学校経営方針
学校経営方針
(1)コンプライアンス〔法令遵守〕とアカンウンタビリティー〔説明責任〕を意識した学校経営
(2)心の通う生徒指導の凡事徹底による、やる気と自信と感動あふれる学校づくり
(3)「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善の推進
(4)学校・家庭・地域の三者協働による、地域に開かれた学校づくり
(5)学びの場としての人的・物的環境を整え、安全・安心で家庭や地域から信頼される学校づくり
(6)一人一人の教育的ニーズに対応した特別支援教育の推進
(7)職員のチームワークを大切にした組織的な学校運営による人材育成と、勤務時間の意識化及び計画的な職務の遂行、児童と向き合う時間をできるだけ確保する働き方改革の推進

 

『夢や希望を育む活力ある学校』
(1)感動のある学校・・・・・・・・・・・・・・・・・心・体・知恵・汗・感謝
(2)人権を尊重する学校・・・・・・・・・・・・・思いやり・平和・和・相談
(3)地域に開かれた学校・・・・・・・・・・・・・地域の願い・連携・協力・役割
(4)美しい学校・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・潤い・美化・整頓・整備・目配り・気配り

 

指導力のある教師
 教師としての専門性や誇りをもち、研修を積み、指導内容を熟知し、指導方法や指導技術を探究して、確かな学力の向上に責任をもつ。
〇めざす教師像
(1)真剣に児童と向き合い、目配り・気配りのできる行動力のある教師
(2)児童一人一人のよさを十分に把握し、公正・公平で信頼され慕われる教師
(3)常に向上をめざし、研修に励み、わかりやすい魅力的な授業実践に努める教師
(4)学級の楽しさや所属感、団結力を向上させ、学級力を高める教師
(5)全職員で全児童を育てていくという体制を意識し、凡事徹底を図り指導に当たる教師
(6)情報を共有し、課題解決に協力して取り組む教師
(7)家庭や地域とのコミュニケーションを大切にし、三者協働で児童を温かく育てる教師
(8)常に危機管理意識をもって教育活動に当たる教師