多古第一小学校

        

         校歌はこちら→ 校歌.mp3    ※「お知らせ」は、「多古一日誌」の下部に移動しました。

 

日誌

多古一日誌

PTA奉仕作業 きれいになりました

今回は1~3年生の保護者の方と、父親活動部の皆様を中心に、除草作業を行いました。

皆様の御協力のもと、敷地内が大変きれいになりました。本当にありがとうございました。

体育館で鯉のぼり集会

 今年も子供会から真っ白な鯉のぼりを寄贈していただき、鯉のぼり集会を行いました。

 学年ごとに元気よく、鯉のぼりに向かって目標を発表しました。鯉のぼりに描かれた子供たちの夢や目標などを大切にしていきます。

1・2年生 交通安全教室

 16日(火)に、1、2年生の交通安全教室を行いました。

 多古幹部交番の警察官や交通安全指導員の方々から、安全な道の歩き方や横断歩道の渡り方を教えていただきました。説明を聞いた後は、実際に学校周辺の道路を歩いて練習しました。信号が青でも、止まって右・左・右を確認してから道路を渡ることができました。

 

着任式・始業式

 4月8日(月)着任式及び始業式を行いました。
着任式では、新たに10人の転入職員を迎え、令和6年度がスタートしました。

 始業式では、校長先生から新しい担任の発表がありました。
新しい学年、新しい教室で気持ちを新たに新学期を迎えることができました。

入学式

 4月9日(火)に令和6年度入学式を行いました。
本年度の新入生は58名です。自分の名前が呼ばれると、皆元気よく返事をすることができました。
わくわくどきどきの小学校生活のスタートです。

お知らせ

・「千葉県地域クラブ活動等指導者人材バンク『ちばクラサポ』」の御案内

     こちらから→「ちばクラサポ」(中学・高校の部活動サポート、地域クラブのサポート:人材募集)

「千葉県・千葉市公立学校教員採用サイト『千の葉の先生になる』」の御案内

  こちらから→https://chiba-sensei.com/ご覧ください。

「家庭児童相談のご案内」千葉県香取健康福祉センター(香取保健所)より

  家庭児童相談室のご案内(5年版) (1).pdf(リーフレット)

「親子のためのSNS相談@ちば」千葉県健康福祉部児童家庭課児童相談所改革室より

  親子のためのSNS相談.pdf

感染症による出席停止の解除に係る登校届について

 感染症による出席停止の解除の際に、「登校届」に保護者の方の記入が必要となりました。登校再開日以降に、担任に提出してください。(新型コロナウイルス、インフルエンザ等)

 登校届 PDF.pdf ←こちらをクリックして、印刷してください。

 なお、同居のご家族等がインフルエンザ等の診断を受けた場合、症状のない児童は登校可能です。新型コロナウイルス感染症以外は、本人に症状がない場合の欠席は欠席扱い(事故欠:出席停止ではありません)となりますので、ご了承ください。

 (参考 出席停止等の取り扱い.pdf

 ※土曜日・日曜日・祝日等の緊急時の連絡は教育委員会(以下のURL)にお願いします。

  tk.kyouiku.2000@gmail.com (学校名・学年、学級・児童名と保護者名・連絡の取れる電話番号・緊急事態の内容) 

多古町「悩み相談窓口」について

   0479-76-5411(学校教育課:多古町ホットダイヤル)

「ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト2023」のご案内

  千葉県環境生活部スポーツ・文化局より通知がありました。公式戦観戦等のご招待のご案内です。

  興味のある方は、実施要項等以下のサイトよりご確認下さい。

  https://www.pref.chiba.lg.jp/shousupo/shougai-sports/top-pro/passport.html

新着
お知らせ

北総教育事務所からのお知らせです。

 

新学期からの学校における新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口の開設について

※県教育委員会から通知がありました。

 

マスク着用の考え方の見直しについて千葉県からお知らせがありました。

ポスターデータ(PDF:218.8KB)

学校での着用についてはこちらをご確認ください。