日誌

2018年7月の記事一覧

自主的な活動。嬉しいストーリーがありました。

 美化委員 塗ったばかりのワックスを踏まないように!      朝、一人で机と椅子を運び入れていた生徒もいました。
 
 昨日は夏休み前の大掃除を行い、その後、美化委員の生徒が中心となり教室内のワックスがけを行いました。今朝、各学年では部活動を早く終えた生徒や、朝練習がなかった生徒が廊下に出してあった机と椅子を自主的に運び入れ、級友を迎える準備をしていました。本校ではこんな素敵なストーリーが毎日のように展開されています。

最後の調整に励んでいます。

 
 香取郡市総合体育大会に向けて、最後の調整に励んでいます。 明日14日(土)は陸上部、サッカー部、卓球部が、明後日15日(日)は野球部がそれぞれ大会に臨みます。そして他の運動部は来週21日(土)から始まります。練習の成果を発揮して「チーム多古中」一丸となって頑張って欲しいと思います。応援よろしくお願いします。

素敵な歌声が響いています。

 
 12日(木)、帰りの学習終了後に西側階段をおりてくると、素敵な歌声が響いていました。耳を澄まして聞いていると、合唱コンクール(10月25日に開催予定)の3年生の課題曲「ふるさと(嵐)」です。3年生にとっては最後の合唱コンクール、気持ちがこもった練習でした。3パートを合わせ、心を一つにした合唱の披露が楽しみです。

人権教室を開催しました。

 
 7月10日(火)、講師として人権擁護委員の皆さんにお出でいただき、2年生で「人権教室」を開催しました。いじめはどのようにして起こり、どうすれば防げるのかを真剣に考える時間となりました。始めにいじめのメカニズムや対策を自分の身に置き換えて考えることができるドラマ『いじめと戦おう!』を視聴し、いかにして“いじめの構図”を崩すか、いじめをなくすためにはどうするかということについて話し合いました。「みんなが1つになって、いじめと対抗する意識をもつ」、「毎日のあいさつや掃除をしっかり行って、クラスの雰囲気が良くなるようにする」という決意を表す生徒がたくさんいました。講師の先生方からは「学習態度がとても良かった」とお褒めの言葉をいただきました。

全国大会出場に向けて

  励ましの言葉をいただきました。                        応援の言葉が書かれたうちわを手にパチリ
  
 本校のゴルフ部女子が6月に行われた関東大会団体戦で3位に、個人戦(中谷愛純選手)で13位となり、全国大会出場を決めました。そして本日午後、多古町役場に所一重町長を訪ね、全国大会出場の報告をしました。また、所町長から励ましの言葉をいただきました。
 大谷りんキャプテンを始め5名の選手は大会での健闘を誓い、緊張した面持ちで抱負を話していました。最後に所町長から「皆さんは多古中の、多古町の全権大使です。多古町のみんなが応援しています。日頃の練習の成果を発揮し、リラックスして頑張ってください。」という激励の言葉をいただき、笑顔いっぱいの記念撮影となりました。8月5日からの全国大会が楽しみです。