日誌

久賀小NEWS

通学路危険箇所合同点検

7月31日(火)、町通学路危険箇所合同点検を実施しました。
当日は、県・町・町教委関係者・PTA会長さんと一緒に、6月に実施したPTA通学路点検をもとに学区通学路の危険と思われる箇所の点検を行いました。この結果は、今後に生かされて行く予定です。
0

夏の水泳指導

今年の夏は猛暑となり、水温も35度を超える状況。水泳指導の実施も危ぶまれましたが、水を半分入れ替えるなど対策をして、ようやく実施となりました。
久しぶりのプールで、子どもたちはとてもうれしそうでした。
昨日は雨に降られてしまいましたが、今日は天気もよく、全校児童の約70%が参加しました。
0

ご協力ありがとうございました

児童会を中心に「西日本豪雨災害募金」の呼びかけを行い、7月19日(木)、20日(金)に募金活動を行いました。
わずか2日間の取り組みでしたが、21633円集まりました。
この募金につきましては、本校が加盟しているJRC(青少年赤十字)の母体である日本赤十字社を通して、被災地に送らせていただきます。
ご協力ありがとうございました。
0

多古高校のお姉さんと一緒に…

7月19日(木)、多古町の「夢を育む教育活動」の一つとして、5年生が、多古高校の2人の生徒と一緒に、外国語活動を通して交流をしました。
小学校の外国語活動の授業を一緒に体験し、その中で、ゲームをしたり、夢の日課表をつくって紹介しあったりして、楽しく活動することができました。
小学生にとって、高校生とふれあうという機会はあまりないので、貴重な経験になったように思います。


0

命を守る着衣泳講習会

7月17日(火)、8人の指導員の方をお招きして、「命を守る着衣泳講習会」を実施しました。

まず、身の回りで浮く物の紹介があり、その後、ペットボトルを使っての背浮きに挑戦しました。水を苦手にしている子どももいますが、練習を重ねるうちにコツをつかんだ子も出てきて、1~3年生は3分間、4~6年生は5分間、多くの子が「浮いて待つ」ことができました。

これから夏休みに入ります。まずは、水の事故に十分気をつけてもらいたいと思います。
0