多古町立久賀小学校
文字
背景
行間
久賀小NEWS
おいしいご飯が炊けました!
12月12日(金)
5年生が家庭科の学習で調理実習をしました。お米を研いでから30分程度給水させ、お米が水を吸い込んだ様子を観察してから、鍋を火にかけました。その後も、久賀っ子たちは興味深く、お米が炊きあがるまでの鍋の様子を観察していました。普段、当たり前のように食べている白米ですが、お米からご飯になるまでの過程を学ぶことができました。最後は、みんなで美味しくいただきました。
マラソン大会&久賀っ子フェスタ!
12月11日(木)
一人一人の久賀っ子たちが自分のめあてをもって臨んだマラソン大会。今日まで練習してきた成果を十分に発揮し、自己ベスト更新した久賀っ子たちがたくさんいました。1・2年生の男子と1・2年生の女子のレースでは、新記録が更新される素晴らしい走りを見せてくれました。新記録、おめでとうございます。
午後は、久賀っ子たちが楽しみにしていた「久賀っ子フェスタ」です。
開会行事のあとに、ミニコンサートを行いました。1年生は、鍵盤ハーモニカとトーンチャイムを使っての演奏、2年生は、自分たちで考えた太鼓のリズムを、そして、3年生は聖者の行進の合奏をそれぞれ披露しました。その後、下学年のみんなで元気いっぱいの歌声を体育館に響かせました。上学年の久賀っ子たちは、町の音楽会で披露した合唱と合奏の演奏をしました。今回も、心を一つに息の合ったすてきな演奏となりました。
次は、校内ウォークラリーです。縦割りのグループで校内を移動し、それぞれの学年で考えて準備してきたミッションをクリアしながら進みます。久賀っ子たちは自分の学年で用意したミッションの説明を自信をもって説明しながら、グループの友達を楽しませていました。
本日は、多くのご家族や地域のみなさまに足をお運びいただきありがとうございました。午前中のマラソン大会での応援は久賀っ子たちのよい励みとなりました。また、午後の久賀っ子フェスタで一緒に過ごした時間は、笑顔のあふれるひと時でした。久賀っ子たちにとって思い出に残る充実した一日となりました。
タイピングコンテストに挑戦中!
12月10日(水)
多古町教育委員会が実施しているタイピングコンテストに3年生から6年生の久賀っ子たちが挑戦しています。このコンテストでは、久賀っ子の友達だけでなく多古町内の友達とも競い合うことでタイピングのスキルの向上を目指します。1日10分間の挑戦時間で、指定されているアプリケーションソフトウェアでのベストスコアを競い合います。久賀っ子たちはベストスコアを出そうと集中して挑戦をしていました。
クラブ活動、楽しんでいます!
12月9日(火)
今年最後のクラブ活動がありました。それぞれのクラブで計画に沿って今日も活動しています。ゲームや音楽を楽しんだり、アイロンビーズや黒板アートに取り組んだり、バレーボールで体を動かしたりと久賀っ子たちは月に一回のクラブ活動で有意義な時間を過ごしていました。
多古町の広報の取材がありました!
12月8日(月)
多古町の広報の方がお見えになり、ギャラリー多古の取材がありました。今回は、1年生から4年生の久賀っ子の代表の取材です。写真撮影の時は、緊張をしながらも嬉しそうな表情で撮影に応じていました。1・2年生は図工の作品、3・4年生は書写の作品が多古町の広報2月号に掲載されます。どうぞお楽しみにお待ちください。