日誌

多古中日誌

本日の給食

 本日の給食は、ごはん、牛乳、鉄腕しゅうまい(2)、マーボー豆腐、ひとくちりんごゼリーでした。

人セミナー(第2学年)

 本日、6名の地域の講師の方にお出でいただき、人セミナーを実施しました。
 目的
(1)「学ぶこと」と「働くこと」の密接な関連性に気づくことにより、学習意欲を向上させ、生徒自らの進路への意義を高める。
(2)地域(ロータリークラブ)の方々の考えと生徒の考えをお互いに理解し合うことにより、学校と地域の連携を深める機会とする。
  (3)社会で活躍する方々の話を聞くことで、家族がそれぞれ果たしている役割について  生徒の認識を深め、家族の相互理解を深める。
  生徒達は、真剣に講師の方のお話を聞いたり、質問したりしていました。
 働くことの意義について、学習することができた良い機会でした。

 

令和4年 最初の給食

本日の給食の献立は、麦ごはん、牛乳、ポークカレー、もやしサラダ(ゴマドレッシング)、オレンジゼリーでした。

 

冬休み明け全校集会

 本日、冬休み明けの全校集会を行いました。
各学年の代表者1名が新年の抱負をしっかりと発表しました。
 その後、1・2年生は、冬休みの課題テスト、3年生は、実力テスト(本日3教科、明日2教科)です。

新年あけましておめでとうございます。

 令和4年 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 1月6日(木)より学校が始まります。当日は、弁当持参となりますので準備をお願いいたします。

 7日(金)から給食が始まります。

明日から冬季休業

 2021年最後の給食の献立は、麦ごはん、牛乳、豚丼の具、厚焼き玉子、ミカンでした。

 本日は、全校集会でたくさんの表彰を行いました。明日から、冬季休業となります、健康や安全に十分に留意し、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 新年1月6日(木)に元気な生徒達に会えることを楽しみにしています。良い年をお迎えください。

 

非接触型検温サーモカメラ

 12月より、西側及び東側生徒昇降口に、非接触型検温サーモカメラが設置されています。

 新型コロナウイルスによる感染者数が減少傾向にありますが、外出後の手洗いうがい、毎日の検温、マスクの着用、人込みを避けるなど、引き続き感染対策を行い、冬休みをお過ごしください。

書き初め

 今週24日から、多古町では冬休みとなります。
1・2年生の冬休みの課題の一つに「書き初め」があります。
今日は、2年生の授業で「書き初め」の練習を行っていました。
2年生の課題は、「大志を抱け」、1年生の課題は、「早春の旅」です。

PTAリサイクル

 土曜日(18日)にPTAリサイクル活動を実施しました。
地域の皆様には、活動に御協力いただきまして、ありがとうございました。
 また、PTA役員の皆様には、北風の吹く寒い中お疲れさまでした。

多古町中学生議会

 本日(17日)多古町議場を会場として、多古町中学生議会が行われました。
議長役を含め、13名の2年生が、堂々と進行や質問を行いました。      
質問の内容は、給食のこと、プールのこと、防災無線のこと等、中学生が普段感じていること、疑問に思うこと、改善してほしいこと等でした。
 議場内には、すべての2年生が入ることができないため、学校に残った76名の2年生は、リモートで各教室で中継を視聴していました。

多古町音楽教室

 本日(15日)多古町教育委員会が主催で、多古中学校音楽鑑賞教室を町コミュニティプラザ文化ホールで行いました。

 演奏は、千葉交響楽団で、楽器の紹介、ディズニー・ファンタジー、星に願いを等計6曲を演奏していただきました。

 とても素晴らしい鑑賞教室でした。

3年生面接練習

 12月より、私立高校受験者の面接練習を行っています。
本日は、3回目の練習となりました。緊張感が感じられる面接でした。
次回は、リラックスして、もう少し明るく、元気よく行うとよいと思います。

3年生実力テスト

 本日と明日は、3年生第6回実力テストです。
令和4年2月24日(木)25日(金)に実施される、千葉県公立高校入学者選抜検査と同様に2日間で行います。
 当日と同じように緊張感をもって制服着用でテストを行っています。

臨時休業

 本日は、千葉県北東部(多古町)に、暴風警報が発令されており、また、今後も荒天が予想されるため、臨時休業といたします。

 なお、三者面談につきましては、予定どおり実施いたします。気を付けてお越しください。

三者面談

 本日7日より、10日(金)まで、全学年三者面談期間となります。
大変お忙しいところですが、ご協力をお願いいたします。

本日の給食

 本日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、ハンバーグてりやきソース、大根サラダ(コールスロードレッシング)、じゃがいものみそ汁でした。

3年生卒業アルバム用個人写真撮影

 本日は、卒業アルバム用の個人写真の撮影を行いました。

どの生徒も真剣な顔つきで、撮影を行っていました。

また、今回の写真は、入学試験願書に添付する写真としても使われます。

 

部活動大会報告

 11月27日(土)、28日(日)に、千葉県中学生ソフトテニスU13大会香取予選会及び新人ソフトテニス大会が行われました。

結果

男子 個人戦 1年生の部で、4ペアが優勝、準優勝、3位(2ペア)と好成績収め、4ペアすべてが県大会出場を決めました。個人戦 2年生の部では、3位でした。また、団体戦は、準優勝で県大会出場を決めました。

女子 個人戦 1年生の部で、準優勝、県大会出場、2年生の部では、3位でした。

 

 

 

 

          

 

  

 

本日の給食

 本日は、麦ごはん、チキンカレー、野菜のツナあえ(和風ドレッシング)、カル鉄ヨーグルト、牛乳でした。

 

多古高校の先生が来校

 本日は、県立多古高等学校園芸科の崎山先生が、英語や保健体育等の授業を観察するなどの一日体験研修を行いました。
 また、本日の給食の「おでん」には、偶然、多古高校でつくられた「大根」が使用されていました。その大根は、昨日崎山先生が多古町給食センターに届けた「大根」だそうです。

                             

大会報告

 11月19日(土)、20日(日)に、新人剣道大会及び柔道大会が行われました。結果は、以下の通りです。

 新人剣道大会 女子個人 ベスト8 敢闘賞受賞

 新人柔道大会 男子81kg級 優勝、団体戦 準優勝

おめでとうございました。

 

 

英語の授業

 3年生の英語の授業では、各部活動やスキー教室、文化祭、体育祭等の学校紹介、教員の紹介等を英作文しました。
  2階の廊下に掲示してありますので、12月の三者面談等での御来校時にご覧ください。

 

読書の秋

 11月は、読書月間です。本校では、毎朝10分間の読書時間を設定しています。
 また、2名の図書館司書の方が、毎日交代で勤務され、本の貸し出しや図書館だよりの発行、本に親しんでもらうための様々な楽しい企画を実施しています。
 今回は、1年生の図書委員が選んだ本からのクイズ企画をご紹介します。クイズの正解者には、図書委員から賞状が授与されます。

部活動大会報告

 11月13日(土)14日(日)の2日間、バスケットボール部、バレーボール部の新人大会、オリンピック選手杯争奪陸上競技大会、及びブラスバンド部アンサンブルコンテストが行われました。
  結果:

バスケットボール部 男子 1回戦    対山田中 40-47 敗退
                                 女子  第3位、優秀選手賞獲得
               1回戦    対香取中 119-10 勝利
                                       準決勝 対東庄中 38-39 敗退 
 バレーボール部  4チームによるリーグ戦により敗退
 陸上競技部    2・3年男子1500m 第2位
                  1年女子 100m 第1位 
ブラスバンド部   打楽器四重奏 銅賞
                                  木管四重奏  銀賞
                                  saxophone 三重奏 銅賞
                                  金管六重奏 銅賞

本日の給食

 本日の給食は、ハヤシライス、ミートオムレツ、グリーンサラダ(青じそドレッシング)、牛乳でした。

合同学習会

 11月10日(水) 多古第一小学校体育館を会場として、小中合同学習会が開催されました。
  参加した6名は、堂々と進行役を務めたり、自己紹介を行ったり、交流を楽しんでいました。

 

部活動 活動報告

 11月6日(土)7日(日)と部活動の新人大会や、ブラスバンド部の演奏会が行われました。結果の報告です。
〇野球部 準優勝、優秀選手賞1名受賞
〇卓球部 男子個人戦 準優勝1名、3位2名
                  男子団体3位
〇ブラスバンド部 いきいきフェスタでの演奏(多古コミュニティプラザ)
 生徒一人一人、とても頑張っていました。来週は、バスケットボール部、バレーボール部の新人大会が開催されます。

作品展示

 いきいきフェスタTAKO2021イベントの1つとして、本日11月5日(金)から11月14日(日)まで、多古町コミュニティプラザ1階ロビーに、多古中学生の絵画及び書道作品が数多く展示されています。
  とても素晴らしい作品ばかりですので、ぜひご覧ください。

 

文化祭・合唱コンクール

 本日、文化祭・合唱コンクールを行いました。
生徒会本部役員の進行のもと、文化表彰、ブラスバンド部の演奏、1年生・2年生・3年生の順で合唱コンクールを行いました。
  本年度の審査は、元栗源中学校教諭、関和子様にお願いいたしました。
コンクールの結果です。最優秀賞1年1組、2年3組、3年2組でした。おめでとうございました。

文化祭前日準備

 明日は、文化祭・合唱コンクールの開催となります。
本日は、午後3時より各係ごとに、前日準備を行いました。
生徒達は、とても熱心に活動していました。
 明日が楽しみです。

本日の給食

 本日の給食は、さつまいもパン(千葉のご当地パン)、ハンバーグ、かぼちゃと豆のサラダ、野菜スープ、牛乳でした。
  パンの中にさつまいもが入っていました。

本日の給食

 本日は、ちゃんぽんめん、鉄腕しゅうまい2個、杏仁フルーツ、牛乳でした。

合唱コンクールリハーサル、郡市新人陸上大会結果

 合唱コンクールを10月28日(木)に実施します。本校体育館を会場とするため、当日は、公開はいたしません。
  本日は、各学年毎に体育館でリハーサルを行いました。来週当日が楽しみです。
  先日、郡市新人陸上大会が行われました。1年生女子100mで1位、男子1500mで1位という素晴らしい結果でした。

一本の電話から

 先週金曜日(15日)に、車を運転していた地域の方からお電話をいただきました。
    内容は、「生徒4名が横断歩道を渡ろうとしていたので、手前で車を止めた。横断歩道を渡り終わった生徒達は、運転手の方へ体の向きを変え、深々とお辞儀をしてくれた。多古中学校の生徒がとても礼儀正しくて、大変うれしい気持ちになりました」というものでした。
 報告を受け、私自身もとても嬉しい気持ちになりました。このことについては、本日、各クラスで紹介しました。

 

3年生第4回実力テスト

 本日は、3年生第4回実力テストを行いました。
来週20日(水)は、保護者の方々に来校いただき進路説明会、進路希望調査配付、11月に入ると、三者面談、第5回実力テストが、12月には、三者面談、第6回実力テストと、各自の進路実現に向けて行事が続いていきます。
 職員は、生徒、保護者の方と情報の共有を図り、話し合いを進めていきたいと思います。

後期始業式

本日より後期のスタートとなります。
始業式では、校長の話、生徒代表からの言葉(各学年1名)がありました。
代表生徒達は、ぞれぞれ後期の目標を堂々と発表してくれました。

前期最終日

 本日は、前期終業式でした。
式の前には、郡市英語発表会、科学作品展、読書感想文コンクールの表彰を行いました。また、各学年から、「前期を振り返って」の代表発表がありました。
 式終了後は、認証式を行い、新しく生徒会本部役員となった5名に、認証書を手渡しました。これからの活躍を楽しみにしています。
 明日から秋季休業になります。心新たに後期を迎えることができるよう、準備をお願いします。

 

合唱コンクールに向けて

 本日より帰りの集いの時間を15分間延長し、合唱コンクールに向けて練習を開始しました。
  普通教室だけでなく、ML教室、体育館、音楽室、第2集会室を割り当て、練習を行います。

 

生徒会本部役員選挙

本日、生徒会本部役員選挙を実施しました。
密を避けるため、演説会は、役員立候補者、推薦者、選挙管理委員のみ体育館に集まり、リモートで行いました。(他の生徒は各教室で映像確認)
その後、各学年、各階ごとに投票を行いました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、背割りコッぺパン、フランクフルト、マカロニサラダ、クラムチャウダー、牛乳でした。
ホットドッグが完成しました。

香取郡市英語発表会

  9月17日(金)佐原中央公民館を会場として、英語発表会が行われました。
3年生暗唱の部1位、1年生暗唱の部3位、また、3年生スピーチの部や2年生暗唱の部でも好成績を収め、団体総合優勝をすることができました。
 おめでとうございます。     

道セミナー

 本日1年生で道セミナーを開催しました。
道セミナーとは、地域の教育力を活用し、各分野で活躍されている方々との交流を通して、キャリア教育の推進を図る行事です。
  本日は、成田国際空港株式会社様及び日本航空株式会社のパイロット(機長)様2名が講師としてお話をしていただきました。感染症拡大防止のため、リモートで実施いたしました。
 最初のお話の内容は、成田空港で働いてみたいと思った理由、成田空港の現状と将来、成田空港で働く人々の様子についてでした。空港はたくさんの人と仕事に支えられていることがわかりました。
 次に、JALお仕事講座として、飛行機が出発するまでの流れ、フライトバッグにはどのようなものが入っているか、離陸と着陸どちらが難しいか等についてわかりやすく説明をしていただきました。
 その後、生徒からの質問、お礼の言葉でセミナー終了となりました。
将来についてや自分のやりたいことを見つけるうえでとても参考となった1時間でした。

合唱コンクールに向けての練習

  2年生は、本日6校時に、合唱練習を行っていました。
クラスのソプラノパート、アルトパート、テノール、バスパートが感染防止策として、3つの教室に分かれて練習を行っていました。

生徒会本部役員選挙運動開始

 9月28日(火)に、生徒会本部役員選挙があります。
会長1名、副会長2名、書記2名の定員です。
本日より、立候補者の選挙運動が開始となりました。
写真は、朝の様子です。初日は、かなり緊張しているようでした。

 

実力テスト

 本日は、3年生、第3回目の実力テストです。
夏休みの学習の成果が少しずつ表れてくる時期となりました。
テスト結果は、最大限活用してほしいと思います。

修学旅行班別行動計画

 3年生は、総合的な学習の時間を活用し、修学旅行中の班別行動の計画を立案していました。本日は、会津若松市内等の学習を行っていました。

3年生、朝学習取組中

 3年生は、9月6日(月)より、7時45分~8時10分までの25分間、朝学習を始めています。各自教材を使い、自学中心の学習です。どの生徒も真剣に学習に取り組んでいました。来週火曜日は、実力テストです。進路目標に向けて、頑張りましょう。

 

本日の給食

  本日の給食の献立は、みそラーメン、餃子巻、杏仁フルーツ、牛乳でした。ごちそうさまでした。

第2回定期テスト2日目

本日2日目のテストです。
教科は、英語、理科、保健体育、技術・家庭です。
写真は、2年生のテストの様子です。

 

第2回定期テスト1日目

本日の定期テストは、国語、社会、数学の3教科です。
夏休みの学習の成果が発揮できたでしょうか?
写真は、1年生のテストに取り組んでいる様子です。