日誌

多古中日誌

県民の日給食

6月16日(金)

6月15日は千葉県民の日で、学校は休日でした。千葉県は、今年150周年ということで、本日の給食は「県民の日給食」という名前がついていました。千葉県でよくとれるいわし、生産量の多いピーナツ、近隣で昔から食べられてきた棒もちが食材として使われていました。棒もちは、もちろん多古米で作ったものです。

メニュー ・ごはん ・菜の花ふりかけ ・牛乳 ・いわしのさんが焼き

     ・キャベツのピーナツ和え ・棒もち汁 ・麦芽ゼリー

      

教育実習頑張っています

6月14日(水)

6月5日(月)から2名の教育実習生が本校での実習に励んでいます。2名とも本校の卒業生です。1名は社会科の教員を、もう1名は養護教諭を目指しています。1年生の教室では、緯度の高い地域の気候について授業を行っていました。保健室では、体調の悪い生徒の様子を丁寧に聞き取っていました。6月26日の最終日まで、たくさんのことを吸収していってください。

  

ふるさと多古町あじさい祭り

6月11日(日)

あじさいセレモニーに多古中学校ブラスバンド部が多古高校ブラスバンドと合同で参加し、演奏を行いました。ダンスパフォーマンスもあり、楽しいステージになり、あじさい祭りを盛り上げました。

あじさい祭りボランティアは、総合案内や抽選会の補助を笑顔でつとめていました。会場で大人気の竹コースターが、雨天の影響で中止になったので、張り切っていた多くのボランティアの生徒が活動できなかったのが残念でした。地元の大切なお祭りに協力しようとする姿勢が素晴らしいです。来年は今年の分も協力しましょう。

  

あじさい風鈴

「第39回ふるさと多古町あじさい祭り」

~あじさい風鈴の音色にみんなの想いをのせて~

町内の小中学生が、挑戦してみたいことや将来の希望などを短冊に記入したあじさい風鈴を制作しました。中学生の作品をいきいき健康サロン多古(わぁーかちぃーと)に展示していただきました。生徒たちの作品をぜひご覧ください。(7月31日まで)

    

6月11日(日)には、あじさい公園であじさいセレモニーが開催されます。9:30から多古中ブラスバンド部が多古高校ブラスバンドと合同で田園コンサートを行います。また、イベントのお手伝いを多古中生のボランティアが行います。多古中生の活躍に乞うご期待!

 

ふるさと多古町あじさい祭り についてはこちら↓

https://tako-kankou.or.jp/39ajisaifestival/

プログラミングの授業

6月9日(金)

2年生の技術科では、プログラミングの授業を行っていました。楕円形のコース上で車を滑らかに走らせるためには、どのような動きの組み合わせがよいか、一人一人が試行錯誤しながら、熱心にプログラミングに取り組んでいました。「最適な方法で問題を解決する。」というプログラミング的思考を身に付けていきましょう。

   

多古高校の先生方による出前授業

6月6日(火)

出前授業は、千葉県立多古高等学校から先生方をお招きし、3年生に授業をしていただく交流活動です。今回は6名の先生方に音楽、保健体育、英語、商業、農業の授業をしていただきました。高校で学習する内容を丁寧にわかりやすく教えていただき、生徒たちも積極的に取り組むことができました。進路選択に向けて有意義で貴重な体験になりました。ありがとうございました。

音楽         保健体育      英語

  

商業         農業①       農業②

  

部活動の結果(表彰)報告 ゴルフ部女子団体全国大会出場決定!

6月2日(金)

★関東中学校ゴルフ選手権女子団体決勝大会

・第4位 全国大会出場決定!!

6月3日(土)

台風2号による荒天により、予定されていた三支部対抗陸上競技大会、北総中学校剣道大会及び柏の葉ジュニアソフトテニス大会は中止になりました。

6月4日(日)

★鎌ヶ谷功業PRESENTS千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会

・男子1回戦 多古中・山田中 37-61 下貝塚中

 

6月5日(月)

4・5月に行われた部活動の各種大会で、入賞した部活動の報告会を全校集会で行いました。(結果の詳細はこれまでの多古中日誌参照)

卓球部        バスケ部男子     バスケ部女子

  

野球部        陸上部        ソフトテニス部男子

  

ソフトテニス部女子  ゴルフ部女子

 

 

 

 

歯と口の健康週間

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。食後の歯みがきはもちろん、よく噛んで食べることは、歯と口の健康を守る上でとても大切です。よく噛むと口の中をきれいにし、歯を丈夫にします。また、唾液がたくさん出るので、消化がよくなり、食べ過ぎを防ぎます。

今日は「カミカミ給食」でごぼうサラダが出ました。ごはんの右上は、「歯と口の健康週間ゼリー」です。給食を通して、歯と口の健康について考えるよい機会になりました。

 

3年生第1回実力テスト

「文武両道」中学校生活を送る上で大切にしてほしい目標です。本校の体育館にも立派な書が掲げられています。文武を勉強と部活動に置き換えますが、今回は勉強と行事(体育祭)でしょうか。体育祭が終わり、3年生は実力テストを実施しました。6月には定期テストもあります。体育祭に向けて見せた集中力を、全校でこれからは学習面で発揮していきましょう。

   

第51回体育祭

「限界突破!最後まで全力ダッシュでかけ抜けろ!!」

5月27日(土)晴天の下、多古中学校第51回体育祭を実施しました。これまでの保健体育の授業や体育祭練習の成果を生徒一人一人が大いに発揮し、素晴らしい体育祭になりました。競技や応援合戦での真剣な顔、満面の笑顔、そして悔し涙、グラウンドには生徒たちの様々な表情があふれていました。結果は次のとおりです。

〇総合優勝 白組  〇応援賞 白組

〇紅白リレー優勝 ・男子 紅組  ・女子 白組  

  

    

   

   

 

準備は整いました!

生徒が下校したグラウンドは明日の体育祭の熱戦を前にした静けさに包まれています。今年度の体育祭のテーマは

「限界突破!最後まで全力ダッシュでかけ抜けろ!!」

どんな体育祭が繰り広げられるか楽しみです。

体育祭予行

5月27日(土)の体育祭が近づいてきました。今日は予行を行いました。これまでの全体練習や学年練習の成果が表れた予行になりました。本番に向け調整したり、もう少し練習したりする箇所も確認することができました。当日は天気も味方をしてくれそうな予報です。生徒たちの気持ちも高まっています。

  

  

優勝旗を手にするのは?  3年学年種目の用具 どんなレースに?

        

応援練習(エールの交換)

今日は雨のためグラウンドでの練習は行えませんでした。写真は昨日のエールの交換の練習をしているところです。紅白とも工夫を凝らした応援がありますが、エールの交換は、これまでの先輩から受け継いできた歴史と伝統ある形で行われます。

  

部活動保護者会

5月20日(土)に部活動保護者会を行いました(大会等で変更の部活動もあります)。1年生が加入して、新体制での活動が始まっていますが、1年間の予定や活動内容等の説明をしました。部活動への御理解と御協力を引き続きよろしくお願いします。

男子ソフトテニス部の保護者の皆様には、テニスコート周辺の除草作業も行ってくださいました。郡市総体に向けて更に練習に力が入ります。本当にありがとうございました。

  

大会結果報告

★千葉県中学校バレーボール選手権大会香取予選会

・女子の部1回戦 多古中 0-2 小見川中

 

学年練習も始まりました

24日(水)から体育祭に向けて全校練習が始まりましたが、今日から学年単位での練習もスタートしました。学年種目の練習をしたり、応援の練習をしたりと意欲的に取り組んでいます。

3年生の学年種目の練習では、何やら段ボール箱をはさんで運ぶ練習をしていました。どんな種目になるのか、こうご期待!

  

体育祭練習開始!

5月27日(土)に実施予定の第51回多古中学校体育祭に向けて、今日から全体練習が始まりました。昨日から気温が30℃近くまで上がるという予報だったので、午後からの練習の予定を繰り上げ、1・2校時に行いました。初日は合同体操(ラジオ体操)と応援練習を中心に行いました。

初日からきびきびとした動きで、集中して取り組む姿が見られました。

  

全国学力・学習状況調査 英語:話すこと

5校時に3年生で全国学力・学習状況調査英語の「話すこと」のテストを実施しました。問題用紙でのテストは4月18日(火)にすでに終えていますが、今回は、「話すこと」の調査で、CBT方式(コンピュータを利用して実施する試験)で実施しました。ヘッドセットを付け、英語の質問などに、英語で答える形です。ネット回線のトラブルを防ぐため、学級を3グループに分け時間差で行いました。万が一のために、ICT支援員も加わりました。無事終えることができました。CBT方式はこれからのスタンダードになっていくように思います。

  

部活動の大会報告

週末、各大会で多古中生の躍動する姿が見られました。

5月13日(土)

★千葉県中学生ソフトテニス選手権大会香取予選会

男子の部

・宇井 一愛・並木 柊治ペア  優勝  ※県大会に出場決定!

・大貫 夏暉・菅澤 悠暉ペア  3位  ※県大会に出場決定!

女子の部

・黒田 翼・並木 南ペア  4位  ※県大会に出場決定!

 

★東部地区中学校陸上競技大会(三支部対抗陸上競技大会予選会)

・男子2年100m 有井  光 第4位

・男子共通400m 鎌田 一成 第5位

・男子1年1500m 林  幸佑 第7位

・男子共通1500m 篠塚 悠真 第5位

・  同        鈴木 稜空 第8位

・男子1年走幅跳 卯田 桂絃 第6位

・男子共通砲丸投 髙橋 涼大朗 第1位

・  同     栗川 煌希  第6位

・男子共通円盤投 髙橋 涼大朗 第1位

・男子4×100mリレー  第6位

  (髙橋涼大朗・有井光・佐藤雄介・鎌田一成)

・女子2年100m 齊藤 知花 第3位

・  同      麻生 桃香 第4位

・女子3年100m 山﨑 蒼海 第1位

・女子共通200m 山﨑 蒼海 第1位

・女子共通800m 佐藤 芽以 第5位

・女子共通1500m 佐藤 芽以 第2位

・  同        飯田 優里菜 第6位

・女子共通走幅跳 麻生 桃香 第6位

・女子4×100mリレー 第6位

  (齊藤知花・山﨑蒼海・麻生桃香・飯田優里菜)

・男女総合 第5位 ・男子総合 第5位 ・女子総合 第3位

※上記の入賞選手全員の三支部対抗陸上競技会への出場が決定!

令和5年度生徒総会

本日5、6校時に生徒総会を実施しました。令和5年度の生徒会本部、各委員会、各部活動の活動内容や予算案が承認され、本格的に活動が開始します。ここで、第35代アメリカ合衆国大統領ジョン・F・ケネディの言葉を借りて

「生徒会があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、あなたが生徒会のために何を成すことができるのかを問うてほしい。」

活発な生徒会活動を期待しています。