常磐小日誌

2018年10月の記事一覧

「ともに元気!」(学校教育目標より)

 

 

 10月11日(木)に後期始業式を終え、学校生活が再開しました。式では代表児童による作文「後期にがんばりたいこと」の発表があり、それぞれの児童が新たな目標でがんばろうとする姿が見られました。

翌日、新体力テストが行われました。当日は、①握力、②上体起こし、③長座体前屈、④反復横跳び、⑤20mシャトルラン、⑥立ち幅跳び、⑦50m走、ソフトボール投げの8種目のうち、⑦⑧以外の6種目が行われました。始めは、学年ごとにシャトルランが行われ、大きな声援の中、最後まで諦めないすばらしい力走が見られました。その後、残りの種目の計測を行い、前年度からの自分の成長を確かめることができました。

各種目10点満点で、合計点数が5年生は65点、6年生は71点以上で運動能力賞を受賞できます。昨年までは6月に行われていましたが、今年度は10月のテストとなり、各学年の運動能力の向上が期待されます。

 

 

 

 

全力!常磐っ子

 916日(日)に平成30年度常磐小学校運動会が行われました。15日から1日順延になり、グラウンドはやや湿っているところはあったものの、当日の天候はちょうどよい曇り空で運動をするのに最高のコンディションでした。

 そんな条件のもと、子どもたちは元気よく素晴らしい力を発揮してくれました。各学年の徒競走やチャンス走では、どの児童も最後まであきらめない力走を見せました。親子種目では、時にはハプニングもありましたが、息の合った姿が見られました。一輪車では、難しい技にも挑戦する姿、技が成功した時の笑顔が見られ、感動しました。よさこいでは、いつもの踊りに「ウェーブ」を取り入れ、全校で息の合った演技となりました。毎年恒例のPTA種目の綱引きでは、グラウンドが掘れるほどの熱い戦いが繰り広げられました。

 応援合戦では、紅組は「学園天国」、白組は「USA」をベースにした、それぞれオリジナルの演技を見せてくれました。子どもたちの楽しく元気な応援が見られました。

 得点は、紅組265点、白組274点となり、わずか9点差で今年も白組が勝利しました。白組の笑顔、紅組の悔しそうな顔、子どもたちがそれぞれ一生懸命取り組んだからこその「いい表情」を見ることができました。子どもたちの頑張りが見られた、素晴らしい運動会となりました。

なお、金曜日の雨の中で行われた前日準備、当日朝の準備・片付けなど、保護者の皆様にも大変ご協力をしていただきました。本当にありがとうございました。