日誌

久賀小NEWS

読み聞かせ、大成功!

2月5日(水)

 朝の読書の時間に図書委員が1年、2年、3年の教室に分かれ絵本の読み聞かせをしました。どの教室でも図書委員の久賀っ子たちが読む絵本の世界を楽しみながら話を聞いていました。今日のために読む練習をしてきた図書委員の久賀っ子たちは、真剣に話を聞いてくれている姿を見てとても満足そうでした。

0

わくわく学習会に参加しました!

2月4日(火)

  今年度最後となる「わくわく学習会」が多古第一小学校で行われました。今回はこの3月に卒業する5名をみんなで送るために「卒業を祝う会」としてお祝いする会となりました。各学校で準備してきたクイズやゲームなどで楽しい時間を過ごす中、久賀っ子たちは準備してきた「だるまさんの一日」を堂々とした態度で進行し、会を盛り上げていました。

 

0

イングリッシュクッキング!

2月3日(月)

 1月31日(金)に6年生がイングリッシュクッキングに挑戦しました。多古町で英語を教えている3人のALTの先生方が自国で作られる簡単な料理を紹介し、一緒に調理をする活動です。ALTは自国の民族衣装を着用し英語だけを使用してわかりやすく説明をしながら、久賀っ子たちとの調理を進めてくれました。久賀っ子たちは、学習してきたことを生かしながら英語で質問したり、会話をしたりしながら調理を楽しんでいました。

0

出前授業!

1月31日(金)

 3年生が社会科の学習で、たこラボの方が来校し「古い道具と昔のくらし」をテーマにした出前授業がありました。「昔の道具展」で展示されていた道具を紹介しながら、道具の使い方や昔のくらしについての話をたくさんしてくださいました。久賀っ子たちは興味深そうに話を聞いたり、質問をしたりして今の生活との違いを感じていました。

 

 

0

プログラミング発表会!

1月30日(木)

 29日(水)に4年生がプログラミングの学習で挑戦してきた作品の発表会を行いました。メロディーやリズムを工夫しながら自分の好きな曲をプログラムするだけでなく、映像のキャラクターを動かしたり、背景を変えたりといったプログラムも考えて発表しました。一人の発表が終わるたびに自然と拍手が起こりお互いの作品を称え合っていました。

0

すてきな作品が完成しました!

1月29日(水)

 3年生が陶芸教室で取り組んできた作品が本焼きをされて、久賀っ子たちの手元に届きました。本焼きは約1230度から1280度で焼き上げるため、焼きあがった後に鋭い角ができてしまうそうです。その角を布やすりで取り除くと完成になります。久賀っ子たちは完成した作品を嬉しそうに見合った後に、破損しないように丁寧に梱包して持ち帰りました。

0

3年 校外学習

1月28日(火)

 3年生が校外学習で「房総のむら」に行ってきました。昔の町の様子や家の中の様子を味わったり、昔の遊びを楽しんだりするだけではなく、気が付いたことをメモして学校での学習に生かそうという姿もたくさん見られました。また、千代紙ろうそく作り体験では、千代紙の模様を生かしたデザインにしようと取り組む久賀っ子たちの姿がありました。

 

0

どんな作品ができるかな?

1月27日(月)

 5年生が図画工作科の学習で糸のこぎりを使っての工作に挑戦しています。最初は思った通りに木版を切ることが難しい様子がうかがえましたが、だんだんコツがわかってくると表現した線に沿って形を切ることができる久賀っ子が増えてきました。すてきな作品が完成しそうです。

0

プロゴルファーによる出前授業!

1月24日(金)

 プロゴルファーの阿久津未来也(あくつ みきや)プロが来校し、出前授業が行われました。

 午前中は、4年生と5年生を対象にスナッグゴルフの実技講習会を行い、道具の説明や打ち方のポイントなどを教えていただきました。久賀っ子たちは阿久津プロからアドバイスをいただきながらスナッグゴルフの楽しさを再認識していました。

 実技講習の後は、5年生の教室で一緒に給食を食べ、昼休みには4年生の教室にも足を運んでくださり久賀っ子一人一人にサインをしてくださいました。

 午後は、6年生も加わり「夢を持とう」をテーマに阿久津プロの半生を年表形式で久賀っ子たちに講話をしていただきました。阿久津プロの話に聞き入った久賀っ子たちは、講話が終わるとたくさんの質問をしたり、自分の夢を発表したりととても充実した時間となりました。最後に、阿久津プロへの御礼として久賀っ子から歌のプレゼントをしました。

 

0

なわとびに挑戦中!

1月23日(木)

 業間の休み時間や昼休みには、なわとびを持った久賀っ子たちがたくさん昇降口から出てきます。リズム縄跳びに挑戦したり、できる技の技能を高めたり、新しい技に挑戦したりと久賀っ子たちは思い思いになわとびを楽しんでいます。飛べた回数を更新したり、新しい技ができたりしたときの嬉しそうに声を掛けてくる久賀っ子たちの姿から先生たちもたくさんの元気をもらっています。

0