日誌

多古中日誌

第2回定期テスト1日目

本日の定期テストは、国語、社会、数学の3教科です。
夏休みの学習の成果が発揮できたでしょうか?
写真は、1年生のテストに取り組んでいる様子です。

夏休み明け、学校が始まりました

 夏休み明け、本日より学校が始まりました。
1校時は放送による全校集会で、夏休み中の部活動等の大会報告、校長の話を行いました。2校時は、学級活動、3校時・5校時は、教科の授業、4校時は、地震から火事を想定した避難訓練を放送により行いました。
 給食は、ごはん、牛乳、豚の生姜焼き、花野菜サラダ、野菜スープ、グレープゼリーでした。
 

新型コロナウイルス感染症予防対策等の対応について

 来週30日(月)より、学校が始まります。多古町では、分散登校等は行わず、通常登校となります。
 学校開始に当たり、多古町教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症の予防対策等の対応について」の文書が保護者宛てに発出されましたので、御確認ください。
(下のpdfファイルです)
なお、30日には、紙媒体でも配付いたします。

保護者宛.pdf

 

郡市新人水泳大会結果

  8月24日香取郡市新人水泳大会が行われ、本校から、2名の生徒が参加しました。

2年女子 50m自由形第1位
          100m自由形第1位
1年男子100m自由形第3位
          200m個人メドレー第3位

2名とも9月12日に行われる県新人水泳大会に出場します。
おめでとうございます。

陸上関東大会結果

8月8日に、埼玉県熊谷市で、陸上の関東大会が開催されました。

1年生女子100mで、12秒68の記録を出し、関東2位となりました。おめでとうございます。

 

大会・コンクール報告

大会等の結果をお知らせいたします。

〇千葉県総合体育大会
 陸上  共通男子走幅跳    第24位
           1年女子100m   第2位
 テニス 男子個人戦 ベスト32
 卓球  男子個人戦 1回戦敗退
 柔道  男子81kg級個人戦  ベスト8
 水泳     女子100m自由形 25位
             女子50m自由形  22位
〇千葉県吹奏楽コンクール
  B部門6組 銀賞

応援ありがとうございました。

野球部大会報告

 7月21日、全日本少年軟式野球千葉県予選 第7ブロック代表決定戦が成田市ナスパスタジアムで開催されました。
 この大会に、多古・小見川・山田中学校野球部連合チームで出場しました。対戦相手は、木刈・原山中学校連合チームでした。ランニングホームランなどあり、打線は好調でしたが、惜しくも6対4で敗退しました。

東京五輪のトーチとユニホーム

 東京五輪の聖火ランナーを務めた防衛省職員、加瀬幹さんの父親の実家が多古町にあることが縁で、多古町にトーチとユニフォーム等を貸し出していただきました。
 明日まで、本校正面玄関に展示してあります。それ以降は、コミュニティプラザ等で展示予定です。貴重な機会をいただきありがとうございました。

部活動大会報告

17日(土)、18日(日)に、各部活動の大会が行われました。主な結果です。
〇陸上競技部 
    共通男子走り幅跳び 第1位 県大会出場
              1年女子100m     第1位 大会新記録 県大会出場
〇ソフトテニス部 
    男子個人戦     第3位 県大会出場
              男子教育トーナメント団体優勝
              女子団体      第3位
              女子教育トーナメント団体優勝
〇バスケットボール部
              男子        準優勝
              女子        第3位
〇剣道部   
    男子個人戦     第3位

応援ありがとうございました。

  

本日の給食

 本日の給食は、麦ごはん、夏野菜カレー、野菜のふっくらよせ、フルーツポンチ、牛乳でした。給食は、19日(月)までです。20日(火)は、弁当持参となります。よろしくお願いします。

学校自由参観週間の感想紹介

 6月28日(月)から7月1日(木)まで、学校自由参観週間でした。たくさんの方々にご来校いただき、ありがとうございました。
  アンケートに記入していただいた、すべての感想をご紹介します。ご協力ありがとうございました。
〇子供達がすれ違うときちんと挨拶を返して、楽しみながら学習をして いて、見ているこちらも楽しく見させて頂きました。
〇はじめて校舎内に入ったのですが、ゴミひとつ落ちていないので驚きました。ちょうど社会の授業中に伺ったのですが、大化の改新を今の子たちが分かりやすく説明してくださる先生の声を聞き、廊下で感謝していました。分かりやすい授業をして下さってありがとうございます。そのあと、静かな校舎を歩いていると、第2集会室より、きれいな歌声が聞こえてきて、いやされました。
 実際、コミプラから歩き4Fまで階段を登ってみて、毎日子どもたちの頑張りを感じました。そのあと、授業を受けたり部活をしている子どもたちってスゴイですね。
〇少ししか見ることができませんでしたが、楽しそうに過ごしていました。生徒の皆さんもあいさつをしっかりしていました。
〇子供達はよく挨拶出来ていると思いました。
〇いろいろな意見が出ていておもしろかったです。
〇数学に先生が3名入っていただいてありがたかったです。
〇すごく楽しく授業を受けている様子が伝わってきて良かったです。なかなか見る機会がないので楽しかったです。
〇子どもの様子が分かり、先生方もよく関わってくださるのが分かりました。
〇楽しそうでした。
〇席は出席番号順で並んでいるのでしょうか?子どもは背が低いので、後ろの席だと見えにくいと思います。
〇全学年を廊下から見させて頂きました。どの学年も落ち着いて授業されている様子でした。ありがとうございました。

7月13日のPTA全体会での連絡事項

 昨日のPTA全体会で、保護者の皆様へお伝えしたかった内容は、以下の通りです。

1つ目は、行事についてです。
 今年度も新型コロナウイルス感染がまだ収束する兆しは見えませんが、学校としましては、なるべく、計画していた行事を感染対策を講じながら、できるだけ実施しようと努めております。
 しかし、残念ながら、実施できなかった行事として、「おやじも出番セミナー」と「多古高校との部活動交流」です。部活動交流は、全体としては実施しませんでしたが、男子テニス部については、交流を行いました。
 夏休み以降も感染対策を講じながら、できるだけ、学校行事、学年行事、生徒たちの活動を進めてまいりたいと思いますが、感染防止の観点から、また、会場の都合や状況で、実施できない行事や実施できても保護者の方の参観をお断りする場合もございますので、御理解をお願いいたします。

2つ目は、事故防止です。
 御存じのように、6月下旬、八街市で小学生が交通事故に巻き込まれる事案がありました。
 本校においても、土日を含めた登下校中の歩き方、自転車の乗り方、ヘルメットのかぶり方については、各クラス、部活動で指導しているところですが、改めて夏休み中、生徒たちが安全に登下校できるよう、御家庭でも御協力をお願いいたします。
 以上2点となります。

 4月からの生徒たちの様子や夏休みの過ごし方、予定等につきましては、今後配布いたします、学年PTA資料を御確認ください。
 

PTA中止

 本日予定しておりました、PTA全体集会、学年・学級集会ですが、悪天候のため中止といたしました。
   資料につきましては、後日配付いたしますので、内容の確認をお願いいたします。
 不明な点がございましたら、夏季休業中の二者面談または三者面談等でお伝えください。
 ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。 

大会報告(7/10日、11日分)

  土曜日、日曜日と部活動の大会がありました。
 野球部(多古、山田、栗源の3校合同チーム)は、香取中に2対5で惜敗しました。
  卓球部は、男子個人戦で3年生1名が3位入賞し、県大会出場を決めました。また、女子団体では、3位入賞をはたしました。
 柔道では、2年生男子が、81kg級で優勝し、県大会出場を決めました。

 

部活動壮行会

 本日、部活動壮行会を行いました。
部活動ごとに大会やコンクールに向けての意気込みを発表しました。
いよいよ、明日の野球部、卓球部の大会を皮切りに、千葉県総合体育大会香取郡市予選が始まります。がんばれ、多古中生!

学校訪問


  本日は、千葉県教育庁北総教育事務所長による学校訪問がありました。北総教育事務所から5名、多古町教育委員から、教育長をはじめ教育委員、教育委員会事務局から、8名の皆様が来校されました。2時間展開の授業で、生徒の授業の様子を中心に参観していただきました。
 授業後の感想として、「生徒は学年が上がるにしたがって落ち着いて良い」「生徒の表情が良い」「とても良い授業」「体育祭の写真を見て、生徒が生き生きしている。それをつくったのは、教員、保護者、地域である」等、お褒めの言葉をいただきました。
 とてもうれしく思えた一日でした。

たまプロ

  千葉県・千葉市教育委員会では、「ちば!教職たまごプロジェクト」(たまプロ、千葉県・千葉市教職インターンシップ)を実施しています。
  この制度は、公立学校教員を志望する大学生、大学院生等を対象に、小・中学校(千葉県内の市町村立)及び特別支援学校(千葉県立及び市立)での実践研修を体験する機会を提供し、教職への理解を深めるとともに教員として資質能力を高めることを目的として実施しています。
  本年度5月より本校でも、五十嵐先生(多古中出身、大学3年生、美術科専攻)が、この制度を活用して、概ね週1回、年間を通して、研修を積んでいます。
 

人権集会

 7月6日(火)2年生を対象として、人権教室を実施しました。
 内容は、多古町人権擁護委員2名の方からのお話、「いじめと戦おう!」DVDの視聴とその内容についての意見交換、生徒代表の感想発表でした。生徒たちの話し合いの態度、聞く姿勢、ともに立派でした。

大会報告

 7月4日、千葉県国際総合水泳場を会場として、県水泳中央地区予選会が行われました。参加した2年生女子が、50m自由形29.13、100m自由形1.05.40のタイムを出し、両種目で県大会出場を決めました。おめでとうございます。

 

研究授業

 今週は、月曜日から、木曜日まで、自由授業参観週間でした。お忙しい中、沢山の保護者の方々に来校していただき、ありがとうございました。本日は、北総教育事務所の指導主事に来校いただき、教師の授業力向上のため、各教科で研究授業を実施しました。
 授業に取り組んでいた生徒達は、真剣に考えたり、課題に取り組んだり、話し合いをしたり、意欲的に活動していました。


 

アップルジュース

 ANAグループより、アップルジュースの提供がありました。
6月30日(水)の給食(ナン、カレーミート、チキンナゲット、わかめとコーンのサラダ、牛乳)と一緒に、各クラスでいただきました。
コップに注ぐのが少し大変そうでした。ごちそうさまでした。

租税教室

 6月29日(火)、税に対する正しい知識を深めるため、そして、納税の義務を担う国民としての意識を高めるために、3年生を対象に租税教室を実施しました。
 講師として、多古町税務課の方2名にお出でいただきました。
 生徒たちは、熱心に話を聞いてとても立派な態度でした。

 

部活動大会報告

 6月27日(日)に、全日本中学校通信陸上競技大会千葉県大会が行われ、1年生女子100mに選手が出場しました。結果は、12秒72で、千葉県2位。8月に埼玉で行われる関東大会出場を決めました。
  また、同日香取郡市中学校水泳大会が行われ、2年生女子が、50m自由形及び100m自由形で1位となり、千葉県総合体育大会出場を決めました。おめでとうございます。

教育実習終了(2人目)

本日、教育実習生の斎藤先生が、実習を無事に終えました。
3年生の理科の授業をわかりやすく進めていました。
3週間お疲れさまでした。

美術科の授業作品

1年生の美術科の授業では、「あじさいの花」を描きました。作成手順は、①オイルパステルで下地を描く②スタンプ(スポンジ)を押す③竹ぐしでスクラッチする(削る)です。  作品は、特別棟2階の美術室内と美術室廊下に掲示してあります。御来校の際には、御鑑賞ください。

教育実習終了(1名)

 本日、教育実習生の一人、塚本先生(社会科担当)が、2週間の実習を終了しました。
   授業を参観しましたが、ICTを活用したり、話し合い活動を工夫したりと、生徒主体の授業を展開していました。
 まずは、7月の教員採用一次選考の合格をお祈りいたします。

 

県立多古高校教員による出前授業

 千葉県教育委員会では、「小・中・高連携の特別授業」(本校では出前授業)を実施しています。この事業は、児童・生徒が様々な教科・科目への興味・関心を高め、創造的な能力を伸ばすために、県立高等学校の教員が近隣の小学校・中学校・義務教育学校・高等学校・特別支援学校で、得意とする分野の学習内容をわかりやすく指導するものです。
  本校では、この事業に申し込み、本日、県立多古高等学校の教員6名の方に来校していただき、2時間展開で、3年生の授業を指導していただきました。(数学、家庭科、農業、国語、科学)
 生徒たちは、普段中学校では経験することのできない、特別な授業を熱心にそして楽しく学習していました。多古高校の校長先生や教頭先生も、中学生の授業の様子をよく観察していました。

本日の給食

 本日の給食は、やきそば、牛乳、ホキのタルタルフライ、ゆで野菜、かぼちゃのマフィンでした。

 

 

 

 

 

 

 また、1年生は、午前中に心電図検査を実施しました。検査の目的は、心臓の疾病や異状の有無を調べることです。
 生徒たちは、指示に従い静かに受検していました。

漢字検定

 本日は、漢字検定の実施日です。
本校では、29名の受検希望者がおりました。
内訳は、準2級4名、3級12名、4級4名、5級9名です。
 全員の合格を祈っています。

教育実習生

 今週月曜日(7日)から、2名が教育実習中です。
斎藤先生(理科)、塚本先生(社会科)です。2人共、本校の卒業生です。
 斎藤先生は3週間、塚本先生は2週間の実習となります。
よろしくお願いします。

足踏み式消毒スタンド

 本校では、手を触れないでアルコール消毒することができる便利な、足踏式消毒スタンドが4か所設置してあります。(東西各昇降口、正面玄関、保健室前)
  教育支援員の方が、御自宅で作製してくださいました。ありがとございます。御来校の際は、御活用ください。

あじさい風鈴

 6月5日(土)から20日(日)まで、多古町あじさい祭りウィークです。
中学校では全生徒が、このイベントに向けて風鈴を作成しました。
完成した風鈴は、JR東京駅八重洲南口高速バス切符売場に展示してあります。
展示後は各生徒に返却される予定ですので、御家庭で御活用ください。
写真は久賀小学校職員の方から御提供いただきました。
 また、多古町のHPも関連記事が掲載されております。

部活動大会報告

 6月5日(土)に小見川中学校を会場として、第49回千葉県U15中学生バスケットボール選手権大会が行われました。
 対戦相手は、木更津市立木更津第三中学校、第4クォータ終盤まで、手に汗握る試合展開でした。残り時間約5秒の段階で1点ビハインド、その後ゲーム終了直前のゴールが決まれば逆転勝利でしたが、惜しくもゴールならず敗退してしまいました。
 生徒たちの頑張りに、とても感動しました。

定期テスト

 本校では、年間4回の定期テストを予定しています。本日は、第1回の定期テストを実施しました。
 特に1年生は、中学に入学後初めての5教科のテストで、緊張している様子がうかがえました。
 来週は、返却された解答用紙をよく確認し、復習して欲しいと思います。

ガクアジサイ

 学校の裏手に「ガクアジサイ」を見つけました。調べたところ、よく知られているアジサイは、花がまんまるな形をしています。対してガクアジサイは、小さなつぼみのような点々が中央に集まっています。この部分が花で、周りを囲っている花びらに見える部分は「ガクヘン」といい、葉っぱが変化したもので、その「ガクヘン」が目立つから「ガクアジサイ」と名付けられたそうです。

ソフト麺

 先日テレビ番組で「ソフト麺を最近給食で見かけない」という話題がありました。
 調べてみますと、ソフト麺は出荷の際に40分ほどの時間をかけて90度の蒸気殺菌を行う為、ほかの麺に比べて調理に手間がかかる。そのため、学校給食での献立からは姿を消しつつあるそうです。
 東京都では2015年に学校給食会において「規格外」とされ、定番メニューからはすでに外れているそうです。
 本日の給食は、ソフト麺のきつねうどんでした。

6月最初の給食

本日の給食の献立をご紹介します。
ごはん、牛乳、ミルメークコーヒー、シュウマイ(2)、ごま和え、じゃがいものみそ汁でした。
ミルメークコーヒーは、「懐かしい甘さ」がありました。

 

第49回体育祭

 天候に恵まれ、本日無事に体育祭を終了しました。
生徒達は、一生懸命「走り」、「引き」、「応援し」素晴らしい体育祭でした。
 特に、3年生の応援団が中心となり全校生徒を盛り上げました。
「熱い心で 僕らの未来へ バトンをつなげ」のテーマどおり、未来の多古中学生にもしっかりと伝統のバトンをつなぐことができたと思います。
 応援していただいた保護者の皆様、ありがとございました。

体育祭練習5日目(最終日)

 本日は、午前中体育祭予行と応援練習、午後は、係や会場の準備を行いました。
いよいよ明日は体育祭。生徒一人一人が練習の成果を十分に発揮し、思い出に残る体育祭となることを期待しています。
 本日プログラムを配布いたしましたが、開会式は、8時30分に始めます。保護者の皆様の応援、よろしくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査

 本日は、文部科学省の全国学力・学習状況調査の日です。(調査は基本的に全国同一日)
昨年度は、新型コロナ感染症の関係で実施しておらず、2年ぶりの実施となります。
調査対象は、中学校は3年生のみです。
教科は国語と数学を各50分間実施し、その後質問紙調査を行いました。
体育祭前ですが、3年生は、真剣に取り組んでいました。
 5月29日(土)の体育祭が終わると次は、第1回定期テスト(6月4日(金)実施)です。全校生徒の両方の頑張りを期待しています。

体育祭練習4日目

 本日の練習メニューは、開会式、合同体操、エール交換、閉会式練習の後、十字綱引き、綱引き、応援練習を行いました。
 明日は、午後に予行練習を行う予定でしたが、降雨の予報のため、金曜日に延期しました。
 明日は、平常授業、3年生は、全国学力・学習状況調査を実施いたします。

体育祭練習3日目

午前は、各学年1時間ずつ学年種目の練習を行いました。
午後は、エール交換、女子団体種目「綱引き」、男子団体種目「十字綱引き」、応援、紅白リレーの練習を行いました。
生徒たちの練習している姿も日に日に熱を帯び、一生懸命取り組んでいます。

 

体育祭練習2日目

合同体操の後、紅白に分かれて、応援練習を行いました。
紅組は、主に「ラッキー」の練習、白組は、主に「ビクトリー」の練習を中心に行っていました。

奉仕作業

 本日、PTA奉仕作業を行いました。天候が心配されましたが、雨に降られずに計画通り作業を終えることができました。
 150名以上の保護者の皆様に参加していただき、グランドのみならず、急坂、技術棟周り、中庭、体育館周辺等敷地内すべて、きれいになりました。
来週の体育祭開催にあたり、素晴らしい環境の中で、生徒達は活躍してくれると思います。
 本日は、本当にありがとうございました。

体育祭練習開始

5月29日(土)開催予定の体育祭に向けて、本日より体育祭練習を開始しました。本日の練習内容は、
1)体育祭のテーマ発表・・本年度のテーマは、「熱い心で 僕らの未来へ バトンをつなげ!」です。
2)応援団紹介・挨拶・・紅白の団長・副団長が、自分の思いを熱く語りました。
3)約束事の確認
4)合同体操・・ラジオ体操の練習
5)応援練習・・応援団が中心となり、紅白分かれて隊形の確認と声だし等の練習を行いました。

体育祭当日が楽しみです。

生徒総会

5月19日(火)生徒総会を行いました。

今年度も昨年度同様、生徒全員の参加ではなく、各クラスの級長、副級長を代議員として、実施しました。

総会の参加態度、発言、応答等すべてにおいて、さすが多古中学校を代表する生徒達であると感心させられました。

生徒会長をはじめとした生徒会本部役員、各委員会の委員長、各部活動の部長、議長、副議長、書記の皆さんお疲れさまでした。

部活動大会報告

5月15日(土)東総運動場を会場として、東部陸上大会及びソフトテニス選手権大会香取予選会が行われました。
 陸上では、1位が2種目、3位が2種目あり、賞状及び個人メダルを獲得しました。
 また、多くの選手が22日(土)に行われる三支部対抗陸上競技大会に出場します。おめでとうございます。
  ソフトテニスでは、大変検討し、男子3チーム、女子1チームがそれぞれベスト8となりました。前回の大会に比べ、力がついてきたようです。選手の皆さん、お疲れさまでした。

 

校舎前の花壇

 校舎前の花壇に、多古高校園芸科の生徒が育てたサルビアとガザニアの花を植えました。とてもきれいです。
 赤いサルビアの花言葉は、「燃える想い」等、ガザニアの花言葉は、「栄光」「きらびやか」他たくさんあるようです。
 本校にお越しの際に、ごゆっくり御観賞ください。

1年生の部活動

本日より1年生の部活動朝練習が開始となりました。
また、放課後の部活動の活動時間も2・3年生と同じ時間までとなりました。
今週は、温かく、GWの疲れがでる頃かと思います。
子供達の体調管理を御家庭でもよろしくお願いいたします。

部活動大会報告

 5月8日(土)山田中学校を会場として、県バレーボール選手権大会香取予選会が開催されました。
 本校は、1回戦神崎中学校に勝利、2回戦は、小見川中学校に惜しくも敗れ、第3位となりました。
 また、同日第7ブロック代表決定戦野球大会が開催されました。残念ながら成田中学校に敗れ、県大会出場への切符をとることができませんでした。
 選手の皆さん、保護者の皆さん、お疲れさまでした。