日誌

多古中日誌

リクエスト給食第2弾

 本日は、きなこあげパン、牛乳、肉団子、じゃこサラダ、とうもろこしスープ、アイスでした。あげパンは、主食部門リクエストの第2位、アイスは、デザート部門の第1位でした。

★部活動大会報告

〇ソフトテニス部男子 千葉県中学生ソフトテニス団体選手権香取予選会 優勝 県大会出場

〇バスケットボール部男子 銚子カップ 第3位      

多古中シーワールド

 昨年、1年生は、「鴨川シーワールド」へ校外学習に行きました。帰校後、美術の授業の中で作品を制作し、1年3組の隣の教室に、「多古中シーワールド」が現れました。

部活動大会報告

 土・日に部活動の大会がありました。

★多古近隣中学校駅伝大会 第7位(参加20校)

★香取郡市中学校1年生バレーボール大会 準優勝

★千葉県U13ソフトテニス選手権大会 2ペア 1回戦敗退

リクエスト給食第1弾

 卒業学年の町内の小学校6年生と中学校3年生に実施したアンケートをもとに、1月~3月まで「リクエスト給食」が提供されます。本日は、その第1弾、ごはん、牛乳、ポークカレー、厚焼きたまご、海藻サラダ(青じそドレッシング)、麦芽ゼリーでした。

 

 

降雪による影響

 昨夜から降った雪の影響のため、本日は、10時登校としました。明日朝も、路面凍結の心配があるため、朝練習及び朝学習は、中止とします。

ちばっ子学びの未来デザインシート

 本日、2年生で「ちばっ子学びの未来デザインシート」を実施しました。これは、習得した知識・技能を生きて働く力として活用できるか、教科等横断的な視点で作成した問題(デザインシート)を活用することで、教員の授業改善を促し、児童生徒の学ぶ意欲の向上を目指すものです。問題と解答は、すべてタブレットを活用して行いました。1年生は、先週実施しました。

実施概要リーフレット.pdf

香取郡市統一献立

 本日の給食は、さつまいもパン、牛乳、塩こうじのチキンソテー、キャロットラぺ、かぶの米粉シチューで、多古町、香取市、東庄町、神崎町で多くつくられている食材を取り入れた統一メニューでした。

佐原税務署長賞

 3年生の山倉凛花さんの税の標語が、佐原税務署長賞を受賞し、栗源の「岩部」交差点にその標語が、1年間掲示されることになりました。本日、東京国税局、佐原税務署、佐原間税会の方々と共に、除幕式を行いました。

「税金で つなぐ笑顔 未来の子」

令和5年度入学、新入生保護者説明会

 本日、来年度本校に入学する新入生保護者説明会を実施しました。お忙しい中、来校いただきありがとうございました。来年度の新入生は、本日現在で、95名を予定しております。