多古町立久賀小学校
文字
背景
行間
2025年1月の記事一覧
プログラミング発表会!
1月30日(木)
29日(水)に4年生がプログラミングの学習で挑戦してきた作品の発表会を行いました。メロディーやリズムを工夫しながら自分の好きな曲をプログラムするだけでなく、映像のキャラクターを動かしたり、背景を変えたりといったプログラムも考えて発表しました。一人の発表が終わるたびに自然と拍手が起こりお互いの作品を称え合っていました。
すてきな作品が完成しました!
1月29日(水)
3年生が陶芸教室で取り組んできた作品が本焼きをされて、久賀っ子たちの手元に届きました。本焼きは約1230度から1280度で焼き上げるため、焼きあがった後に鋭い角ができてしまうそうです。その角を布やすりで取り除くと完成になります。久賀っ子たちは完成した作品を嬉しそうに見合った後に、破損しないように丁寧に梱包して持ち帰りました。
3年 校外学習
1月28日(火)
3年生が校外学習で「房総のむら」に行ってきました。昔の町の様子や家の中の様子を味わったり、昔の遊びを楽しんだりするだけではなく、気が付いたことをメモして学校での学習に生かそうという姿もたくさん見られました。また、千代紙ろうそく作り体験では、千代紙の模様を生かしたデザインにしようと取り組む久賀っ子たちの姿がありました。
どんな作品ができるかな?
1月27日(月)
5年生が図画工作科の学習で糸のこぎりを使っての工作に挑戦しています。最初は思った通りに木版を切ることが難しい様子がうかがえましたが、だんだんコツがわかってくると表現した線に沿って形を切ることができる久賀っ子が増えてきました。すてきな作品が完成しそうです。
プロゴルファーによる出前授業!
1月24日(金)
プロゴルファーの阿久津未来也(あくつ みきや)プロが来校し、出前授業が行われました。
午前中は、4年生と5年生を対象にスナッグゴルフの実技講習会を行い、道具の説明や打ち方のポイントなどを教えていただきました。久賀っ子たちは阿久津プロからアドバイスをいただきながらスナッグゴルフの楽しさを再認識していました。
実技講習の後は、5年生の教室で一緒に給食を食べ、昼休みには4年生の教室にも足を運んでくださり久賀っ子一人一人にサインをしてくださいました。
午後は、6年生も加わり「夢を持とう」をテーマに阿久津プロの半生を年表形式で久賀っ子たちに講話をしていただきました。阿久津プロの話に聞き入った久賀っ子たちは、講話が終わるとたくさんの質問をしたり、自分の夢を発表したりととても充実した時間となりました。最後に、阿久津プロへの御礼として久賀っ子から歌のプレゼントをしました。
なわとびに挑戦中!
1月23日(木)
業間の休み時間や昼休みには、なわとびを持った久賀っ子たちがたくさん昇降口から出てきます。リズム縄跳びに挑戦したり、できる技の技能を高めたり、新しい技に挑戦したりと久賀っ子たちは思い思いになわとびを楽しんでいます。飛べた回数を更新したり、新しい技ができたりしたときの嬉しそうに声を掛けてくる久賀っ子たちの姿から先生たちもたくさんの元気をもらっています。
4年 校外学習
1月22日(水)
4年生が社会科の校外学習で佐原にある伊能忠敬記念館・旧宅と山車会館に見学に行きました。伊能忠敬記念館では、測量に使った道具やたくさんの地図を見ることで社会科で学習した伊能忠敬翁についてより詳しく知ることができました。
また、山車会館では実際にお祭りで使われている山車の大きさを実感したり、彫刻やちょうちんなどの道具を見たりして、佐原で伝承されている佐原の大祭について興味深そうに見学していました。
ようこそ久賀小学校へ!
1月21日(火)
本日、多古高校の先生が来校し5年生の学級を中心に授業や休み時間、給食などの時間を過ごしました。英語の先生ということで、外国語や外国語活動の授業も参観しました。また、1年生の算数ではタブレット端末を使って学習する久賀っ子たちの様子を興味深そうに見ていました。
のこぎりを使ったよ!
1月20日(月)
4年生が図画工作科でのこぎりを使った木工工作に取り組んでいます。普段使い慣れないのこぎりですが、刃の角度を変えることにより切りやすい角度となかなか切れない角度があることに気づき、切りやすい角度を意識しながらのこぎりを引く姿がたくさん見られました。
陶芸教室
1月17日(金)
12月に引き続き、3年生が陶芸教室を行いました。前回成形した作品を素焼きしたものに色を付ける活動を行いました。硬くなった器やカップなどを壊さないように気を付けながら下準備をし、久賀っ子たちは思い思いの色付けを楽しみました。どんな作品が完成するか楽しみです。
学校参観日&思春期講演会
1月16日(木)
授業参観に先立ち、2・3校時に6年生を対象に思春期講演会を行いました。6年生の保護者の方も一緒に講演を聞いたり、体験活動をしたりしました。心や体の変化は成長につながることを改めて学ぶことができました。
4校時には、授業参観を行いました。算数や音楽。体育や家庭科など様々な教科で学ぶ久賀っ子たちの姿から普段の学習の様子も感じ取ることができたことと思われます。
いつも以上に輝く久賀っ子たちの姿が印象的でした。本日はお忙しい中、たくさんの家族の方々や地域の方々に足をお運びいただきありがとうございました。
交流学習をしました!
1月15日(水)
生活科の学習で1年生と2年生が交流学習をしました。今回は、2年生が生活科でつくったおもちゃを使って1年生に遊び方の説明をしながら一緒に遊びました。1年生は、ゴムや風などの力を利用して動くおもちゃの楽しさを感じ取るだけでなく、気づいたことを記録していました。
学習の定着を!
1月14日(火)
3連休が終わり今日も久賀っ子たちは元気に登校してきました。現在の学年で過ごせる期間も3か月を切っています。新しいことを学んでいくことはまだまだありますが、今までに学習してきたこともしっかりと身につけられるように取り組んでいます。
児童集会を行いました!
1月10日(金)
児童会の久賀っ子たちが中心となり児童集会を行いました。今回は12月の人権週間のときに完成させた「誓いのひまわり」を学年ごとに紹介しました。その後は、縦割りグループに分かれ12月の歌で歌ってきた「うんぱっぱ」を動作を入れながらみんなで楽しく歌いました。
校内書き初め大会表彰式&賞状伝達
1月9日(木)
昨日行われた校内書き初め大会の表彰式と賞状伝達を行いました。書き初め大会の表彰では、それぞれの学年で賞に入った久賀っ子たちは自分の名前を呼ばれると返事をしてその場に起立し、金賞に選ばれた久賀っ子たちは登壇して賞状とメダルを受け取りました。入賞した久賀っ子のみなさん、入賞おめでとうございます。
校内書き初め大会!
1月8日(水)
校内書き初め大会を実施しました。はじめに全体で作品には一人一人の個性が表れるので、自信をもって書き上げようという話があり、1・2年生は教室で、3~6年生は体育館で書き初めを行いました。静寂の中、今まで練習してきたことを振り返りながら一人一人が集中して作品を仕上げていきました。
久賀っ子一人一人が、自分らしさを表現したすてきな作品を書き上げました。
今年の運勢は?
1月7日(火)
冬休みに借りていた本の返却を行いました。本を返却した久賀っ子たちから司書さん自作のおみくじを引いての運試し。「やった!大吉」「吉だった」などおみくじの結果を楽しんでいました。中には「大大吉」を引いた久賀っ子もいて嬉しそうでした。また、おみくじに書かれていた本を読んだ人にはお守りがプレゼントされるとのことで、まだまだ楽しみは続きます。
2025年がスタートしました!
1月6日(月)
2025年を迎え、今日は久賀っ子たちの初登校の日です。久しぶりに会った友達との会話を楽しみながら、久賀っ子たちが登校してきました。
冬休み明けの全校集会では、へび年にちなんで4月に脱皮(進学、進級)して「新たな自分に生まれ変わる」ために3月までをどのように過ごしてもらいたいかを学年ごとに確認しました。令和6年度の仲間たちで過ごすことができる残りの3か月。限られた時間を大切に、共に学び、支え合いながら成長していく久賀っ子たちの姿を期待しています。
学習支援サイト情報
文部科学省
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
千葉県教育委員会
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2019/gakushien.html
英検 オンライン授業
https://eigojoho.eiken.or.jp//m1149622cf753
eライブラリーアドバンス
『小中義務教育学校講師募集』について
新型コロナについて
「令和5年5月8日以降の学校生活における新型コロナウイルス感染症に係る対応の基本的な取扱いについて(通知)」
多古町教育委員会より