日誌

2022年7月の記事一覧

夏休み前最終日

 本日3校時は、QUアンケート(楽しい学校生活を送るためのアンケート)を実施しました。4校時は、全校集会で、各部活動等の結果報告会及び、アンディ先生(ALT)の離任式を行いました。
 明日からの夏休み、健康で安全な生活をし、8月下旬の学校再開で元気な生徒達に会えることを楽しみにしています。 

部活動大会報告

16日(土)17日(日)の2日間、の部活動の大会結果をお知らせします。
★陸上部

 男子

共通400m  3位   
共通800m  2位 県大会出場
1年走り幅跳  3位
共通砲丸投   3位
女子                                                                                                  

1年100m  1位   県大会出場
2年100m  1位 県大会出場
共通1500m 2位
共通4×100mリレー 3位
共通砲丸投 3位
★バレーボール部 1回戦敗退
★バスケットボール部 男子 優勝 県大会出場
            最優秀選手賞、優秀選手賞、2名受賞
★バスケットボール部 女子 準優勝
                   優秀選手賞 受賞
★ソフトテニス部 女子 個人戦 準優勝 県大会出場
                                教育トーナメント団体 優勝
★ソフトテニス部 男子 団体 準優勝
                                教育トーナメント団体 準優勝
★剣道部 女子個人戦 ベスト8 敢闘賞 受賞
★水泳部 全中予選 女子100m背泳ぎ 9位

ゴルフ部

 本校ゴルフ部は、現在部員21名です。木曜日と金曜日は、ダイナミックゴルフ成田で練習を行っています。また、日曜日(大会前等は土曜日も実施することがあります。)は、成田ハイツリーでラウンド練習を行っています。7月25日には、多古カップに出場します。

3年2組の授業

 本日3校時は、技術・家庭科の家庭科分野の授業でした。

学習内容は、9月に製作予定の「幼児の成長を促すようなおもちゃ」について、明日のテストについて、幼児の遊びと発達について、でした。

 

3年1組の授業

本日6校時は、国語の授業でした。

学習課題は、「AIについて理解しよう」で、生徒達は、タブレットを用いて、「AIとは何か」「AIが得意なこと」等について、調べ学習を行っていました。

2年3組の授業

 本日2校時は、英語の授業でした。学習内容は、プログラム4-2の本文の概要理解でした。

部活動大会報告

7月9日(土)・10日(日)に大会が行われました。
★野球部 1回戦 多古中・山田中合同チーム対香取中 0対1 で惜敗
★卓球部 男子シングルス 3位 県大会出場
     男子ダブルス 3位
     男子団体 準優勝
★柔道部 男子81kg級 優勝 県大会出場
★水泳部 男子200m個人メドレー 2位 県大会出場
生徒達とても頑張りました。
今週末は、ソフトテニス、陸上競技、バレーボール、バスケットボール、剣道の大会が行われる予定です

1年3組の授業

 本日3校時は、数学の授業でした。

内容は、「文字式の利用」で、「数の規則を探し、文字式を利用して数を求める」学習でした。

部活動壮行会

 本日1校時体育館で、部活動壮行会を実施しました。生徒達の大会やコンクールに臨む強い気持ちを感じることができました。

 

1年2組の授業

 本日2校時は、国語の授業でした。

学習内容は、「文の成分(主語、述語、修飾語、接続語、独立語)」についてでした。

人権教室

 本日5校時、2年生は、人権教室を行いました。

人権擁護委員の方にお越しいただき、「いじめに関する」DVDを視聴しながら、「いじめをなくすためにはどのようにすべきか」考える授業でした。生徒達は、真剣に参加していました。

部活動大会報告

 7月2日(土)、3日(日)に、部活動の大会が行われました。
★東部地区中学校バレーボール大会 予選リーグ 2勝1敗 2位トーナメント進出
★全日本中学校通信陸上競技大会 千葉県大会 2年女子100m3位 関東大会出場決定
 また、先週は学校自由参観週間でした。5日間で68名の皆さまにお越しいただきました。熱中症予防のため、授業内容等を変更するなどご迷惑をおかけしましたが、暑い中の参観に感謝申し上げます。
 次回の自由参観週間は、11月28日(月)からを予定しております。