文字
背景
行間
2023年2月の記事一覧
真剣に制作中
2月24日(金)
祝日明けのこの日もお休みはゼロ。
みんな元気に登校してくれました。
さて,授業の様子を見ていると,何やら制作している2年生。
白くて薄い紙に何かをペとぺとと塗っているようでした。
何ができるか楽しみですが,真剣に作業する2年生の表情を見ているだけでとっても楽しかったです。
テストの後は
2月22日(水)
2日間にわたる学力テストでは,真剣にテストに向き合う姿が見られました。
本当によくがんばっていましたので,相当疲れたのではないかと思います。
学力テスト直後の時間には,体育でタグラグビーを楽しんだり,音楽で鍵盤ハーモニカを使って演奏したり,畑の雑草を抜いたり,思いっきり遊んだり・・・。
疲れがあるというよりは,じっとしていた体を解放しているかのようでした。
テストをがんばっている姿もすてきですが,やっぱりこちらの方が似合っているような気がします。
何事にもがんばるなかっこ,すばらしいですね。
学習の成果
2月21日(火)
試合,試験「試」という感じが含まれています。
そして,成果を試す前には,よく準備をするという人は多いと思います。
さて,試すまでの期間が短ければ,短時間集中して見直して修正したり補強したりするにも意欲が出ます。
しかし,期間が長い場合は・・・。
この日は学力テストがありました。
テスト中の集中力は素晴らしく,みんな真剣そのものでした。
そんなみんなに満足の成果をもたらしてほしいと願うところではありますが,これは1年間の積み重ねの成果であり,この時に集中したことの成果とは言えません。
結果が出たあとには一喜一憂するかもしれませんが,いずれにしても,これを踏まえて今回を超える1年後を想像して,1年間努力を試すきっかけにしてほしいです。
思い出作りその4,クラブ活動
2月20日(月)
今回は5年生との思い出作り。
わんぱく広場で上級生が思いっきり走り回るのは大迫力です。
それぞれの学年との思い出も一つずつ増えてきました。
残すはあと一つ。
6年生は今年度「小学校生活最後の」という言葉を何度も耳にしたことと思います。
この日のクラブ活動は今年度最後となり,6年生にとっては小学校生活最後にもなりました。
どれも思い出の一つになりますね。
思い出作りその3
2月17日(金)
6年生の思い出作りの計画が進んでいます。
この日は1年生との時間を過ごしていました。
空気はひんやりしていても日差しがあるとぽかぽかと温かくなる陽気で,わんぱく広場にはたくさんの笑顔が見られました。
6年生を必死に追いかける1年生と,それを全力かつ嬉しそうに逃げる6年生の表情はきらきら輝いていました。
この日は「バナナおに」。
バナナになったら6年生からも笑顔がこぼれていました。
健康を保つために
2月16日(木)
この季節は,さすがの本校も全児童がそろう日は少ないのですが,この日はお休みゼロ。
気持ちよく晴れた空も喜んでくれているようでした。
新型コロナウイルスの感染者数が減少傾向にあり,生活の仕方の見直しがあちらこちらで話題になっています。
状況によって対応は変化しますが,誰もが「感染したくない,させたくない」という気持ちには大きな変化はないと思います。
ですから,様々な変化の中でも時や場所に応じて,3密を避けたり,手洗いうがいをしたり,換気をしたりといった行動をまったくなくすというようなことなく,意識してしていきたいものです。
明日も全校児童が元気に登校してくれることを願っています。
1年おはなし会
2月15日(水)
今年度最後の家庭教育学級では,ストーリーテリング「ことのは舎」から講師の先生をお招きして,おはなし会を行いました。
本の読み聞かせを聞く経験はあるものの,本の内容を本を使わずにおはなしを聞くというのははじめての1年生でしたが,おはなしに引き込まれ,とても楽しそうでした。
親子でゆっくりと,一つ一つのおはなしを集中して聞いたり,リズム手遊びを楽しんだりする姿が微笑ましく,充実した時間になりました。
全6回の家庭教育学級。
学級長をはじめ,保護者の皆様にはたくさんの御協力をいただきありがとうございました。
思い出作りその2
2月14日(火)
昨日に引き続き,6年生が思い出作りで,3年生と楽しんでいました。
今回はドッジボール。
3年生と6年生ですから,力の差がありそうです。
見ていると3年生もとてもがんばっていますが,やはり6年生の方が上手(うわて)です。
そうなると,上級生が手加減をしたり・・・というようなことも思い浮かびそうですが,そのようには見えませんでした。
また,3年生も真剣に相手をしてくれることを喜んでいるようでした。
白熱した勝負が,子供ならではの対等の楽しみ方をしているようで見ごたえがありました。
思い出作り
2月13日(月)
いつも全校のリーダーとして活躍している6年生は,特定の学年と交流する機会は案外少ないです。
そこで,卒業プロジェクトの1つとして6年生が企画したのが「各学年との思い出作り」。
この日は4年生との思い出作り。
体育館を思いっきり走る表情は,とてもにこやかで楽しそうでした。
「卒業までまだ1か月もあるのに」とも思えそうですが,これをきっかけに卒業までの期間に少しでも多くの関わりをもてるといいですね。
新しい学びの形
2月10日(金)
このHPでも何度か記事になった学校のICT化ですが,そのための設備を整えてくださっているのが,町であり県であり国です。
その成果には大きな期待をしていることと思います。
この日は,町の教育委員の皆様が,本校のICT化の様子を見に来てくださいました。
各教室の学習の様子をご覧いただき,子供たちの熱心な取組や先生方の有効活用に,笑顔がこぼれたり驚いたりと,楽しまれているようでした。
鉛筆やノートのような文房具になるとともに,学習をより豊かにする道具となる日は,もうそこまで来ているということを実感しました。
図形の操作
動画の撮影
プレゼンテーション作り
共同編集
デジタル教科書使用
意見のやり取り
はじめてはドキドキ
2月9日(木)
3年生図工。
ものを作ることが大好きな3年生。
これまでの学習では,いろいろな材料を工夫して自在に制作してきましたが,今回の学習は「のこぎり」を使用することです。
ギザギザのついた金属を前に緊張の様子でしたが,その分先生の話を普段以上によく聞いて作業に入りました。
そのおかげか,みんなすぐに上達してうまく切ることができました。
けがをすることもなく,楽しく使えたようです。
本格的な作業に入る次回が待ち遠しそうでした。
プレ中学校生活
2月8日(水)
6年生が,中学校に行って,部活動を体験してきました。
小学校の部活動は,以前はいくつもありましたが,今年度は陸上部のみとなっています。
ですから,中学校でたくさんの種類の部活動を見ることができ,いくつかを体験させていただけたことで,中学校への期待感が高まったようです。
この日は,来年度一緒に学ぶ町内の6年生が集まったことも,進学を楽しみに感じさせたようでした。
読み聞かせ
2月7日(火)
今年度5回目となる,ぐるんぱの会の皆様による読み聞かせも,今回で今年度最終となりました。
毎回の読み聞かせで感じることは,聞き手をお話の中に引き込む読み方だということです。
どこの教室をのぞいても,子供たちは集中して聞いていました。
読む技術の高さは言うまでもありませんが,おそらく読む方々の思いが含まれているのだろうと感じます。
来年度も機会がありましたら,ぜひお願いしたいと思います。
日々感謝
2月6日(月)
日中校内を歩いていると,どの学級も落ち着いて学習している様子が見られました。
そして本日は,数日ぶりの「欠席ゼロ」の日。
特に何もなく平穏な一日と感じるかと思います。
しかし,毎日の生活では行事や様々な出来事もあり,いつも予定どおりに物事が進むとは限りません。
少し大げさかもしれませんが,当たり前に感じていることは決して当たり前ではなく,むしろ珍しいのではないかという気がしてきます。
そう考えると,こういう日に感謝の気持ちがわいてきます。
また,当たり前を感じさせてくれるのが,影の努力なのかもしれません。
委員会活動を頑張っている高学年の姿にも感謝ですね。
2月3日
2月3日(金)
「おにはーそと,ふくはーうち」
2月3日は節分。
1年生が,自分の心の中にいるおにを退治するために,豆(殻付きの落花生)まきをしました。
そこに現れたのは赤おに(校長先生)です。
みんなの弱点を克服させに来てくれましたようでした。
最後には,赤おにの姿からもとに戻った校長先生に,しっかりとお礼をしてお見送りできました。
レク祭り
2月2日(木)
冷たい北風の吹く日でしたが,なかっこにはあまり影響はありません。
体育委員会が中心となって計画しているレク祭りの時には,元気に走り回る姿がたくさん見られました。
これまでのレク祭り同様,3つのグループに分かれて計画していましたが,今回はボールを使った運動が1つと,おにごっこが2つありました。
「今日はおにごっこのグループが2つですね。」
と話しかけると,
「1つは増やしおにで,もう1つはバナナおになんです!」
と教えてくれました。
確かによ~く見ると,おににタッチされてバナナになっている子が。
みんなとっても楽しそうでした。
なわとび検定
2月1日(水)
なわとびの練習に励み,できる技を増やして,1つでも多く合格したい子供たち。
見てほしい(検定を受けたい)と思う子の声があちらこちらから聞こえてきました。
先生たちも,合格を祈りながらも正確にカウントして判定し,1人でも多くの子を見てあげようと必死です。
子供も大人も一生懸命な場面を見ると,とても嬉しい気持ちになります。
・主権者教育用リーフレット
(全国都道府県議会議長会HP)
・多古町キャリア通信 広報誌
・令和7年度 部活動の活動方針
・ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト
・家庭学習用TIPS動画
・家庭児童相談のお知らせ
(千葉県香取健康福祉センター)
新しい登校届は,「メニュー」→「各種様式」→」「保健」にアップロードしました。両面印刷してご利用ください。
講師説明会開催のお知らせ
多古町「悩み相談窓口」のお知らせ
いじめや不登校等の悩みや学校に対する不安等に関する相談先として,多古町教育委員会学校教育課(多古町ほっとダイヤル)76-5411をご利用ください。
〒289-2257
千葉県香取郡多古町南中349番地2
電 話 0479 (76) 2456
FAX 0479 (70) 6054