日誌

2022年11月の記事一覧

ALL多古産給食(千産千消デー)

11月29日(火)

 一般的には「地産地消」ですが,千葉県では千葉県産の意味を込めて「千」を使った「千産千消」と表すことがあります。

ごはん,ぎゅうにゅう,げんきぶたのさいきょうやき,はくさいのおかかあえ,たこのみそしる,カルてつよーぐると。

この日の給食の献立です。

そして,この日に使用した食材は100%多古産とのことで,まさに「千産千消」。

また,その中には多古高校の生徒さんたちが作った野菜もあったそうです。

100%多古町の食材を使った給食ということで,町長さんや教育長さんが見に来てくださり,町長さんと一緒にいただくことができました。

黙食だったことが残念ではありますが,子供たちはとても喜んでいました。

町の栄養士さんもお話してくださり,いつもよりも一層おいしく食べられました。

これらの様子を取材するために新聞記者の方々も来ました。

インタビューにもバッチリ答え,1回の給食がビッグイベントになりました。

  

レク祭り

11月28日(月)

以前,体育委員会が「スポーツ教室」を企画し,全校で楽しく過ごしましたが,今回は「レク祭り」とネーミングを替えて実施しました。

「スポーツ教室」では体育委員会が運営し,主に教えたり運営したりしていましたが,「レク祭り」ではボランティアを募って,みんなで教え合い,楽しみ合っていました。

遊びから学ぶとはよく言いますが,まさにみんなで同じ時間をよりよいものにしようと,楽しみながら学ぶ姿が見られました。

体育委員会,ナイス企画!

  

4・5年宿泊学習(2日目)&学校では

11月25日(金)

宿泊学習2日目は,フライングディスクゴルフと野外炊事(カレーライス作り)を行いました。

1日目との大きな違いは,すっかり自然の家に慣れたとともに,はじめてのことや難しそうなこと,わからないことに,自分で考えみんなで相談し情報を集めて乗り越えていく積み重ねが,自信を生んだように見えました。

今後,子供たちのたくさんのチャレンジに期待し,応援し続けます。

  

学校では・・・。

各教室に,電子黒板が入りました。

これまで限られた台数を移動させて使っていて,同時にいくつもの学級で使えなかったのですが,これからは全ての学級で同時に使うことができます。

子供たちにとってよりよい学びにつながるよう,どんどん活用していきます。

4・5年宿泊学習

11月24日(木)

楽しみにしていた宿泊学習。

この時期としては暖かく気持ちよく晴れた空は、応援してくれているようでした。

1日目は、ボッチャ、カヌー、施設周辺の散策、石けん作り、キャンプファイヤーと盛りだくさん。

どの活動もとても楽しめました。

中でもキャンプファイヤーの終盤にみんなで見つめた炎は、この日を忘れられない思い出にしたのではないかと思います。

     

3年校外学習

11月22日(火)

3年生の社会科の学習で,町の幹部交番に校外学習に行きました。

お仕事の内容や働き方,どうして警察官になったのかなど,いろいろな質問に答えていただき,大変よい学習になりました。

また,パトカーを間近で見せていただき,パトカーならではの機能を目の当たりにすると,子供たちは目を輝かせていました。

自分の目で本物を見ることで,学習としても思い出としても心に残るものになったことと思います。

  

雨のち晴れ

11月21日(月)

朝から冷たい雨が降る日でしたが,なかっこは元気です。

ALTの先生と楽しく英語を学習したり,いきいきと宿泊学習の準備をしたり,休み時間には名詩・名文の暗唱をがんばったり教室でダンスをしたり・・・。

そんなことを思っていると,昼頃から青空が見えてきました。

待ってました!という声が聞こえてきそうな子供たちの笑顔。

やっぱり外で思いっきり走り回るなかっこは,本当にすてきです。

   

すてきな作品たち

11月18日(金)

11月4日から町の文化祭で,子供たちの作品が展示されていました。

子供たちのがんばりが伝わってくる作品ばかりです。

その作品が,学校に戻ってきました。

展示期間にご覧になった方もたくさんいらっしゃると思いますが,見に行けなかった方々もぜひご覧ください。

 

リモートで合同学習

11月17日(木)

3年生が2度目のリモート交流を行いました。

ICT活用によって,他校とつながる機会や可能性は増え,距離が縮まっているように感じます。

子供たちを見ていても,はじめてだった前回の時よりも,リラックスした明るい表情でした。

 今はまだICT機器の活用してみようという段階ではありますが,徐々に手軽な道具となり,ますます交流の幅,学習の幅が広がってくると思います。

どのように発展いていくか,とても楽しみです。

 

充実の日常

11月15日(水)

前日の雨も上がり,気持ちよく晴れました。

こういう日は,いつも以上に何をしていてもがんばれる気がします。

運動会のような大きな行事のある日ではありませんが,一日とっても充実していました。

朝はぐるんぱの会の皆様による読み聞かせで始まり,リフレッシュタイムにはマラソン練習を行いました。

授業では,養護教諭と一緒に保健の学習,タブレット端末を活用した学習のまとめ,ALTとの外国語学習,その他にも,図工の創作活動,道徳では日常のコミュニケーション,生活科では自らの成長をまとめる学習を行っていました。

バラエティに富んだ様々な学習からは,子供たちの意欲的な姿が随所に見られ,大きな行事と変わらない確かな学びがあると感じました。

       

4年校外学習

11月15日(火)

4年生の校外学習では,伊能忠敬記念館に行ってきました。

伊能忠敬と言えば県内にとどまらず日本の偉人の一人です。

また,小江戸と言われる佐原の古い街並みを歩き,伊能忠敬の旧宅も見学しました。

どの瞬間にも驚きがあり,興味をもって学んでいたようです。

雨の中ではありましたが,歴史とともに偉業を成した人物を学ぶ校外学習になりました。

    

クラブ活動

11月14日(月)

秋は何事も充実する分,エネルギーを使っているという見方もできます。

教科の学習や運動,その他の様々な学びの場では,それなりに神経を使っているはずです。

全く別物ではありませんが,その中でクラブ活動だけは,少し気持ちをゆったりさせることができるのではないかと思います。

楽しみながらの活動の中には,笑顔が多く見られ,リラックスしている様子でした。

こういう時間も大事ですね。

  

1・2・3年校外学習

11月11日(金)

千葉市動物公園に行ってきました。

3つの学年での異学年行事になります。

1年生は,上級生と一緒に約束事を守って行動すること。

2年生は,3年生の動きを学びながら1年生のお手本になること。

3年生は,リーダーシップを発揮すること。

というような,学年によるそれぞれのめあてがあり,大変よい学習の機会になりました。

今回は,大人が同行しないグループ別行動の時間も設けました。

3年生を中心に,グループメンバーが協力し合う姿は印象的でした。

そして,たくさんの笑顔が見られたのも,こういった行事のよいところだなと改めて感じました。

  

合格者続出

11月10日(木)

何をするにも気持ちの良い,よく晴れた日。

教室で落ち着いた学習をしたり,外で元気に遊んだり,楽器で演奏したり。

後期から始まった「名詩・名文チャレンジ」で,すでに何人もの合格者が生まれています。

さらに,じつは名人も出ています。

この日も,休み時間に校長室に来る子が何人もいました。

今の気持ちの良い時期は新しいチャレンジにはぴったりです。

得意な子もそうではない子も,これを機に頑張ってほしいです。

  

ブックウォーク

11月9日(水)

ブックウォーク活動が始まりました。

これは,図書館司書さんの企画による,目標を立てて読書を行っていくという取組です。

普段からよく図書室を利用していますし,毎朝の読書タイムでも,みんな集中していますので,さらに上を目指した取組と言えるかもしれません。

冬がすぐそこまで来ているところですが,最後の秋は「読書の秋」。

いっそう本に親しむなかっこが増えることを願っています。

  

こども園との交流

11月8日(火)

こども園からお客様が来ました。

1年生との交流です。

いつもは一番年下の1年生と,いつもは一番年上の年長さん。

この日は,それが逆転。

1年生が年長さんに優しく教えたり,案内したりする姿が見られました。

この日のために1年生は,張り切って準備し練習し,とっても楽しみにしていました。

はじめは緊張していましたが,すぐに頼もしさを感じさせてくれました。

来年度が待ち遠しくなったかもしれませんね。

  

 

じつは,こども園からのお客様を迎える前,すてきな光景がありました。

朝,登校時刻よりも少し早く学校に来ていたなかっこたちが,ランドセルを背負ったまま向かったのは体育館脇。

まもなく現れたなかっこの手には,竹ほうきがありました。

そして,途切れなく落ちてくる枯葉を掃いてくれました。

自発的に行動できる,とても素晴らしい姿は,学校の誇りです。

  

スポーツ教室

11月7日(月)

体育委員会の企画によるスポーツ教室を行いました。

縄跳び,鉄棒,ボールの3種目が計画され,自由に希望して参加できます。

縄跳びや鉄棒は高学年が低学年に教えながら楽しみ,ボールは教えるというよりはみんなでボールに親しみ楽しむといった様子でした。

少しずつ冬の足音が聞こえてきましたので,寒さに負けず外で体を動かすきっかけにもなったのではないかと思います。

  

 

学校開放日

11月4日(金)

以前でしたら,子供たちの様子を地域の方々にもご覧いただける学校開放日。

今年度は,人数を制限しての開催になりましたが,学校の様子を見ていただける日が少ない中,貴重な一日になりました。

子供たちの生き生きと学ぶ姿が見られたと思います。

次回はもっとたくさんの方々に見ていただけますように・・・。

  

  

3年校外学習

11月2日(水)

3年生が町内にある集選果所に見学に行きました。

多古町には多古米をはじめおいしい農作物がたくさんあります。

その中で,全国的にも有名なものの一つとして「大和芋」があります。

今回見学した集選果所ではこの大和芋を扱っており,畑の様子や出荷までの流れをていねいに教えてくださいました。

また,はじめてみるものや珍しい道具を見て,質問したりメモを取ったりして,とてもよい学習になりました。

変わりやすい天気

11月1日(火)

「次の時間は,体育と,秋探し外に行こう。」

と,外に出た1年生。

すると,行ったと思ったらすぐに戻っていました。

「雨が降ってきましたー。」

それでもやっぱり動きたい1年生は・・・。

  

元気いっぱい踊りました。

 

続くリフレッシュタイムでのマラソン練習は,雨なので・・・。

と思ったら,

「雨降っていませんよー!」

というやる気満々の声が。

雨が上がりしっかり走ることができました。

 昼休みも外で遊ぶことができて,楽しそうな声が聞こえてきました。

そして下校。

どんよりした雲に,みんなが家に着くまで雨を降らせないでと祈るばかりです。