日誌

不審者対応訓練 実施

7月16日(水)

今日の5時間目に、警察の方を講師に招いて「不審者対応訓練」を行いました。

下校時に不審者にあう想定で、1~3年生、4~6年生の班で実施しました。

  

声をかけられたり、腕やランドセルをつかまれたり、また、スマートフォン等で撮影しているような様子が見られたりする際には、子供たちは防犯ブザーをならして、その場を立ち去る方法をよく覚えていて、対応することができました。

一方で、道を尋ねられる、体の不調を訴えられる、といった不審者ではなく、本当に困っている人がいる場合があることも教わりました。どうしてよいか判断に迷う場合は、近くの大人に対応をお願いすることも良い方法だと教えていただきました。

今回の訓練が生かされないことが一番ですが、万が一このようなことに遭遇したら、今回の訓練を生かして身を守るよう、今後も継続的に指導していきます。保護者の皆様も、登下校時の見守りや防犯ブザーの確認等について、今後も御協力いただきますよう、よろしくお願いします。

 

子供たちの下校後、職員も校舎内に侵入した不審者への対応方法を研修しました。「さすまた」の正しい使い方なども丁寧に教えていただきました。

今回、警察の方には、子供たちにも私たち職員にも、多くのことを教えていただきました。本当にありがとうございました。