日誌

2026年4月の記事一覧

大きなビニル袋が大変身!

4月30日(木)

 今年度本校には、県の小学校専科非常勤講師等派遣事業として、図工の専科の先生に来ていただいています。この事業は、専門的な技能や知識を生かして教科指導の充実を図るためのもので、主に1~4年生の図工を担任等といっしょに指導しています。

 今日は、3年生の図工がありました。大きなビニル袋を使った造形遊び「ふわふわ空気 つんでつなげて」を行いました。

 子供たちは、専科の先生のアドバイスを受けながら、袋をいくつもつなげて長いアーチや秘密基地、雲をイメージした大きなソファーを作るなど、友達とアイデアを出し合いながら、ダイナミックに活動を楽しみました。

田植え体験

4月24日(金)

少し肌寒い曇り空の下、4・5年生が田植え体験を行いました。

風が吹くとひんやりと感じるお天気でしたが、子供たちは、冷たい水の感触に最初は「冷たい!」と声を上げていたものの、作業が始まれば一転、みんな真剣な表情で苗を植えていました。

自分たちが毎日食べているお米が、どのように育てられているのか。その苦労や工夫を肌で感じる貴重な一日となりました。

これから秋の収穫まで、稲の成長をみんなで見守っていきたいと思います。

真剣な眼差し、全国学力・学習状況調査

4月23日(木)

6年生が「全国学力・学習状況調査」に取り組みました。

教室に入ると、そこにはいつもとは少し違う、ピンと張り詰めたような空気が流れていました。

鉛筆を走らせる音だけが響く中、一人一人が問題と静かに向き合い、集中力を途切らせることなく最後まで粘り強く頑張る姿がありました。

 

定期健康診断 part1

4月22日(水)

4、5月は、定期健康診断が多い月です。子供たちが自分の体の成長に気付き、健康への関心を高める大切な行事です。

今日は、眼科健診を行いました。

先生の説明をしっかり聞く様子や静かに順番を待つ姿に、体だけでなく心も成長している様子がうかがえました。

今までに、身体測定、視力検査、聴力検査も実施しました。4月は、あと尿検査があります。

 

「右・左・右」交通安全教室

4月21日(火)

1、2年生は、安全確認の仕方や横断歩道での待ち方を、実際に通学路を歩いて学びました。

3年生以上は、安全な自転車の乗り方や交通ルール、そして自転車を使う前の点検を、自分の自転車を使って実技を交えて学びました。

警察の方、交通安全協会の方、交通安全指導員の方のわかりやすく丁寧な御指導に、子供たちは真剣に耳を傾け、しっかりと身に付けることができたようです。