日誌

2022年8月の記事一覧

1年生 家庭教育学級

家庭教育学級の一環として、「親子読み聞かせ」と「風鈴の絵付け」を行いました。

 

「親子読み聞かせ」では、子どもが選んだ2冊の本を保護者の方などに読み聞かせをしていただきました。

一緒に床に座って読んだり、膝の上に乗って読んでもらったりと、思い思いの時間を過ごすことができました。

 

「風鈴の絵付け」では、風鈴に好きな絵を描きました。

梅雨時期だったのであさがおの絵を描く子や、たまこさんを描く子もいました。

短冊に願い事を書き完成です!

みんな上手にできました♪

 

3年生 食育授業

3年生では栄養教諭を迎えて、給食についての食育授業を行いました。

給食センターで給食がどのように作られているのかをビデオで観たり、センターの人たちがどんな気持ちで給食をつくり届けているのかを考えたりしました。

これからも、給食を大切に残さず食べたいという気持ちが高まりました。

 

 

3年生 スーパーセイミヤ見学

7/1、4に3年生がスーパーセイミヤ多古店に見学へ行きました。

スーパーマーケットがどのように売り上げを上げているのか、お店の工夫をたくさん見せていただいたり、店長さん副店長さんから多くのお話を聞かせていただいたりしました。スーパーマーケットに多くのお客さんが来る秘密を知ることができ、とても勉強になりました。

また、お家の人から頼まれた物を買う「買い物体験」も、どきどきしながらも楽しく活動することができました。

5年生多古町PR大作戦

 

 5年生は総合的な学習の時間で多古町の農産物や特産物について、多古町の魅力になっているものを調べる学習を行っています。

 インターネットを使って記事にできそうな資料を集めている児童や、パワーポイントを使ってスライドショーにしている児童など、各々が発表の準備を進めています。

 先日はゲストティーチャーとしてJAの職員の方々に来校していただき、多古町のお米や農産物についてお話しいただきました。

 なぜ多古町ではお米がたくさん収穫できるのかという質問に対し、川が流れていて水資源が豊富というだけでなく、地理的な歴史から丁寧に説明していただき、湖や貝殻が関係していることに子どもたちも驚いていました。

 夏休み明けには調べたことを伝え合う時間を設定し、多古町の魅力について、より深く知ることができるようにしていきます。