日誌

多古中日誌

ふるさと多古町あじさい祭り

6月7日(日)

多古町の一大行事の一つである「ふるさと多古町あじさい祭り」が多古町あじさい公園で開催されました。多古中学校のブラスバンド部やボランティアの生徒たちが参加しました。

ブラスバンド部はオープニングを飾る田園コンサートに多古高校ブラスバンド部とのコラボレーションで出演しました。また、多古藩のお殿様とお姫様に3年生の代表が扮し、五穀豊穣式典などで活躍しました。

ボランティアで参加した生徒は、名物アトラクションの竹コースターやふわふわトランポリンの運営のお手伝いをしました。来場してくださった多くの方々に明るく笑顔で接する姿が印象的でした。

14日(日)まで「あじさいウイーク」です。道の駅多古周辺のあじさい遊歩道のあじさいや、少し足を伸ばしていただくと、正東山日本寺のあじさいが見頃です。お時間があれば是非多古町へ!

 

U15中学生バスケットボール選手権

6月6日(土)

鎌ケ谷巧業PRESENTS 第54回千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会が一宮GSSセンター(一宮町)で開催されました。1回戦は栗ケ沢中(松戸支部)との対戦でした。前半はリードをしてハーフタイムを迎えるよい展開でした。後半に入り、逆転を許してしましますが、再逆転をねらいチーム一丸となって戦いましたが、惜しくも54-60であと一歩届きませんでした。県大会というステージで、夏の総体に向けて貴重な経験になりました。

北総地区中学校剣道大会

6月6日(土)

北総地区中学校北総旗争奪剣道大会(団体戦)が香取市立小見川中学校で開催されました。

男子は、1回戦で海上中(東総支部)、2回戦で栄中(印旛支部)に勝利し、準決勝で遠山・成田北部(印旛支部)と対戦しました。5-0で勝利し、決勝戦に進みました。決勝は旭二中(東総支部)と対戦し、1-4で敗れはしましたが、準優勝というすばらしい結果でした。

女子は、新島中と合同チームでの参加でした。初戦で成田中央剣道クラブ(印旛支部)と対戦し、0-3で敗退しました。

夏の郡市総体まで残り1か月となりました。今回の試合での課題を克服できるよう、チームで力を合わせ稽古に励んでほしいと思います。

 

 

教育実習

6月4日(木)

5月25日(月)~6月12日(金)までの3週間の予定で教育実習生が実習(数学科)を行っています。2週間目に入り、授業実践が中心です。この時間は1年2組で実習をしていました。良い雰囲気で授業が進んでいました。数学の先生目指して頑張っています!

臨時休校

6月3日(水)

台風第6号の接近により、本校は臨時休校です。現在(11:00)、千葉県多古町には大雨警報が発令されています。生徒は、2週間後の定期テストに向けて自宅学習です。

グラウンドは雨でだいぶ水がたまっています。4階から見える栗山川も水位が増しているようです。昨日のうちに念には念を入れて、各教室の電子黒板や机などは窓側から「避難」させておきました。

表彰伝達

6月2日(火)

6校時に表彰伝達を行いました。4月からこれまで行われた部活動各種大会の結果について報告がありました。約1か月で3年生にとっては部活動の集大成となる郡市総体が予定されています。多くの部員から最後の大会にかける思いが伝わってきました。

           卓球部             剣道部(個人戦)

 男子バスケットボール部  女子バスケットボール部   バレーボール部

男子ソフトテニス部(個人戦)   女子ソフトテニス部(個人戦)     陸上部

    ゴルフ部

3年生実力テスト

5月28日(木)

今年度初めての実力テストを実施しました。どの学級でも集中して問題に取り組んでいました。進路決定に向けてこれから6回実施する予定です。受験生として、継続した計画的な学習が求められます。頑張りましょう。テストは結果が出てからが大切とも言われます。間違えた問題は、できるまで繰り返しトライしましょう。

成田国際空港スタディプログラム

5月27日(水)

1年生が成田国際空港スタディプログラムに参加しました。保安検査を受け、成田空港スペシャルバスツアーやJAL整備工場見学など、通常では立ち入ることのできない場所を見学することができ、とても貴重な体験になりました。昼食は機内食風のお弁当で、生徒たちは笑顔で舌鼓を打っていました。

ゴルフ部男子全国大会へ

5月26日(火)

関東中学校ゴルフ選手権・男子団体決勝大会・男子個人予選が茨城県のスパ&リゾート久慈で開催されました。団体戦で、多古中は3位となり、8月24日から開催される全国中学校ゴルフ選手権大会への出場権を手にしました。

個人予選では、小堀真さんと西郷クリストファー明さんが6月29日に開催される関東中学校ゴルフ選手権決勝大会への出場が決まりました。おめでとうございます。

   

令和8年度体育祭

5月25日(月)

天候不良のため延期になっていた体育祭を無事行うことができました。好天のもと多古中学校のグラウンドには、これまで練習してきた成果を、思う存分発揮して躍動する生徒たちの姿が見られました。今年度のテーマの「正々堂々 熱い勝負で 盛り上げろ!」のとおり、応援団を中心に生徒たちの力で素晴らしい感動的な体育祭をつくりあげました。ご来場いただき、生徒たちに声援を送ってくださった皆様、本当にありがとうございました。

・エール交換

・100m走

・1年学年種目「もう!玉んな~い!!」

 ・2年学年種目「みんなで綱GO!」

・3年学年種目「3学年と多古中の輪!」

・部活動対抗リレー

・応援合戦

・綱引き

女子ダンス「桃色片想い」

・男子ダンス「ソーラン節」

・紅白対抗リレー

・各係活動も頑張りました!

令和8年度多古中学校体育祭

総合優勝 紅軍  応援優勝 紅軍

紅白リレー男子優勝 白軍  紅白リレー女子優勝 白軍

 

・Special Thanks to 美術部

入退場門の絵や体育祭Tシャツのデザインは美術部の皆さんによるものです。 

 

三支部対抗陸上競技大会

5月23日(土)

三支部(香取・東総・印旛)対抗中学校陸上競技大会が印西市の松山下運動競技場で開催され、先日の予選会で出場を決めた選手が出場しました。残念ながら入賞までは届きませんでしたが、自己ベストを目指して最後まで全力で走り抜きました。

最後の練習

5月22日(金)

25日(月)に延期となった体育祭。今日は最後の練習になりました。紅白両軍の応援練習を行い、最後は紅白両軍の応援団長と副団長が思いのこもったメッセージを伝えました。月曜日は晴れ予報です。生徒たちの躍動する姿が楽しみです。

 

 

体育祭延期

5月21日(木)

本日実施予定の体育祭は、雨天のため延期となりました。練習、予行、準備と計画どおりに進んでいたところの延期で残念ですが、生徒たちには、練習の成果をより良い環境で発揮してもらいたいと思います。

※明日も雨が残り気温が低い予報のため、25日(月)の実施予定です。

体育祭予行

5月19日(火)

体育祭予行を行いました。各競技はもちろん、各係活動にも意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。本番も大いに期待できそうです。

今年度の体育祭Tシャツです。

県バレーボール選手権大会香取予選会

5月16日(土)

千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会が香取市立山田中学校で開催されました。多古中学校は1回戦で新島中と対戦し、2-1で勝利し、準決勝に進みました。相手は強豪佐原ヤング。結果は0-2で敗れましたが、ゲームの中では、追いついてリードする展開もあり、これまでの練習の成果が表れたとても良い試合でした。3位決定戦では、佐原中に2-1で勝利し、第3位。優秀選手賞に、山倉茉南さんが選ばれました。次の試合でも期待しています。

東部地区中学校陸上競技大会

5月16日(土)

東部地区中学校陸上競技大会が千葉県総合スポーツセンター東総運動場で開催されました。この大会は5月23日(土)に開催される千葉県中学校三支部(印旛・香取・東総)対抗陸上競技大会の予選会も兼ねており、入賞者は三支部大会に進むことができます。また、1年生にとっては初めての公式大会となり、ユニフォームがまだ出来上がっていないため、各学校の体操服で出場する様子が毎年見られます。多古中からは10名の選手が三支部大会への出場権を得ました。

所 大地さん  1年男子100m 第2位

白鳥陽南太さん 1年男子100m 第6位

日下部 綾さん 共通男子400m 第3位  同800m 第6位

桑田 琉斗さん 共通男子200m 第7位

浅野 幸継さん 共通男子砲丸投 第3位

鈴木菜々美さん 1年女子100m 第4位

柴田 花音さん 2年女子100m 第6位

宇野 美春さん 2年女子100m 第7位

佐藤 千依さん 3年女子100m 第4位  共通女子走幅跳 第3位

田山 陽菜さん 3年女子100m 第7位  共通女子200m 第4位

 

体育祭練習2

5月15日(金)

今日の体育祭練習は、男女のダンスと応援を中心に行いました。全体での練習も4回目となり、応援の声や動きもまとまってきたように思います。ダンスも躍動感ある動きがみられました。仕上がりまでもう少しです。来週木曜日の本番に向け、週末は体を休め、月曜日からまた頑張りましょう。

 

用務員さんを中心に管理している、いつもきれいな花を咲かせている多古中学校の花壇。体育祭を前に今日も花たちが咲き誇っています。

体育祭練習開始!

5月12日(火)

21日(木)開催予定の体育祭に向けて、昨日から全校での体育祭練習が始まりました。短期間、短時間集中型で頑張っています。今日は、ラジオ体操、綱引き、応援の各練習を行いました。応援練習は、紅白とも応援団を中心に、応援優勝目指して取り組んでいます。

重村杯 第40回千葉県中学校卓球大会

5月4日(月)

大型連休中の4日(月)、重兵衛スポーツフィールド中台体育館で重村杯第40回千葉県中学校卓球大会が開催され、先日の香取地区大会で優勝した多古中学校が香取代表で出場しました。試合は団体戦(シングルス4、ダブルス1)で、5戦中3勝すれば勝利です。

男子は、1回戦で市川二中と対戦しました。ダブルスで勝利しましたが、シングルスでは相手チームに及ばず、初戦敗退でした。

女子は、2回戦からの試合で、木更津二中と対戦しました。シングルスで1勝できましたが、相手が先に3勝し、2回戦敗退でした。

敗れはしましたが、この県大会は次の大会につながる良い経験になったと思います。

生徒総会

5月1日(金)

5・6校時で生徒総会を実施しました。総会では、令和7年度の生徒会行事や決算の報告、令和8年度の活動方針や計画、予算、生徒会会則の変更などが承認されました。また、委員会活動への提案や学校生活のきまりへの提案などがあり有意義な総会になりました。生徒たちの力でより良い多古中学校にしていってくれることを願っています。

剣道・陸上・バスケ 各大会

4月25日(土)

北総青少年健全育成剣道大会が神崎中学校で開催されました。剣道部にとっては、今年度最初の公式戦です。団体戦では、女子が初戦敗退、男子は2回戦で涙を飲みました。個人戦では、男子の部で髙橋晃生さんが第3位に入賞しました。6月の大会に向けて稽古に励んでください。

北総地区中学校陸上競技大会が千葉県総合スポーツセンター東総運動場で開催されました。印旛・香取・東総の3支部から多くの選手が参加し、陸上シーズンも本格的にスタートしました。これまで練習してきた成果を試す大会に、自己ベストを目指し一人一人が精一杯取り組んでいました。

千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会香取地区予選会

4月25日(土)・26日(日)の両日に渡って小見川中学校で開催されました。上位2チームが県大会に出場することができる大会です。

男子は、初日に県大会出場権をかけて、準決勝で佐原五中・東庄中・香取中の合同チームと対戦しました。前回の大会では、敗れているチームでリベンジの気持ちで挑みました。両者譲らない試合展開で、試合終了時点で同点のため延長戦を行い、それでも同点で再延長戦となりました。最後は、53-49で勝利し、県大会出場権を獲得しました。翌日の決勝戦は小見川中と対戦し、38-66で敗れ、準優勝でした。飛ケ谷空磨さんが優秀選手に選ばれました。

女子は、東庄中・香取中と合同チームを組み、2日目に準決勝で山田中と対戦しました。序盤から苦しい展開でしたが、最後まで協力し合って強敵に挑みました。結果は18-76で敗れ第3位でした。石橋茉依さんが優秀選手に選ばれました。

 

 

授業参観

4月24日(金)

今年度初めての授業参観を行いました。各クラス、大勢の保護者の皆様に出席していただきました。中には、生徒と一緒に授業を受けていただいたり、活動に参加していただいたりと良い授業参観になりました。

授業参観の後は、PTA総会が開催され、令和8年度の多古中学校PTAが新体制でスタートを切りました。今後とも御理解と御協力をお願いします。

・3年生

・2年生

・1年生

全国学力・学習状況調査

4月23日(木)

全国学力・学習調査を実施しました。国語と数学のテスト問題に、どの学級も時間いっぱい熱心に取り組んでいました。

生徒総会に向けて

4月21日(火)

5月1日開催予定の生徒総会に向けて生徒会本部や実行委員を中心に準備が進んでいます。今日は、完成した総会資料を読み合わせたり、確認したりして、各学級で質問事項や意見をまとめる活動を行いました。1年生にとっては初めての生徒総会なので、少し難しそうでしたが、担任の先生の説明をよく聞き、熱心に話し合う姿が見られました。

・3年生

・2年生

・1年生

千葉県中学校生ソフトテニス団体選手権大会

4月18日(土)

千葉県中学生ソフトテニス団体選手権大会が千葉市のフクダ電子ヒルスコートで開催され、昨年度の香取予選会で優勝した男子ソフトテニス部が出場しました。初戦は強豪の横芝中学校(山武支部)と対戦しました。1試合目を勝ち、先行しましたが、2試合目、3試合目と相手に取り返され1-2で敗れました。次につながる試合ができたと思います。夏の総体でも県を目指してがんばってください。

授業の様子

4月17日(金)

年度初めの授業は、各教科のガイダンスやオリエンテーションから始まりますが、2週目の終わりには本格的な学習に入っています。2時間目の授業の様子を見てきましたが、どの学級でも集中して話を聞いたり、活動に取り組む様子が見られました。

・3年生英語

・3年生数学

・3年生国語

・2年生国語

・2年生英語       ・1年生数学

新入生歓迎会

4月13日(月)

生徒会主催の新入生歓迎会を開催しました。新入生に多古中学校についていろいろ知ってもらい、中学校での生活に早く慣れ、楽しい学校生活を送ってもらえるように、委員会、学校行事、部活動などの紹介を行いました。特に部活動紹介では、各部活動が工夫を凝らした発表をしていました。新入生の笑顔もたくさん見られ、充実した歓迎会になりました。新入生代表のお礼の挨拶も立派でした。

・校歌斉唱、生徒会長挨拶

・委員会紹介

・部活動発表

・新入生代表お礼の言葉

香取郡香取市中学校春季野球大会

4月12日(日)

香取郡香取市中学校春季中学校野球大会が香取市くろべ運動公園野球場で開催され、多古中学校は東庄中学校との合同チームで出場しました。2回戦からの試合となり、山田中と対戦しました。前半は2-1とリードした試合展開でした。5回表に6点を取られ、2-7と逆転されましたが、その裏、5点を取り返し同点に。その後相手に1点を追加され、最終回まで粘りましたが惜しくも敗退となりました。夏の総体に向けて気持ちを新たにして頑張ってください。

千葉県中学校卓球大会香取支部予選会

4月11日(土)

今年度の部活動の大会が早速始まりました。千葉県中学校卓球大会香取支部予選会(団体戦)が香取市民体育館で開催されました。男女とも佐原中、佐原五中、小見川中、山田中、東庄中、多古中の6チームが参加し、総当たりのリーグ戦で試合が行われました。多古中卓球部は、男女とも全ての試合に勝利し、見事アベック優勝となりました。5月4日に行われる県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます!

第54回入学式

4月9日(木)

多古町立多古中学校第54回入学式を行いました。新入生99名が多古中学校の一員として加わりました。新しい環境、着慣れない制服などに、緊張した様子の新入生でしたが、新入生の呼名の返事は晴れやかで意欲に満ちていました。

2・3年生も温かな眼差しで新入生を後方から包んでくれました。新入生が1日でも早く多古中学校に慣れるよう先輩としてよろしくお願いします。

入学式準備

4月8日(水)

明日は多古中学校の入学式です。午後から2・3年生が入学式の準備を行いました。気持ちよく新入生を迎えられるように、丁寧に掃除をしたり、会場設営をしたりする姿があちらこちらで見られました。気持ちのこもった作業はとても素晴らしかったです。準備万端整いました。

令和8年度 着任式・始業式

4月7日(火)

着任式・始業式を行い、多古中学校の令和8年度がスタートを切りました。春休みを終え、新2・3年生が新たな気持ちで式に臨みました。

着任式では、3名の先生方が新たに加わりました。始業式では、各学年の代表が、新年度の抱負を堂々と発表しました。新年度のスタートにあたり、何事にも挑戦していくぞという気持ちが伝わる発表でした。

・着任式

・始業式

 

始業式終了後、新2年生のクラス発表がありました

 

 

離任式

3月27日(金)

今年度いっぱいで多古中学校を転出することになった先生方の離任式を行いました。これまでお世話になった先生方とのお別れは寂しいですが、それぞれの新天地でのご活躍をお祈りし、明るい雰囲気で送り出すことができたよい雰囲気の式になりました。

令和7年度修了式

3月24日(火)

令和7年度修了式を行いました。式の前に、表彰伝達を行い、部活動の大会結果や検定等の報告がありました。また、多古中学校生徒会活動での募金活動や高齢者福祉施設等への訪問活動に対して、多古町福祉協議会から表彰していただきました。

修了式では、生徒代表の発表や校長先生の話に集中して耳を傾ける姿が素晴らしく、成長を感じました。充実した春休みを過ごし、次年度の生徒たちの活躍に期待しています。

  ブラスバンド部     ソフトテニス部女子     コンピュータ部

 バスケットボール部男子  バスケットボール部女子     卓球部

  ソフトテニス部男子    タイピングコンテスト   社会福祉協議会表彰

匝陵杯バスケットボール大会

3月21日(土)

匝陵杯争奪バスケットボール大会の2回戦と準決勝が本校体育館を会場に開催されました。

女子は東庄中との合同チームで出場し、2回戦で銚子一中と対戦し、57-43 で勝利。準決勝に進みました。相手は光中で、序盤からリードされる苦しい展開でした。後半盛り返しましたが、40-59 で準決勝敗退という結果でした。

男子の2回戦は光中との対戦を64-34 で勝利し、こちらも準決勝進出。相手は、東庄中・香取中・佐原五中との合同チームでした。試合はシーソーゲームの手に汗握る展開に。試合終了間際までわからない展開でしたが、41-43 で惜しくも準決勝敗退となりました。

成田空港スタディーツアー

3月18日(水)

1年生で成田空港スタディーツアーを行いました。内容は、JAL接遇マナー講座、昼食(機内食風弁当)、保安検査、成田空港スペシャルバスツアーです。接遇マナー講座では、JALグランドスタッフの方々から接遇の5原則について、実演を交えて教えていただきました。また、搭乗案内の放送体験もさせていただき、生徒たちは積極的に取り組んでいました。

昼食の機内食風弁当はとてもおいしく、みんな笑顔で舌鼓を打っていました。午後は、バスで成田空港を1周するバスツアーを行い、普段入ることができない制限エリアを見学する貴重な体験ができました。ご協力していただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。

北総選抜中学校野球大会

3月15日(日)

北総選抜中学校野球大会が地元多古町民球場で開催されました。多古中学校は東庄中学校と合同チームを組んで出場しました。1回戦目は、海上中・飯岡中・旭第一中の合同チームと対戦しました。先行される苦しい展開の中、最後まで頑張りましたが、1-5で初戦敗退という結果でした。今年度の公式戦はこれが最後となりました。次年度に向けて、また頑張ってください。

第53回卒業証書授与式

3月10日(火)

95名の卒業生が巣立っていきました。卒業式では、多古中学校での3年間の成長の証をしっかりと示してくれました。最後の最後まですばらしい3年生でした。1・2年生も後方から式をしっかりと支えてくれました。良き伝統を受け継ぎ、ますます活躍してくれると思います。

卒業おめでとう!これからのますますの活躍を祈っています。

卒業式練習

3月5日(木)

10日の卒業証書授与式に向けて、全校での練習を行いました。3年生はこれまで何時間か練習してきましたが、1・2年生にとっては今日が初めての練習でした。全校生徒で素晴らしい卒業式を作り上げようという思いが表れる練習でした。本番に向けて更に良いものになっていくと思います。

1・2年生実力テスト

3月3日(火)

本日、1・2年生で実力テストを実施しました。これは、1年間の学習の成果を確認するためのテストです。1年生にとっては、初めての実力テストになるので、教室はやや緊張した雰囲気でした。挑戦しがいのある問題が多かったようです。間もなく今度も終わります。テストの結果を振り返って、わからないところは復習しておきましょう。

 テストの様子を見ながら廊下を歩いていると、1・2年生の廊下に、昨日の予餞会の「ありがとうメッセージ」が掲示してありました。3年生からのお礼のメッセージが書かれていました。最後まで3年生はがっこいいですね。

 

 

 

令和7年度予餞会

3月2日(月)

予餞会を開催しました。これまでお世話になった3年生への感謝の気持ちを表す生徒会行事です。ブラスバンド部、1年生、2年生、3年生の先生方の発表や思い出のスライドショーなど、涙あり、笑いありの予餞会になりました。3年生の合唱も素晴らしかったです。10日(火)の卒業式まであとわずかとなった3年生にとって、中学校生活の思い出の一つとなったと思います。

ブラスバンド部

1年生・・・「ドラえもん~未来へかかる虹~」

2年生・・・「世界一受けたい授業」

3年生・・・合唱「愛を込めて花束を」

歌声集会

2月27日(金)

歌声委員会が中心になり、歌声集会を開きました。今年度3回目のテーマは「卒業式の全校合唱を成功させよう」です。卒業式では全校で「大地讃頌」を合唱します。はじめは、ソプラノ、アルト、テノール、バスのパート別に3年生と歌声委員がリーダーとなりパート練習を行いました。まとめとして、体育館で全校合唱をしました。今回初めて合わせましたが、1回目にしては、なかなか良かったと思います。しかし、まだまだのびしろが感じられますので、本番での全校合唱団のハーモニーに期待しています。

思春期講演会(3年生)

2月24日(火)

思春期講演会を3年生で行いました。「エイズ・性感染症予防と命の大切さ」というテーマで、旭中央病院泌尿器科の医師を講師としてお招きして開催しました。エイズ・性感染症とそれらの予防の重要性について正しく理解するとともに、命の大切さや自分や相手を思いやる行動の大切さについても考えることができました。

定期テスト

2月18日(水)

3年生が千葉県公立高等学校入学者選抜の2日目の検査に挑んでいる中、中学校では、1・2年生が今年度最後の定期テストを行っています。各教室では、集中して取り組む生徒の様子が見られました。1日目の今日は、国語、英語、理科を、2日目の明日は、数学、社会、保体、技・家を実施します。最後まであきらめず、力を全部出し切りましょう。

小中学校部活動交流会

2月17日(火)

夢を育む小中学校部活動交流会を開催しました。これは、多古中学区の3つの小学校の6年生が、中学校で部活動体験をする事業です。多古中に入学してから入ってみたい部活動を2つ体験してもらいました。進行は生徒会本部役員が中心となって行い、活動中は中学生(1・2年)が優しく丁寧に教えてあげる姿がとても微笑ましかったです。6年生に多古中のことが少しでもわかってもらえたらうれしいです。4月の入学を心待ちにしています。

公立高等学校入学者選抜事前指導

2月16日(月)

3年生では、明日、明後日で行われる千葉県公立高等学校入学者選抜の事前指導を行いました。緊張感が感じられる中、校長先生や学年主任の先生からの心構えや激励の言葉に真剣に耳を傾けていました。最終確認もしっかり行い、心の準備も整ったようです。これまでの努力の成果を発揮できるよう応援しています。

B&G杯バレーボール大会

2月14日(土)

香取市B&G杯香取郡香取市中学校女子親善バレーボ-ル大会が香取市立小見川中学校で開催されました。多古中は1回戦で神崎中と対戦しました。1セット目も2セット目も後半はシーソーゲームの展開になり手に汗握る試合となりました。結果は 0-2 で悔しい敗戦となりましたが、この悔しさを次への糧としてほしいと思います。

予餞会に向け準備中

2月13日(金)

卒業していく3年生への感謝の気持ちを込めた予餞会を創り上げようと、1・2年生はただ今準備中です。1年生はステージ発表で使う舞台装置を作っていました。2年生は、体育館でステージ発表の練習をしていました。完成まではもう少し時間がかかりそうですが、とても期待がもてる感じがしています。

県中学生ソフトテニス選手権香取予選会

2月7日(土)

千葉県中学生ソフトテニス団体選手権香取予選会が千葉県総合スポーツセンター東総運動場テニスコートで開催されました。雪が降るあいにくのコンディションでしたが、多古中ソフトテニス部は、雪にも負けず、熱いエネルギーで試合に臨みました。

女子は、初戦香取中と対戦し、残念ながら0-3で敗れました。男子は、初戦の栗源中に勝利し、決勝に進みました。決勝では、大接戦を制し、2-0で優勝し、県大会への切符を手にしました。おめでとうございます。

中学校1年生バレーボール大会

1月30日(土)

香取郡香取市中学校1年生バレーボール大会が香取市立小見川中学校体育館で開催されました。女子は、多古中の他に佐原中、小見川中、東庄中が出場し、4チームによるリーグ戦を行いました。

1試合目 0-2 佐原中 2試合目 0-2 小見川中 3試合目 2-0 東庄中

1勝2敗で第3位という結果でした。1年生だけでの初めての公式戦で、大きな声を出して、チームワーク良くプレーすることができました。