日誌

多古中日誌

今日から後期スタート! 始業式が行われました。

本日、10月12日(木)に後期始業式が行われました。

代表生徒発表では、1年生の柳川さんからは「勉強、部活動を頑張りたい。そのために、工夫と努力し、充実した取組を目指したい。」

2年生鈴木さんからは「家庭学習を充実させ、受験に向けての勉強を頑張りたい。合唱コンクールで最優秀賞をとるため頑張りたい。」

3年生の篠塚さんからは「入試までの勉強は受験生としての自覚を持ち、自分の弱点の克服を行い、志望校に合格する。」

それぞれ学年の代表生徒として、素晴らしい発表でした。そして、その話を聞く生徒の皆さんの姿勢も立派でした。

教頭先生からは、「継続は力なり」という言葉が送られ、多古中卒業生のこと、昨日将棋の8大タイトルを取った藤井聡太さんの取組を紹介しながらの話しがありました。

 

朝の会の時間には、合唱コンクールに向けて練習に励んでいる、素敵な歌声が校内に響いていました。10月26日(木)の本番に向けて、今後も学校全体で生徒たちの頑張りを応援していきます。

 

郡市新人大会結果(卓球、女子バレー) 卓球個人で県大会出場決定!

10月7日(土)、8日(日)に郡市新人卓球大会、10月8日(日)に郡市新人バレーボール大会が行われました。その結果を紹介します。

                       ※選手:敬称略

【卓球個人】

(男子)飯田 悠仁 ※代表決定戦で勝利。県大会出場決定!!

    岩瀬 優  ※代表決定戦で惜敗。

 その他、出場した男女選手は惜しくも一回戦敗退。

【卓球団体】 男子チーム:1勝4敗

コーチや顧問の先生のアドバイスを真剣に聞き、あきらめずに頑張る姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【女子バレーボール】

1回戦 対小見川中(0-2:第一セット17-25 第二セット10-25)で惜敗。優勝候補の小見川中相手に第一セットは17点まで取るなど、チーム全体でボールを懸命につなぎました。日々の練習の成果が出た素晴らしい試合でした。

 

女子駅伝チーム、第3位で県大会出場!! 男子は惜しくも第4位!

10月7日(土)に香取郡香取市中学校駅伝大会が行われました。女子が全体の第3位で県駅伝大会出場を決めました。男子は第4位で惜しくも県大会出場とはなりませんでした。しかし、この駅伝大会に向けて日々懸命に選手たちは練習していました。応援ありがとうございました。

                      ※選手紹介は敬称略

(女子)1区:飯田優里菜 2区:麻生桃香 3区:小川結愛 4区:齊藤知花 5区:佐藤芽以

(男子)1区:鈴木稜空 2区:佐藤雄介 3区:卯田桂絃 4区:有井光 5区:桑田蓮斗 6区:篠塚悠真

生徒会役員認証式・前期終業式

10月6日(金)

生徒会役員認証式

10月2日に行われた生徒会役員選挙で当選した5名(会長1、副会長2、書記2)の認証式を行いました。新生徒会長の抱負発表や旧生徒会長からの退任のあいさつがありました。これからも新役員を中心に、生徒会活動を活性化してくれると期待しています。

  

前期終業式

本校は前期・後期の2学期制です。本日、前期終業式を行いました。各学年の代表による「前期を振り返って」の発表は、これまでの自分自身をしっかりと見つめなおし、堂々と発表することができました。5日間の秋季休業を有意義に過ごし、一人一人が目標を胸に、後期始業式を迎えてほしいと思います。

   

生徒会役員選挙立会演説会・投票

10月3日(火)

今年度も残すところ6か月となり、3年生から1・2年生へバトンを渡す季節となりました。生徒会役員選挙立会演説会が行われ、どの立候補者も堂々と自分の公約を述べるなど、大変立派でした。

演説会終了後に投票も行いました。町選挙管理委員会から、実際に使用している記載台と投票箱をお借りしました。

  

  

 

新人戦結果報告③

9月30日(土)

★香取郡香取市中学校新人剣道大会(団体戦)

・女子決勝リーグ

 多古中 2-2 佐原中〇(取得本数) 多古中 0-3 栗源中  

 多古中 1-0 神崎中   第3位

★香取郡香取市中学校新人野球大会(2日目)

 山田中・佐原五中・多古中 2-2 佐原中

★香取郡香取市中学校新人バスケットボール大会(1日目)

・男子準決勝 多古中 108- 34 佐原中

・女子1回戦 多古中 27-54 東庄中

10月1日(日)

★香取郡香取市中学校新人剣道大会(個人戦)  ※敬称略

・女子ベスト16進出  白鳥 愛理  山田 七海

★香取郡香取市中学校新人野球大会(3日目)

 山田中・佐原五中・多古中 6-2 新島中・香取中・神崎中

 勝ち点5 優勝  県大会出場決定!

★香取郡香取市中学校新人バスケットボール大会(2日目)

・男子決勝 多古中 57- 74 小見川中  準優勝

 

 

 

 

2年生職場体験学習に向けて

9月29日(金)

2年生は10月31日(火)から3日間の予定で実施する職場体験学習の準備に入っています。廊下には「求人票」が掲示され、生徒たちはどの事業所で体験しようか迷っている様子でした。

多古町内の多くの事業所にご協力をいただいていることに感謝申し上げます。よろしくお願いいたします。

  

3年生第3回実力テスト

9月27日(水)

3年生の実力テストも3回目となりました。前日の進路PTAで進路決定への意識も高まった中での実力テスト。時間いっぱい真剣に問題に取り組んでいました。

  

3年生進路PTA

9月26日(火)

進路希望の最終決定に向けて進路PTAを開催しました。主に公立・私立高校の入試について保護者と生徒で確認しました。

 「進路」っていうと 重たい気持ちになってしまうことありませんか?

 しかし 「進路を考える」「将来を考える」って

 本当は夢のある明るいことなのです   (進路PTA資料より)

生徒一人一人の進路の実現に向けて、学校としてもしっかりサポートしていきます。

   

今日の給食

本日9月26日(火)の給食のおかずに、第1回多古米おかず選手権(2021年)でグランプリを獲得した「トンでしょうが」が出ました。しょうがの風味が食欲をそそり、ごはんとの相性もバツグン。地元密着型の給食でした。

※多古米、おかず選手権、レシピ等は「多古米おかず選手権」で検索!