日誌

2023年6月の記事一覧

フッ化物洗口、プール開き、家庭教育学級

6月21日(水)

この日の朝一番の活動は、「フッ化物洗口」。

歯をコーティングして健康な歯を保とうという取組です。

はじめての児童も多く、学校でもはじめての取組となります。

毎週続けますので、御家庭でも歯みがき等の歯の健康保持に御協力お願いします。

 

きれいになったプールに集まって、プール開きを行いました。

各学年代表児童が水泳学習へのめあてを、体育委員会が注意事項を発表しました。

楽しみな気持ち、やる気に満ちた気持ちが感じられました。

また、民生委員の皆様にも様子を見守っていただきました。

内陸にある多古町にあって、水泳学習は貴重な時間です。

水に親しみ、泳力を高めていこうと思います。

  

さらに、第1回目の家庭教育学級を行いました。

ぐるんぱの会から先生をお招きし、読み聞かせについてお話していただきました。

教えていただいたことを生かしながら、後半は親子の読み聞かせ。

親子の笑顔にほっこりする時間になりました。

  

4年 校外学習

6月20日(火)

4年生の社会科の学習で校外学習に行ってきました。

今回は、清掃工場です。

普段何気なく出しているごみがどのように処理されているのかを、丁寧に教えていただきました。

現在ではリサイクル等の取組が進んではいるものの、完全にごみがなくなるという状態にはなりません。

何よりも一人一人がごみを減らす意識をもつことが大切ということも教えていただきました。

今日をきっかけに、生活をよりよくする気持ちや活動がますます増えるといいですね。

  

教育相談週間

6月19日(月)

学級ごとに担任と個別に話をする教育相談が始まりました。

本日から一週間かけて、全員と話をする計画です。

担任とはいつも話をしているのにという気もしますが、普段一対一で話す時間は案外多くはありません。

今回行う教育相談でも、場合によっては時間をが足りないということもあるとは思います。

ですから、とても貴重な時間ということになります。

このときだけで何かが大きく変化することはないかもしれませんが、これを機に新たな人間関係づくりにつなげていこうと考えています。

歯を健康に

6月16日(金)

3年生、歯みがき指導。

給食後に3年生教室に来たのは、養護教諭。

大きな歯の模型を使って、よい歯みがきの仕方を指導しました。

全ての学級をまわっているところです。

次は何年生かな?

 

命を守る

6月14日(水)

たまには大人の話題を。

学校の先生たちは、よりわかる授業ができるように、子供に寄り添えるようになど、常に向上を目指してたくさんの研修を受けています。

それらの研修の1つに、「心肺蘇生法」があります。

体育の学習をはじめ、安全な学習を行うために環境の整備や準備をしているところですが、万が一のときに対応できるようにしていくことも準備の1つです。

特にこれから始まる水泳学習では、事故防止と合わせて、万が一に備えなければなりません。

安全に学ぶための研修に、この日、先生方は汗を流してがんばりました。