日誌

2023年5月の記事一覧

パワーアップしてきました

5月30日(火)

朝の応援練習。

おや、おなかから出している大きな声が聞こえてきました。

練習を始めたばかりの頃はまだ自信のなさがありましたが、この日は声に力がこもっていました。

この勢いで行った3時間目の応援練習では、着実に力をつけてきた応援団に応えるように、全校の応援もまとまりが出てきました。

全校が一丸となって、運動会もに向けてがんばっています。

  

雨ニモ負ケズ

5月29日(金)

今週末の運動会に向けてがんばるぞ!という気持ちでいっぱいの子供たち。

なんということか、今週は天気がイマイチ・・・。

練習の期間も当日もあまり芳しくない予報です。

気持ちが落ち込みそうなところでしたが、体育館から聞こえてくる声は、元気いっぱいです。

子供たちの声から元気をもらいました。

この調子で雨雲も吹き飛ばしてくれることを祈るばかりです。

練習もドキドキ

5月26日(金)

運動会の種目と言えば、各学年ごとまたは低中高学年ごとに競技や演技を行う印象が強いと思います。

もちろん本校にも同様の種目がありますが、さらに、1年と6年はそれぞれ親子種目、2年&3年、4年&5年の合同種目などがあり、さらにリレーは全校で行います。

子供たちの出番が多くて、とても見ごたえがあります。

この日は、2年&3年の合同種目の練習。

入場から競技の仕方を順番に練習していましたが、子供たちのドキドキ感が伝わってきました。

 

たくさん植えたよ!

5月25日(木)

今年も学級園に小さな野菜畑ができました。

今回植えた苗は、オクラ、ミニトマト、ナス、小松菜、サツマイモ、ピーマン。

これだけでもたくさんあると感じますが、この後まだ植える計画があるようです。

だんだん大きくなっていく様子を毎日見ながら、大切に育ててくれることと思います。

  

運動会の係

5月24日(水)

応援練習やリレー、ダンス、学年種目と練習が始まっています。

どれも当日の運動会を楽しむためにがんばっています。

でも、それだけではできないのが運動会。

裏方、黒子となって運動会を作っていくこともなくてはならない活動であり、運動会の醍醐味でもあります。

その運動会係の活動が、本格的に動き出しました。

今年だけの、そして自分たちの運動会をつくりあげるために、エンジンがかかってきました!

  

朝の応援練習

5月23日(火)

普段なら読書をしている時間に、応援練習をしました。

教室で行う練習に応援団が来てくれましたが、応援団にとっても初めての経験です。

どのようにリードしていけばよいか、不安を隠せない様子でした。

それでも何とかしようという気持ちで、手探りでがんばっていたように見えました。

こういう経験がを積み重ねて、リーダーシップが育っていくのだと思います。

がんばれ応援団!

 

運動会練習スタート

5月22日(月)

運動会に向けて、応援団や係決め等、先週から水面下で進めていましたが、ついに全体での練習を開始しました。

団結式では、児童会役員によるスローガンの発表と、応援団の紹介がありましした。

児童会役員も応援団も、少し緊張している気がしましたが、運動会当日前には、パワー全開になると思います。

応援団長の掛け声で紅白それぞれが声を出しましたが、こちらもやや遠慮がち。

だからこそ、これからの成長と当日の姿が楽しみになります。

御支援よろしくお願いします。

  

読み聞かせ・租税教室

5月19日(金)

今年初回となるぐるんぱの会の方々による読み聞かせ。

子供たちが聞き入る様子を久しぶりに見ることができました。

子供たち同様、次回が楽しみです。

  

この日は6年生の租税教室もありました。

社会科で学習する内容とも重なり、真剣に聞いていました。

子供たちにとっては身近なものとしてとらえにくい税金のお話でしたが、わかりやすく教えていただきました。

  

気持ちよく「ありがとう」

5月18日(木)

「先生、ありがとうございます!」

集団下校で歩き出した列から何度も聞こえてきた声です。

これは、新しい黒板消しを届けた先生に向けられた声でした。

この子たちの教室の黒板消しはだいぶ古くなっていたので、新しいものを届けたということです。

ものがあって当たり前、壊れたり失くしたりしたら買えばいいというような考え方も少なくない中で、こんなに気持ちのよい感謝を伝えられる子供たち、本当に素敵です。

ぼろぼろになるまで大切に使ってきた黒板消しにも、感謝しているかもしれませんね。

暑さ対策?

5月17日(水)

急な気温の上昇により、真夏のような暑さになりました。

気温に慣れるまでには時間がかかるそうです。

真夏同様に、熱中症には十分に気を付けます。

さて、いくつかの教室から音楽が聞こえてきました。

急な暑さへの対応か、なにやら体を動かしている様子。

子供たちは、とても楽しそうに踊っていました。

お披露目の機会は・・・。

乞うご期待。

歯科健診

5月16日(火)

転んで擦りむいた皮膚は、たいていの場合きれいに治ります。

しかし、歯は・・・。

平成初期の頃、歯を大切にすることを推奨する「8020(ハチマルニイマル)運動」が始まりました。

80歳になっても自分の歯を20本以上残そうという運動です。

今や人生100年時代と言われます。

健康な体の中に、健康な歯もしっかりと意識していきたいものです。

 

2年 学区探検

5月15日(月)

天気が心配された中、2年生が学区探検に出かけました。

学校の周りではありますが、普段通らない道を歩いていろいろな気付きがあったようです。

前もって聞いた時には「知ってる!」と言っていたところも、実際に行ってみると「こんなの初めて見た!」と言うものがいくつもありました。

知らない道を歩くだけでもドキドキしますが、新たな発見をたっぷり文字や絵でメモすることができ、貴重な学習になりました。

  

1年間の成長を感じます

5月12日(金)

少し前まで一番年下だった2年生。

この日は、すっかり上級生姿です。

今年入学した1年生に小学校をもっと知ってもらい、もっと楽しんでもらうための会を開きました。

校内を優しくエスコートする姿や、教室でレクを切り盛りする姿は、1年間の成長を感じました。

1年生は、来年同じように活躍するイメージが膨らんだかもしれませんね。

  

調理実習

5月12日(木)

6年生の家庭科の学習で、調理実習を行いました。

メニューは、野菜炒めとスクランブルエッグです。

野菜を均等の大きさに切ること、卵を焦がさずにきれいな色で作り上げること、どちらも大事なポイントであり簡単ではありません。

ところが、どのグループもおいしく作り、きれいに盛り付けることができていました。

ぜひおうちでもチャレンジしてほしいですね。

  

全校に発信

5月10日(水)

先日、6年生が自作の物語を1年生に読んで聞かせていた記事を載せましたが、2年生から5年生のみんなにも同様に読んでもらえることになりました。

6年生も回を重ねるごとに上手になり、全校が楽しめる素敵な企画になっています。

紙芝居にしたので、実物投影機で大型ディスプレイに映すこともでき、とても見やすかったです。

1つの学習で、全校が楽しみながら学べるのは、学校のよさですね。

  

晴れ間の中で

5月9日(火)

久しぶりに気持ちよく晴れ、外での活動が見られました。

学習の場が教室から外になるだけではありますが、外で見る子供たちの表情はいっそう輝いて見えます。

思いっきりハードルを跳び越す4年生、高い関心をもって植物の観察をする3年生。

あっという間に梅雨の時期を迎えます。

外で過ごせる貴重な時間を充実させていきたいです。

 

連休明けのスタート

5月8日(月)

大型連休が明け、学校生活でのリズムを整えつつ、落ち着いて学習に取り組みたいところ。

そのスタートの様子を見てみると、楽しそうな声が聞こえてきました。

1年生の教室に6年生が来ていました。

どうやら6年生が1年生に物語(紙芝居)の読み聞かせをしてるようでした。

さらによく見ると、その物語は6年生が図工の学習で作成したものでした。

6年生の意欲と1年生の楽しそうな笑顔が、休み明けのよいスタートを感じさせました。

よ~く見ると

5月2日(火)

この写真は、5年生の理科の学習で撮影したものです。

赤く見えるのはインゲンマメの種、白く見えるの脱脂綿です。

これは、植物の発芽に水が必要かどうかを調べる観察(実験)です。

最初は同じくらいの大きさだった種が、よく見ると左側の方が大きくなっています。

小さくて目立たない変化ではありますが、子供たちは興味津々に観察していました。

そして、成長を願う気持ちが感じられました。

子供たちの日々の成長と重なる気がしますね。

言語と親しむ

5月1日(月)

海外旅行の話題が増えたGW。

連休に挟まれた登校日となりましたが、この日は学校で海外旅行??

1年生と2年生の教室では、ALTとの外国語活動の時間がありました。

ALTの英語に対して、日本語を聞いているかのように反応する1年生と2年生を見ていると、言語の習得には年齢は関係ないと感じました。