日誌

2026年1月の記事一覧

♪音の重なり、迫力、豊かさを味わいました!(スクール・コンサート)

1月29日(木)

今日は、プロの演奏者に「スクール・コンサート」を行っていただきました。

演奏者は、安増さん(ソプラノ)、小杉さん(ヴァイオリン)、沖澤さん(チェロ)、松田さん(ピアノ)の4名です。

 

 

 

教科書に載っている曲やクラシック、JーPOPや校歌まで、様々なジャンルの曲を披露してくださいました。

児童も職員も素敵な演奏をとても近い距離で味わうことができました。児童は、自然と体が動いたり、口ずさんだり、じっと耳を傾けたりと、豊かな音色を堪能しました。また、代表児童が、ピアノでの連弾に挑戦し、ヴァイオリンやチェロの音色も重なるなど、演奏者の一員として活躍しました。

とても充実した時間を過ごすことができました。4名の皆さん、本当にありがとうございました。

地域連携事業「けん玉教室」を開催しました!

1月27日(火)

今日は、鹿島けん玉クラブ代表の方等を講師に招き、けん玉教室を行いました。

地域学校協働活動の連携事業としての開催で、多古町教育委員会や地域おこし協力隊の方々が中心となり、地域のボランティアの方にもお手伝いいただき、子供たちと共に、活動に参加していただきました。

  

  

講師の先生の模範が成功すると、子供たちから歓声があがりました。また、ボランティアの皆さんも、子供たちにけん玉の持ち方や技の形などを示してくださり、一緒に技を練習するなど、楽しく活動する様子が印象的でした。

講師の先生方、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

また、地域のボランティアの皆さん、御参加いただきありがとうございました。今後も学校の教育活動に御協力いただく機会がありますので、ぜひよろしくお願いいたします。

 

創立150周年記念事業「音楽鑑賞会」実施しました!

1月23日(金)

本年度、創立150周年を迎える本校の記念事業として、音楽鑑賞会を行いました。

「ロバの音楽座」5名の皆さんによる「愉快なコンサート」です。

中世・ルネサンス時代の古楽器やオリジナルの楽器(空想楽器)などの演奏は、こころあたたまるものでした。

  

  

とても近い位置でいろいろな音色を聞くことができ、子供たちは興味津々な様子で、目や耳で、音楽を味わっていました。また、数名の児童をステージに上げていただきました。子供たちは、音を奏でるメンバーの一員としていきいきと演奏に参加することができました。

体が勝手に動き出す、そして、自然とフレーズを口ずさむような、生の音楽に触れることができました。

地域の方々や保護者の皆様と一緒に素敵な音色を聞くことができて、とてもよかったです。

そして、「ロバの音楽座」の皆様、150周年にふさわしい素敵な演奏をありがとうございました。

4月に待っています!「こども園との交流」

1月22日(木)

今日の2、3校時に、1年生が、多古こども園の年長園児と交流しました。

1年生は、お兄さんやお姉さんの態度や表情となり、いきいきと活動している様子が印象的でした。

学校の活動を紹介したり、レクで楽しんだり、一緒に読み聞かせを聞いたり・・・と、お世話をしながら楽しく活動することができました。こども園の皆さんも、笑顔で楽しんでくれたようです。

1年生の「来年度待っているよ!」という気持ちや、準備に励んだ頑張りが伝わったと思います。

  

 

こども園の皆さんとのお別れを、名残惜しそうにいつまでも手を振る姿がとても印象的でした。

こども園の皆さん、4月の入学をみんなで楽しみに待っています!

「ぐるんぱの会」の皆さんの読み聞かせ(5回目)がありました!

1月20日(火)

本日、今年度最終となる「ぐるんぱの会」の皆さんによる読み聞かせがありました。

学年に応じた本や、季節に合った本を読んでくださるので、子供たちは真剣に耳を傾けていました。

「ぐるんぱの会」の方から、「子供たちが、本当によく聞いてくれるので、嬉しいです。」といったことも聞かれました。

 

 

読んでいただいた本は以下のとおりです(タイトルのみ掲載)。

1年:新世界へ、かえるをのんだととさん

2年:しげちゃん、十二支のお雑煮

3年:ラッテとふしぎなたね、おおさむこさむ

4年:鬼が出た、ソメコとオニ、おにのおにいさん

5年:大事なこと、ふしぎなナイフ、このほんよんでくれ!

6年:とんでもない、あなたがおとなになったとき

 

「ぐるんぱの会」の皆さん、本年度大変お世話になりました。ありがとうございました。

5年思春期講演会

1月16日(金)

5年生児童と保護者の方にも参加いただき、思春期講演会を行いました。

講師の先生から、生命の誕生について大切なことや、乳幼児の扱い方など、多く事を教わりました。

子供たちが、赤ちゃん人形を丁寧に、そして慎重に扱う姿が印象的でした。

 

 

自分たちが、これまで成長してきたことについて振り返り、「生命」について考えるよい機会となりました。

 

1年家庭教育学級「親子体操教室・閉級式」

1月14日(水)

家庭教育学級で、1年生が親子体操を行いました。

講師の先生にいろいろな動きを教わりながら、親子でチャレンジしました。

ストレッチをはじめ、ボールやフラフープなどを使って親子でキャッチし合ったり、大きなバルーンを使って楽しんだり、とてもよい活動となりました。子供たちも保護者の方も、笑顔があふれ、一生懸命取り組む姿がすばらしかったです。講師の先生には、準備も含め大変お世話になりました。ありがとうございました。

閉級式では、家庭教育学級長や校長先生、家庭教育指導員の先生からお話をいただき、今年度の家庭教育学級を終えることができました。

今年度の家庭教育学級も充実したものとなりました。保護者の皆様をはじめ、御協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

6年校外学習 「国立歴史民俗博物館」「房総のむら」

1月9日(金)

6年生が校外学習で、「歴博」と「房総のむら」に行ってきました。

社会科で学習した内容に触れ、実物やレプリカなどを実際に見ることを通して、知識を深めることができました。

 

 

欠席者もなく、全員で行くことができました。よい思い出となりました。

 

校内書き初め大会 開催!

1月7日(水)

今日は、全校児童が、「書き初め」に取り組みました。

低学年はフェルトペン、中高学年は毛筆です。

冬休み中の練習の成果を発揮しようと、頑張る姿が見られました。

 

 

1/9発行の学年だよりで、保護者の皆様には展示のお知らせを載せています。

ぜひ、子供たちの作品をご覧ください。

1月の学校生活 スタート!

1月6日(火)

明けましておめでとうございます。

今日から、後期の再開です。体調不良の児童もほとんど見られず、子供たちの笑顔が帰ってきました!

 

全校集会を放送で行いました。各クラス、静かによく話を聞いていました。

「『50』と『52』は何の数でしょう。『50』は6年生が、『52』は1年生から5年生が、今日も含めて今年度に登校する回数です。1日1日大切に過ごし、中村小の伝統を伝え、受け継いでいきましょう。」という内容でした。

 

また、2校時目には、「一斉テスト」がありました。漢字50問(1年生は片仮名も含む25問)、計算20問です。どの教室も、冬休みの学習の成果を出そうと一生懸命に問題を解く「なかっこ」の姿が見られました。

 

これからも、子供たちの健やかな成長のため、職員一同頑張って進めていきます。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様や本校関係者の皆様、今年もよろしくお願いします。