多古町立久賀小学校
文字
背景
行間
久賀小NEWS
さらに詳しくわかりました!
1月29日(木)
先日、校外学習で昔の人々の生活を学んできた3年生の久賀っ子たち。 今日は、講師の先生をお招きして昔の道具出前授業を行いました。火打石を使って、かまどなどに火をつけるときのやり方やはかりや長いものさしなどがもち運びしやすいようになっている構造になっていることなどを丁寧に教えてもらいました。昔の生活の様子がさらに詳しく知ることができた久賀っ子たちでした。
また、3年生が取り組んできた陶芸教室の作品が焼き上げられ、すてきな作品が久賀っ子たちの手に届きました。
わくわくお話会!
1月28日(水)
今日は、月に一度の「わくわくお話会」の日です。いつものように低・中・高学年に分かれてお話会が行われました。低学年の会場では、本の読み聞かせだけでなく紙芝居を使ったお話会となりました。また、中学年の会場では、読み聞かせている人だけでなく、みんなで声を出して読むという工夫がされていました。高学年の会場では、話の先を想像しながら聞き入り、予想外の展開に声をあげる様子がうかがえました。どの会場にも、本の世界を楽しむ久賀っ子たちの姿がたくさん見られました。
昔の生活を感じてきました!
1月27日(火)
3年生が社会科の校外学習で房総のむらに行きました。房総のむらでは、3つのグループに分かれて事前学習で計画してきたことをもとに商家の町並みや武家屋敷などを見学し、気づいたことを書き留めていました。他にも、千代紙ろうそくや火おこし、昔の遊びなどたくさんの体験を通して昔の様子を感じていました。
天まで届け!
1月26日(月)
1年生が生活科の学習で凧あげに挑戦しました。授業の前半に教室で最後の確認をして、凧を完成させた久賀っ子たち。授業の後半はグラウンドで凧あげをして遊びました。少し冷たい風が吹く中、久賀っ子たちは寒さを気にすることなく走り回ったり、風を味方につけて空高く凧をあげたりと凧あげを楽しんでいました。
歴史って奥深い!
1月23日(金)
6年生が社会科の校外学習で、国立歴史民俗博物館と武家屋敷に行ってきました。歴史民俗博物館では、6年生になり学習してきた時代ごとに歴史の学習を振り返りながら、様々な展示物や資料、模型などを通してそれぞれの時代の理解がさらに深められました。武家屋敷では、ガイドの方の説明を聞きながら屋敷の様子や武士がどのように生活をしたかなどを知ることができました。
こども園との交流をしました!
1月22日(木)
1年生が、来年度久賀小学校に入学予定の園児たちとの交流をしました。まもなく小学校生活の最初の1年が終わろうとしている久賀っ子たち。1年前は同じこども園で一緒に過ごしていた園児たちを上手にリードしながら、生活科で作ったおもちゃで遊んだり、学校の中を案内したりと張り切って活動する姿がたくさんありました。
その後も、一緒に歌を歌ったり外で一緒に遊んだりして園児たちと楽しい時間を過ごしました。4月からは、久賀小学校での一緒の生活が始まります。その日を楽しみに園児たちとの交流が終了しました。
校外学習に行ってきました!
1月21日(水)
4年生が社会科の学習で、佐原方面へ校外学習に行きました。伊能忠敬記念館では、社会科で学習した伊能忠敬先生のことについてより詳しく調べたり、測量した時の道具を見たりすることで地図ができるまでの過程を知ることができました。また、実際に伊能忠敬先生が生活していた旧宅や佐原の町並みを見学し、昔の生活の雰囲気を感じていました。
すてきな花を咲かせてね!
1月20日(火)
3年生と4年生が3回目の花交流を行いました。今回は多古高校に出向いて、今年度最後の交流となります。これまでの交流で、種をまき、ポットに移植してきたサイネリアを植木鉢に移しました。それぞれの段階での手入れの仕方を高校生から教わったことは、久賀っ子たちにとってとてもよい経験となりました。すてきな花を咲かせ、多くの人の心を和ませてくれることを願っています。
美味しくできたよ!
1月19日(月)
5年生が家庭科で調理実習をしました。今日は味噌汁を作ります。事前に計画をしていた通り、はじめに煮干しで出汁を取りました。それから、人数に合わせて量った材料を適当な大きさに切って鍋に入れ、味噌汁を作りました。調理後の試食では、自分たちがつくった味噌汁の味を確かめながら美味しくいただきました。
思いを込めて!
1月16日(金)
3年生が前回の陶芸教室で成形した器を陶芸家の先生が素焼きをしてきてくださいました。今日は、素焼きした器に絵付けをします。まず、素焼きをしてザラザラしているところをやすり掛けして、触っても手を傷めないようにする作業をしました。やすり掛けの後は、絵付けです。久賀っ子たちは一人一人がイメージした器となるように思いを込めて絵付けをしました。絵付けをした器は、陶芸家の先生が持ち帰って本焼きをしてくださいます。