カウンタ
8 4 2 8 5
日誌

久賀小NEWS

授業参観 PTA総会 学級懇談会

4月23日(水)

 お忙しい中、保護者の皆様には、授業参観やPTA総会、学級懇談会にたくさんの御参加をいただきまして、誠にありがとうございました。

 授業参観では、本校の学校経営の重点「思いやりと感謝の心を言葉や態度に表せる子供を育てる」に向けた道徳教育の充実として、年間1回は授業参観で道徳の授業を保護者の方に見ていただくよう、取り組んでいきます。

 授業で扱った道徳のテーマについて、御家庭で改めて話題にしたり振り返ったりするなどして、心の耕しをさらに深めていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

0

1年生を迎える会

4月17日(水)

 先週入学した1年生17名を迎え、全校で楽しく交流する場として「1年生を迎える会」を行いました。

 1年生の紹介や「じゃんけんピラミッド」など6年生が中心となって会を進行し、どの子も楽しみながら1年生とふれ合うことができました。

 これからも1年生と遊んだり様々な活動に取り組んだりしながら、さらに交流を深めていきましょう。

 

 

 

0

入学式

4月9日(火)

 ピカピカの1年生17名が、大きなランドセルを背負って入学しました。どの子も期待に目を輝かせ、入学式では立派な返事や挨拶ができました。

 わくわくドキドキしながらも、たくさんの「初めて」に、力いっぱいチャレンジしていきましょう。

0

着任式・始業式

4月8日(月)

 身の回りが春一色に染まり、令和6年度がスタートしました。

 今年度は、本校に6名の先生方が着任されました。

 

 

 また、始業式では、校長先生から「あ・そ・べ・る」(『あ』いさつ、『そ』うじ、『べ』んきょう、『ル』ール)久賀っ子になりましょう、というお話がありました。

 これから1年間、何事にも元気いっぱいに取り組む「あそべる久賀っ子」として、すてきな思い出をたくさん作っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

スナッグゴルフ部 全国大会優勝報告 町長表敬訪問

7月20日(金)

 7月16日(日)のスナッグゴルフ全国大会優勝についての報告をするため、町長表敬訪問をしました。一人一人全国大会での感想や振り返りを述べるとともに、改めて優勝の喜びを噛みしめていました。この優勝を記念して、横断幕を本校正門に設置しましたので、御覧いただければと思います。

0

夏休み前全校集会

7月20日(木)

 業間の時間に、夏休み前の全校集会を行いました。夏休み中は、「ふ(不審者)・み(水の事故)・こ(交通事故)」に気をつけることや、靴のかかとを揃えながら気持ちを整えて安全に過ごすこと、そして規則正しく一日を過ごすことについて話しました。

 これらの注意点を守りながら、安全で有意義な夏休みにしていきましょう。

0

全国大会 優勝! スナッグゴルフ部

7月16日(日)

 福島県西郷村で開催された「第20回スナッグゴルフ対抗戦JGTOカップ全国大会」で、本校より6名の選手が出場し、見事、優勝することができました。日々向上心をもって練習に励んでいた子どもたちの努力が、素晴らしい成果につながりました。これまで、練習の準備や丁寧な御指導をくださったコーチの皆様、スナッグゴルフ部の活動に対して多大な御支援御協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

水泳学習

 7月7日(金)

 好天の下、子ども達は元気よく水泳学習に取り組んでいるところです。

 水の感触を楽しみながら、それぞれ自分のめあてに向かって練習しています。

0

プール清掃

6月7日(水)

 学区の消防団の皆さんと環境美化委員会の方々の御協力をいただき、4~6年生の子ども達がプール清掃を行いました。

 特に、6年生は消防用のホースを使った放水活動を体験することができました。清掃作業に御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 きれいになったプールでの水泳学習が楽しみです。

0

運動会

 6月4日(日)

 昨日までの悪天が一転し、素晴らしい天気の下で運動会が実施できました。

 これまで練習してきた成果を十分に出し切り、どの種目も精いっぱい頑張る姿が見られました。

 また、今年は昼食や保護者等のオープン参加種目を設けて開催しました。御理解御協力をいただき、誠にありがとうございました。

0