日誌

多古中日誌

調理実習

11月20日(月)

1年生の家庭科で、豚のしょうが焼きの調理実習を行っています。今日は3組で実習が行われていました。調理室はしょうがのいい香りで、食欲をそそられました。手順に沿って班で協力しながらおいしいしょうが焼きを作ることができました。

  

  

 

Welcome to Tako Juinor High School!

11月17日(金)

今週から新しいALTのレイモンド先生が多古中学校に着任し、授業を行っています。今日が初めての授業となる1年2組では、レイモンド先生が自己紹介をしていました。出身地や家族、趣味などいろいろなことが分かったようです。生徒からも質問することができました。

  

  

第2回定期テスト(2日目)

11月15日(水)

定期テスト2日目の今日は、理科と英語を実施しました。テストを終えた生徒たちからは、ほっとした表情が見られました。明日以降テストが返ってきます。テストは終わってからも大事です。特に、間違えた問題はしっかり見直すようにしましょう。

  

第2回定期テスト(1日目)

11月14日(火)

今日は、国語・社会・数学の定期テストを実施しました。これまで取り組んできた学習の成果をすべて発揮しようと、どの学級でも、生徒たちは真剣にテスト問題と向き合っていました。

  

  

  

部活動大会等報告

11月11日(土)

★第59回オリンピック杯争奪陸上競技大会    敬称略

男子

・共通砲丸投 髙橋 涼大朗 第1位

女子

・共通100m 麻生 桃香 第2位

・共通200m 山﨑 蒼海 第1位

・共通1500m 佐藤 芽以 第2位

・共通走幅跳 麻生 桃香 第1位

・女子総合 第5位

 

 

 

 

★千葉県アンサンブルコンテスト東部地区大会

・木管・打楽器六重奏 銀賞

・金管・打楽器七重奏 銅賞

  

園児・児童・生徒書道・絵画作品展

11月10日(金)

多古町コミュニティプラザ1階ホールで、多古町のこども園、小中学校から出品された、園児・児童・生徒の書写や絵画の作品展が開催されています。作品展は12日(日)午後4時30分までです。期日が迫っていますので、近隣の皆様、可能であればぜひ足を運んでみてください。多古中生の力作も多数展示されています。

  

多古町小中学校児童生徒音楽会

11月9日(木)

いきいきフェスタTAKO 2023 多古町小中学校児童生徒音楽会が開催され、本校からは、先日の合唱コンクール3年の部で最優秀賞を受賞した3年2組とブラスバンド部が参加しました。3年2組は、小学生に合唱の素晴らしさを伝えようと一生懸命に歌いました。ブラスバンド部は、定番となったジャンボリミッキーとマツケンサンバⅡで会場を楽しい雰囲気に包みました。

            

3年生三者面談

11月7日(火)

本日から10日(金)まで、3年生三者面談が行われます。本格的に受験シーズンを迎え、卒業後の進路先を決める段階になりました。各教室では、生徒・保護者・担任の三者で進路について、具体的に話し合いが進んでいます。

   

ブラスバンド部の発表

11月4日(土)

多古町の恒例行事「いきいきフェスタTAKO 2023 文化祭」のステージで多古中ブラスバンド部が発表しました。10月26日の多古中学校文化祭をもって3年生が引退し、1・2年生だけでの初めてのステージでしたが、アンサンブルの発表など堂々と演奏することができました。

 

 

 

千葉県中学校女子駅伝大会

11月4日(土)

千葉県中学校女子駅伝大会が柏の葉公園総合競技場で開催され、香取予選3位の多古中女子駅伝チーム(5人)が参加しました。県のレベルはとても高かったですが、一人一人がしっかり走り切り、タスキをつなぐことができました。