育委員会は体育館の倉庫を整頓したりなど常時活動ではなかなかできないことをする貴重な時間となっています。
すてきな形ができました!
9月5日(金)
4年生が図画工作科で「つないで 組んで すてきな形」の学習をしました。紙バンドを丸めて球状にする久賀っ子や裂いたりねじったりして形を整えている久賀っ子など、一人一人が組み合わせ方やつなぎ方を工夫して作品作りを楽しみました。あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、思い思いの作品が完成しました。
外遊びは楽しいな!
9月4日(木)
夏休みが明けたにも関わらず暑い日が続いていたので、なかなか外遊びができなかった久賀っ子たち。今日は暑さ指数が31を下回ったため、昼休みには久しぶりに外遊びで体を動かすことができました。遊具で遊んだり、ドッジボールをしたりなど久賀っ子たちは思い思いの時間を過ごしていました。
遊びだけではありません。久賀っ子たちは勉強も頑張っています。
第2回PTA奉仕作業
9月3日(水)
今年度から、久賀小学校では体育で行う陸上の学習成果を陸上大会で発揮できるように取り組んでいきます。そのため、今回は4・5・6年生の保護者を中心に、PTA奉仕作業が行われました。暑い中での作業となってしまいましたが、夏休み中に生えてしまった走路の草や周辺の草をきれいにしてくださいました。おかげさまで、久賀っ子たちが安全でよりよい環境の中で体育の学習に取り組むことができるようになりました。
暑い中、ご協力いただきました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
避難訓練を行いました!
9月2日(火)
業間の時間に地震の発生を想定した避難訓練を行いました。久賀っ子たちは、教室や体育館、図書室など自分が活動していた場所で避難をしました。自分の命を守るための大切な訓練ということを自覚した行動がたくさん見られました。地震は、いつ、どこで起きるかわかりません。避難訓練での経験を生かして行動できるよう日々の防災意識を高めていきます。
元気な久賀っ子たちが戻ってきました!
9月1日(月)
夏の暑さが続く中、夏休みが終わり久賀っ子たちの元気な姿が学校に戻ってきました。登校してきた久賀っ子たちからは、充実した夏休みが過ごせた様子や再開する学校生活を楽しみにしていた様子がうかがえました。
夏休み明けの全校集会では、賞状伝達や今年度から多古町に移行したスナッグゴルフの活動で、全国大会5位やベストスコア賞という素晴らしい成績を残した久賀っ子の選手たちの紹介がありました。また、保健の先生から心や体に不安なことがあったら自分で抱え込まずに、学校や家庭にいる誰かに相談しようという話がありました。
前期は残り1か月余りとなります。心も体も健康に、久賀っ子たちの更なる成長と活躍を期待しています。